自然の中でⅡ

tomo110.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:庭( 35 )


2017年 06月 08日

雨上がり!(^^)!

昨夜は音を立てて雨が降っていました~~~
今朝は雨の後の写真を撮りたくて早速(^_^)v
同じ様な写真ですが是非見ていただきたくて載せてしまいます。

これは夫に剪定をされてしまった大きな柚子の木の下に実生で
生えてきた柚の木です。
今の時期の葉の色がとても綺麗なので何枚も何枚も撮りました。
f0371079_09525780.jpg
f0371079_09525943.jpg
f0371079_09530601.jpg
f0371079_09530828.jpg

サツキの花も輝いています
f0371079_09531918.jpg

一面スギナの中に頑張ってホタルブクロが(^.^)
蕾が見えるので花を見ることが出来ると思います!!
f0371079_09532217.jpg


[PR]

by 1953-Baba | 2017-06-08 10:01 | | Comments(2)
2017年 05月 29日

気持ちよい風に誘われて(*^_^*)

今日は久しぶりに午前中から出かけました。
いつも慌ただしく出かけるので用事が足りずに・・・
昼に戻ってきて昼食を食べてあとはウトウトとしています^^;
先ほどとても気持ちのよい風に誘われて庭を歩いて来ました。

昨年の冬に思い切り剪定された(勿論夫に)カルミヤです
今年は蕾をほとんど付けず葉ばかりが見事です(/_;)
f0371079_14200807.jpg
玄関先のカタバミが満開です。
この花は日当たりの良い場所にあるので一年中咲いています(^.^)
f0371079_14201130.jpg
紫蘭が咲いています
今年は庭の砂利を入れ替えたので花が少なくなってしまいました。
f0371079_14204177.jpg
名前は忘れましたが柔らかな緑が綺麗です
f0371079_14203827.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-05-29 14:39 | | Comments(2)
2017年 05月 19日

見事な牡丹の花が(^.^)

今朝は早い時間に牡丹が見事に咲いているのでカメラを持って(^^)
蕾が沢山付いていたので木が重くなってしまい倒れていたようです。
夫が起こしたと言っていました^^;
f0371079_13312750.jpg
f0371079_13313861.jpg
f0371079_13314143.jpg

昨日の夕方カメラを持っていたので撮りました。

仲良しタンポポ(ピンぼけ~)
f0371079_13315575.jpg
母子草が沢山咲いています
f0371079_13315779.jpg

毎年なのですがシャクヤクの花にはなぜ蟻が集まるのかしら??
f0371079_13320862.jpg

オオデマリの花もそろそろ終わりかしら??
f0371079_13321144.jpg

昨夜お酒を頂いてから(8時頃)ネクタイを8本解きました^^;
今日もバックを一つ仕上げましたこれからもう一つ作ろうと思っています。
f0371079_13321612.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-05-19 14:03 | | Comments(2)
2017年 05月 12日

今日の藤の花

今日は夕方になり空気がしっとりとしてきました。
雨が降るのでしょう・・・

藤の花が気になり撮ってきました(^.^)
f0371079_18122910.jpg
f0371079_18123111.jpg
  ↓ 藤の花の蕾に白い物が見えますか??
蝶が写真を撮っているところに飛んできて藤の房に止まりました。
雨が降りそうなので雨宿りの準備なのかしらなんて考えてみました^^;
f0371079_18125885.jpg
スグリの実が沢山付いています
f0371079_18132991.jpg
牡丹の蕾の先にピンクが見えてきました
f0371079_18133168.jpg
庭の植木の(名前が??)新芽がとても綺麗です
今までに無いくらい見事です!(^^)!
f0371079_18135859.jpg
サラサドウダンの花が咲いていました
f0371079_18140183.jpg
ジャーマンアイリス??(肥料がほしいかな??)
f0371079_18142828.jpg


[PR]

by 1953-Baba | 2017-05-12 18:40 | | Comments(4)
2017年 05月 09日

藤の花が咲き始めました!(^^)!

藤の花が少しずつ咲き始めてきました。
昨年は12日頃には満開だったのですが今年は遅れています^^;
f0371079_07532163.jpg
f0371079_07532449.jpg
隣には大手鞠の花がもう少しすると大きくなり白くなるでしょう
f0371079_07533322.jpg
ミヤマキリシマがとても綺麗に咲いています
f0371079_07534099.jpg
f0371079_07534374.jpg
5日に来た娘がお父さんの庭園に植えるようにとハナミズキとライラックの苗を
買ってきてくれました。
早速植えたようなので撮ってきました(*^-^*)
f0371079_07535145.jpg
f0371079_07535424.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-05-09 08:01 | | Comments(2)
2017年 04月 29日

花・花・花~~~

昨日撮っておいた庭の花たちです(^.^)

ナズナ 
あちこちどこにでもあるのに・・・今年初めて撮りました。
f0371079_08242008.jpg
五葉ツツジ
今年も見事に咲いています(>_<)
f0371079_08242316.jpg
f0371079_08243808.jpg
f0371079_08243528.jpg
ボケ
今年は異常なほど花が付いています。
f0371079_08244825.jpg
椿
もう花も終わりに近づいています。
f0371079_08245148.jpg
シラネアオイ
昔から石の陰にあり毎年何個かの花が咲きますが・・・
f0371079_08250117.jpg
キュウリ草?
マクロレンズでないので・・・
f0371079_08250371.jpg

サクラ
葉が出てきては花も終わりでしょうがまだ花びらが散らずに頑張っています。
f0371079_08522010.jpg

ハルモミジ
見事に真っ赤です(^_^)v
f0371079_08533200.jpg
さて今日も一日・・・
縫い物をしたいと思っていますが纏まった物が出来るのかしら??
ポケットティッシュのカバーも現在40個出来ているので、あと45個
作らなければなりません(^.^)
5月4日から豆??台風が来るのでそれまでに少しずつ進めておかな
ければなりません。


[PR]

by 1953-Baba | 2017-04-29 09:43 | | Comments(4)
2017年 04月 21日

ワクワクしながら(^.^)

最近は家の周りに春を感じるものが沢山あるので嬉しくてワクワクしながら
カメラを持って歩いています。
今朝も少しの時間でしたが撮って来ました(*^O^*)

ツツジ
10年くらいになるかしら娘が可愛い花だからと苗を買って送ってくれたもの
ですが最近は少なくなってしまいました。
f0371079_13451629.jpg
f0371079_13451792.jpg

牡丹(潮騒)に蕾が沢山付いています
f0371079_13452687.jpg

シャクナゲが咲いています
白いものは先日載せましたがピンクは昔から庭にある山のシャクナゲです。
f0371079_13454149.jpg
f0371079_13455138.jpg

ボケも咲き始めました
f0371079_13455484.jpg

下を見れば(*^_^*)
ハナニラ・カキドオシ・ヒメオドリコソウが咲いています!!
f0371079_13452910.jpg
f0371079_13453978.jpg
f0371079_13460220.jpg

少しずつ~~
ポケットティッシュのカバーを作っています^^;
6月のフェスティバルにバスで応援に行って下さる方が85名ほどです
皆さんに飲み物の他少々の菓子やつまみを小分けしようと思うのでその
袋の中に一個ずつ入れてみようと思っています。
材質・柄等は選べませんが私達の気持ちです(^.^)
今日で16個出来ました。
布が柔らかいので接着芯を貼らなければならないのが大変です・・・
f0371079_17025034.jpg


[PR]

by 1953-Baba | 2017-04-21 17:12 | | Comments(4)
2017年 04月 19日

遅ればせながら春!!


先ほど撮って来ました!(^^)!
少しでも咲いた桜を載せたくて~~~
昨日とそれ程変わらない感じでしたが少しでも新鮮なものを^^;

昔から咲く桜(名前は??)私の子供の頃はずっと大きな木でした
途中で枯れてしまい今はこんな感じです。
f0371079_10435992.jpg
f0371079_10440271.jpg
f0371079_10443016.jpg

シャクナゲですが、桜の木の下のものではありません^^;
以前父が買って来て植えた西洋シャクナゲの台木でしたが今ではこちらの
方が元気です。
f0371079_10443321.jpg
何年か前には花が見られなかった西洋シャクナゲ今は少しずつ咲いてます。
f0371079_10445950.jpg
スグリに花芽が出ていました(^.^)
f0371079_10450195.jpg

おまけ
スーパーで雪下人参を見つけました!!
早速買って来ましたそして物臭な私です刻むのが面倒なのでピーラーで
中華味のドレッシングで食べました甘くて美味しかった(*^O^*)
f0371079_10453069.jpg
もう一品前日つまみにとスティックで食べたセロリの葉と細い茎を
刻み挽肉と混ぜ(ハンバーグのように)油揚げに入れ揚げました。
夫は焼いた方が良かったと言います^^;
f0371079_10453181.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-04-19 11:08 | | Comments(4)
2017年 04月 16日

庭の模様替え(>_<)

以前から夫がやりたかったこと・・・
家の改修工事の後庭を拡張したときから約40年経ち、敷いてある
砂利から草が生えるようになってしまったため庭の砂利を入れ替える
ことにしました。
夫の友達の協力を得て工事が進んでいます。

13日の庭
f0371079_16144847.jpg
f0371079_16151878.jpg
f0371079_16154820.jpg
14日の庭
f0371079_16161875.jpg
f0371079_16170006.jpg
f0371079_16173063.jpg

16日の庭
f0371079_16180058.jpg
f0371079_16291682.jpg
f0371079_16183279.jpg
f0371079_16190377.jpg
この様に変わりましたが・・・
残念なことに採石が足りなくて(夫の庭に使うよう別の場所に下ろしたので)
後で持ってきてもらうことになりました(>_<)


[PR]

by 1953-Baba | 2017-04-16 16:36 | | Comments(2)
2017年 04月 14日

春~~

今日はとても暖かく昼から夕方の頃まで何か所か網戸にして居ました
外のさわやかな空気がとても気持ち良かったです。
昨日撮った写真ですが載せてみます(^.^)

毎年大きな花を咲かせるシャクナゲに蕾が!(^^)!
f0371079_22450431.jpg

ツクシと仲良しのフキノトウが!!
f0371079_22450794.jpg
f0371079_22452291.jpg
夫の庭に移植されたボケですが元気のようです!!
f0371079_22452551.jpg


[PR]

by 1953-Baba | 2017-04-14 22:57 | | Comments(0)