自然の中でⅡ

tomo110.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 04日

関白流原宿獅子舞

昨日はとても忙しい一日でした(^.^)
10時頃から三夜様という女の人だけのお祭りがあり(昔は夜の行事)近所の
奥様達7名で当番の家に集まり、掛け軸を掛けお参りをしその後お茶を戴き
11時30分に予約しておいたお店でランチをして(^_^)v
楽しく話し美味しく食事をし♪♪
道の駅に寄り家に戻ったのが2時近い頃でした。

3時頃に夫のお姉さん3名が来てお茶飲みです。
いつも何かの時に(呑み会など)来てくれるおさむちゃん達の地区で獅子舞が
あり、おさむちゃんが踊るというのでお姉さん娘私達と行って見てきました。
私は子供の時に一度結婚前に一度見たのですが、昨日改めて見て素晴らしい
もので驚きました。
カメラを持って行けば良かったと後悔です(/_;)
53歳のおさむちゃんの動き、踊りいつも飲んでいるときの姿しか見ていない
ので(>_<)
f0371079_07064343.jpg
f0371079_07064450.jpg
f0371079_07065578.jpg
激しい踊りに古い麻布の衣装も破れてしまいました。
f0371079_07065658.jpg
f0371079_07070613.jpg
f0371079_07070763.jpg
弓くぐりを踊り終わってクタクタでした(*^_^*)
この後椅子持ってきてと言っていましたが座らずに踊り通しました。
f0371079_07070840.jpg
お姉さん達もとても喜んで下さいました。
家から車で5分とかからないところでこの様な行事が行われていたことは
知っていましたが改めて感激しました。
そしておさむちゃんの頑張りを8日に合うので讃えてあげましょう(^.^)
お姉さん達は6時30分の頃帰り私達は二人、いつも行く楽天に行き飲んで
来ました。


[PR]

by 1953-Baba | 2017-09-04 07:49 | 楽しいこと | Comments(2)
Commented by pikorin77jp at 2017-09-04 09:30
素晴らしい伝統行事とご近所付き合いがちゃんと残っているところに住んでいらっしゃるのですね。 ご夫婦でやってらっしゃる民謡も もちろんそうですし 日本の伝統 ちゃんと引き継いでいかないといけないんだなと感じます。
Commented by 1953-Baba at 2017-09-05 09:03
ぴこさまおはようございます
最近は色々の行事を減らしていますが、私達の所は多い
ようです。
女性は最近皆が車で出かけてしまい話しをすることも少ない
ので夜行っていたものを、日曜日のランチにしています。
皆久しぶりに集まったので話しが盛り上がって楽しい時間
でした(*^O^*)

獅子舞もこの様に見事に残してあるのには驚きました
ビデオカメラを持って行けば良かったと話しました。
来年も見に行こうと思います。


<< あと4つ(*^O^*)      急いで急いで~~ >>