自然の中でⅡ

tomo110.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 28日

お決まりの一日を(>_<)

昨日も一日お決まりの行動をして終わってしまいました^^;
午前中一時間ほど来客がありお茶を飲みお話をして過ごして・・・
その後前日に縫いかけていたバックを仕上げました。
黒い物です少々金と銀の模様が入っていますこれなら仏事にも??
どうでしょう間もなく母の実家の一周忌があるので使おうと思います
写真ではブルーが強く出ていますが黒の羽織だった物です。
裏地は男物の長襦袢私のお気に入りです(^^)
f0371079_09585570.jpg
f0371079_09585720.jpg
f0371079_09590189.jpg
これからは昨日の朝撮り過ぎた写真を(>_<)

シャボンソウ(近づくと甘い香りがします)
f0371079_10002423.jpg
f0371079_10002659.jpg
ツゲの花(夫が言うには昨年は弱っていたので枯れても良いと思い根の方の
皮を剥いだそうですが、それが良かったのか今年はとても元気なんです)
f0371079_10003735.jpg
サツキ(庭の端にアリ、大きな木の下なので毎日私がカーテンを開けながら
見るくらいですがきれいに咲いています)
f0371079_10004615.jpg
タンポポと言いたいのですがスギナに付いた水滴が綺麗なので(>_<)
f0371079_10005508.jpg
きょうも~~(*^O^*)
また縫い物・・・
でも今晩は民謡の練習日なので~~
少々声出しをしなくてはなりませんが・・・

明日は1日にフェスティバルの反省会??と言う名目の呑み会があるので
友達と一緒に材料を買いに出かけます。


[PR]

# by 1953-Baba | 2017-06-28 10:21 | ソーイング | Comments(0)
2017年 06月 27日

テレビ放送決定通知(^^;)

最近サボりがちなブログです・・・
24日に日本民謡協会から18日に行われた第30回「日本民謡フェスティバル2017」の
テレビ放映出場決定の通知が届きました。
50名出場から30名への篩いの中に残ることが出来たようです^^;
放送は 総合テレビ 8月27日(日) 15時05分~16時34分 です。
もしかして・・・
興味のある方は見ていただきたいと思います(ああ・・・ 恥ずかしい!)

今朝は久しぶりにカメラを持ち家の周りを歩いてみました。
毎日見ているようで何も見ていないのだなと思いつつ・・・

昨年の種から芽を出したひまわりとても元気です!!
f0371079_09460587.jpg
f0371079_09460810.jpg
大きな石の陰にシモツケが咲き始めました
f0371079_09461163.jpg
足下の草の中には(>_<)
ツユクサとオオイヌノフグリが寂しそうに・・・
f0371079_09462692.jpg
f0371079_09462885.jpg

[PR]

# by 1953-Baba | 2017-06-27 10:03 | 色々と | Comments(6)
2017年 06月 26日

縫い物も少しずつ・・・

昨日は義兄の一周忌があり二人で行って来ました。
お寺での法要を済ませ料理屋さんに行き美味しいご馳走をいただきました
夫はご機嫌で生酒をいただき、帰り道義兄の家に寄り形見の品をと言われ
ましたが・・・
体型が違い好みも違うので私はネクタイを何本かと義姉のお母さんの着物を
いただいてきました。
夫はまたまたお酒をいただきご機嫌で家に戻り昼寝をし・・・
そのまま朝までお休みでした幸せな方です(^.^)
今日は早速巾着を作ってみました。
白い方の生地は以前買って解いておいた羽裏を合わせてみました(^_^)v
これから届けに行って来ます。
f0371079_12365673.jpg
f0371079_12365752.jpg
こちらは娘からの注文の孫達が浴衣の時に使う巾着ですが地味なので
娘が手を加えてくれるそうです^^;
f0371079_12364309.jpg
小地谷紬と大島紬を使ったバックも1つ作ってみました。
あと一つ作ったのですが・・・
お世話になった方へのお礼としてあげてしまいました(>_<)
f0371079_12370537.jpg

[PR]

# by 1953-Baba | 2017-06-26 13:11 | ソーイング | Comments(4)
2017年 06月 24日

見つかりました!(^^)!

ビデオカメラを無くして・・・
がっかりしていましたが昨日南会津警察署から私の携帯に電話が入りました。
「福田明美さんは日本民謡フェスティバルに出られましたか」と聞かれドキッ
「はい出場しました」と言ったら「無くし物をしましたか?」「小さな布の
バックを電車の中に忘れました」「どの様な色ですか」・・・・
色々とお話をして「中にビデオカメラが入っていました」と言ったら「申し訳
ありませんが見せていただきました」とそして日本民謡協会に問い合わせて
くださり、フェスティバル中の連絡先である私の携帯番号を知り連絡を下さった
そうです。
私は飛び上がるほど嬉しかったです!(^^)!
取りに行くのには遠いからと着払いで送って下さるとのこと嬉しかったです!!
会津の方が荷物を見つけて警察に届けてくれたのかしら??
東武鉄道に問い合わせたときには会津でも・下今市でも・浅草でも見たが無かった
会津の方が降車するときに持って出たのなら無いですものね。
早速古田さんにお願いをし日本民謡協会に電話をしていただき、問い合わせをした
下今市駅にもお礼の電話を入れました。

19日に浅草駅で撮りました「リバティー」今年4月から走り始めた東武鉄道の
新型特急です。
この中に忘れ物をしました・・・


f0371079_07232923.jpg
f0371079_07233432.jpg

f0371079_07234196.jpg
f0371079_07241548.jpg
座席は江戸小紋の柄でしたそして天井は川をイメージしているのかしら??
とても良い感じです。


[PR]

# by 1953-Baba | 2017-06-24 07:51 | 民謡・三味線 | Comments(8)
2017年 06月 19日

踏んだり蹴ったり・・・

「第30回日本民謡フェスティバル」無事終了いたしました(*^O^*)
17日朝に下今市の駅を出かけ昼過ぎからのリハーサルを終し・・・
18日の「第30回日本民謡フェスティバル」を無事終了しました。
結果は前回と同じですしかし何とか間違わずに唄い通せました(^.^)
果たして30名に選ばれテレビ放送に出ることが出来るかどうか??
中盤以降はあちこちと走り回っていて客席から見ていることは出来ず
楽屋や通路にあるモニターテレビをチラ見していました。
f0371079_21562212.jpg

しかしその後とんでもないことが起こったんです・・・
総勢85名の応援(バス関係者5名)90名になります。
私は絶対に許せないのですが私の考えがいけないのかも知れませんが
応援者の中の2名が居なくなり一人は携帯を持っていたので連絡が付き
きました。
あと一名は何の連絡も無く、携帯も持たず・・・
途中までは二人一緒(面識も無い)だったが直ぐに戻った人は携帯で連絡を
し絶対にその場を動かないよう言って迎えに行き戻ってきました。
もう一人は渋谷の駅までバスで行ったようで誰にも連絡もせず電車で家に
戻ったとのことです・・・
私達は大騒ぎをして警察に連絡をし、7~8名の警察が来ました。
寒い雨の中警察から色々と事情聴取を受けました・・・
応援のバスも一台は人数が揃い、高齢者が居たので早めに出発をしました。
もう一台は沢山の民謡会のお仲間達なので残っていただき10時過ぎ頃帰り
ましたが・・・
私達と居なくなった方をお誘いした方と3名で前日泊まったホテルに泊まり
ました。
ホテルに着いたのは10時30分頃でホテルの食事をする店も閉店してしまい、
コンビニに^^;
11時30分の頃に電話が入り、居なくなった方は電車で家に戻ったとのこと
あちこち電話をし、寝たのは1時30分過ぎの頃・・・
私達は今日の昼過ぎに家に戻りましたホ~~~ッとしました。
私達は最悪のことも考えて、寒い雨の中雨に濡れ、手を温めながら警察の事情聴取を
受けていたのに暖かな電車の中で何の連絡もせず電車に乗り家に戻った方が
どうしても許せません・・・
申し訳ないですが昨夜の宿泊費と今日の電車賃だけは払っていただこうと思い
同泊をされた方に領収書等を持って行っていただきました。

そして今日は帰りの電車の中に夫のリハーサルを撮ったビデオカメラと私の化粧品等
入れたバックを棚に載せて忘れてしまいました(ToT)

f0371079_23451557.jpg
家に戻ってビデオを見ようと思い無いのに気づきました・・・
何から何まで疲れ果てました(^^;)
駅に問い合わせましたが何か所かで見ていただきましたが残念ながら
見つかりませんでした。
何も欲しくはありませんがビデオカメラの中のSDカードだけでも戻して
欲しいと思います。
中には初めて作った巾着も入っていました~~~
何という日だったのでしょう・・・

文章がめちゃめちゃですごめんなさいm(_ _)m



[PR]

# by 1953-Baba | 2017-06-19 23:54 | 民謡・三味線 | Comments(6)