自然の中でⅡ

tomo110.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:楽しいこと( 13 )


2017年 08月 17日

機関車大樹を見に(^_^)/

昨日孫達が帰りました(>_<)
私達は生ビールの残りを空にしようと近所の方に声かけをし2名の方が
来て下さりお陰様で飲み干しました。
お客様が早い時間に来てしまったので^^;
娘達が帰るのにろくに話しもせずに可愛そうなことをしてしまいました。
孫達とは今度は冬休みかな~~~なんて手を振りました。


8月10日から東武鉄道が期間限定で機関車「大樹」を走らせているので
孫達に見せようと出かけました。
乗車は予約でいっぱいとのことです(/_;)
大桑駅近くから見ました。
丁度交換のため待ち合わせがありゆっくりと走っていました!(^^)!
私は車の運転中に何度か見、6月には試運転中の大樹が下今市駅の構内に
止まっているのを見ていましたが孫達は初めてなので喜んでいました。
f0371079_14275350.jpg
f0371079_14275429.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-08-17 14:41 | 楽しいこと | Comments(2)
2017年 07月 10日

とても楽しい一時でした(*^O^*)

昨日は天皇様のお祭りでした。
と言っても昔から何かをするわけでなく・・・
男の方達が昼から集まり掛け軸にお参りをしそれからお酒を
頂きます。
いつもは折箱と刺身を(写真を撮り忘れ)用意し、当番の家で
漬け物・お浸し・うどん(汁)等を用意します。
昨日の参加者はフェスティバルの応援に行ってくれた方でした。
(一名だけ法事のため行けなかった)皆凄い盛り上がり!(^^)!
総勢9名(私と手伝いの方1名)12時頃から始まり最終に帰られ
方達は6時過ぎでした~~~
暑いので350㎖の缶ビールを一箱と半分位飲み、日本酒や泡盛
等見事に飲んでいました。
飲み物とつまみを少々我が家からのお礼の気持ちとして出しました。

真竹・栃尾揚げ・シイタケの煮物(真竹を頂き茹で冷凍したもの)
f0371079_06443257.jpg
カボチャ・豚肉・ニンニクを炒めて出しを入れお酒・醤油で味付け
かぼちゃから甘みがで、炒めたのでカボチャの食感が残り美味しいと
好評でした。
夫にも好評で何度か作っていて夫から皆に出すように言われました^^;
f0371079_06444454.jpg
こちらはほうれん草とエノキダケのお浸し鰹節を加え和えて最後に白ごま
ほうれん草2把とエノキダケ1把で9名に銘々に出しました。
(器は100均です~~)
f0371079_06444938.jpg


今日も暑くなりそうです・・・
現在の室内温度  25℃
     湿度  74%


[PR]

by 1953-Baba | 2017-07-10 07:34 | 楽しいこと | Comments(0)
2017年 06月 16日

雨後の楽しみ!(^^)!

昨日の朝雨の後のしずくを撮り過ぎてしまったので今日も載せてみます^^;
代わり映えしないものばかりですが・・・

柚子の葉にはこんなに沢山(ё_ё)
f0371079_09532395.jpg
名前の分からない葉です^^;
f0371079_09532675.jpg
f0371079_09533842.jpg
ヤシオツツジの葉に大きな滴が・・・
f0371079_09534158.jpg
シモツケの花はもう少し待ちましょう
f0371079_09535874.jpg
ヒマワリの芽が大きくなりました
f0371079_09540183.jpg
去年のヒマワリの種が溢れたものでしょう立派です!!
f0371079_09541243.jpg
いつも花や滴などばかり撮しているので足下にある庭石も撮ってみました(>_<)
f0371079_09541559.jpg
さて~~
明日出かけるために着物等用意をしてクロネコさんに頼みに行かなくては
なりませんが・・・
重い重い腰を~~~上げましょう(>_<)
明日・明後日の更新はお休みします何とか無事に済みますよう(^_^;)


[PR]

by 1953-Baba | 2017-06-16 10:00 | 楽しいこと | Comments(4)
2017年 05月 15日

雨後の楽しみ!!

昨夜降った雨が止んでいたので早速カメラを持ち庭を歩いて来ました。
何の変哲も無い雨のしずくの写真ですが私は蜘蛛の巣に付くしずくが
大好きなんです(^.^)
同じ様な写真ばかりですが見て下さい。
f0371079_09282950.jpg
f0371079_09285543.jpg
f0371079_09285846.jpg
f0371079_09290515.jpg
f0371079_09290897.jpg
f0371079_09292206.jpg
f0371079_09292514.jpg
f0371079_09293477.jpg

昨日夫と行ったトライアルの報告^^;
ただただ疲れました・・・
人が多く品数も沢山あり値段も特別安いわけでも無く(品物によってかな)
夫と私の意見も合わず途中で話しをするのも嫌になり~~~
早々に帰りました。
そして直ぐ近くにあり時々買いに行く「淀川酒店」に寄り、美味しいお酒と
泡盛を買ってきました。
泡盛は夫の友達が大好きなので今度来たときに飲んでもらおうと買いました。
夜には母の日なので「楽天」に行き二人で飲んできました(*^O^*)


[PR]

by 1953-Baba | 2017-05-15 10:19 | 楽しいこと | Comments(2)
2017年 05月 07日

孫との一時^^;

5日に孫達が泊りに来ました(^.^)
中学生のお姉ちゃんの部活があり中々予定が立たなくなりました。
昼過ぎに来て、出かける時間も無いので、4時からイオンで大道芸人
「おろしぽんず」さんのショーがあるようなので出かけました。
f0371079_21593523.jpg

6日は私達がいつも行く「大野屋」に一泊で出かけました。
途中「大笹牧場」に寄りソフトクリームを食べ、友達が岩魚と山女魚の
塩焼きを売っているので挨拶をしたところ・・・
私達全員に岩魚の塩焼きをご馳走してくれました。
とてもふっくらと柔らかく美味しかったです!(^^)!
そしてその後バター作りの体験が出来るので孫達が挑戦しました。
小さな瓶に入れた生クリームを振るだけでしたが子供達はとても楽しそう
でした。
f0371079_21563076.jpg
f0371079_21564236.jpg
f0371079_21564551.jpg
出来たバターをクラッカーに付けて味見をし大満足です(^.^)
f0371079_21565468.jpg
f0371079_21562674.jpg
夕方から「大野屋」に行きいつもの様に炉端料理を頂きました。
初めての体験の孫達は喜んでいました。
仕事で来られなかったパパを今度は連れてこようと話しました!(^^)!
f0371079_21565629.jpg

今日は昼頃に家に戻り帰りの荷物を積み込み「青木屋」に行き昼食を
一緒に食べ2時頃分かれました。
高速の流れが良かったとのことで4時20分の頃に松戸に着いたと
電話があり一安心でした(*^O^*)
今晩はあまりにも静かで・・・
庭のツツジが綺麗に咲き始めました!!
f0371079_21595280.jpg
f0371079_22000008.jpg
とても忙しない3日間でしたフウ~~ッ(´д`)
明日から夫は仕事です(^.^)
明後日は友達が7~8人集まって呑み会を予定していますので・・・
何を作ろうかとまた考えなくてはなりませんが楽しみです!!


[PR]

by 1953-Baba | 2017-05-07 22:33 | 楽しいこと | Comments(2)
2017年 04月 11日

時間が経つのを忘れて^^;

昨夜はとても楽しい時間を過ごすことが出来ました!(^^)!
6時30分の頃から飲み始めて(5名で)一人は宇都宮からなので
泊まりました。
2名は10時頃代行を呼び帰りました~~~
それからが大変なんです夫が是非民謡を教えてほしいと言う方
なので話が盛り上がり何度か寝るよう声をかけましたが・・・
とうとう寝たのは3時です^^;
ずっとずっとお話をしていて・・・
普段は夫も相手の方もあまり話さないのですがアルコールが
入っていたので雄弁でした!!

あまり手をかけたものは無いのですが・・・
冷しゃぶに野菜たっぷり載せましたたれは以前テレビで見かけた
ものです。
f0371079_20311021.jpg
大根と豚バラの肉で煮込みました
f0371079_20311704.jpg

水耕栽培のニンニクが手に入ったので素揚げです(160度で揚げたけど
葉と根が黒くなってしまった)
蕗の薹とシイタケの天ぷらもありましたが・・・
f0371079_20312383.jpg
定番のニンジンサラダと菜花のお浸し
f0371079_20315677.jpg
頑張って作った葉わさび漬けと沢山戴いたので作った沢庵の油炒め
を撮り忘れました。

朝7時30分の頃起きて朝食の準備をしていたら泊まった方は急いで
帰られました。
夫は今日一日ベットと仲良しでずっとずっと寝ていました(^.^)


[PR]

by 1953-Baba | 2017-04-11 20:54 | 楽しいこと | Comments(2)
2017年 04月 10日

泉福寺ライブ

昨日は10時頃出かけ今晩いらっしゃるお客様に今の季節に
食べられるものをと夫とともに買いに出かけました。
毎年家の山の中でわさびが採れるので葉わさびを漬けて食べ
ますが・・・
今年は水が無く採れないそうで葉わさびを買ってきましたが
固そうです根は家のものを使い漬けますが・・・
辛く漬けられるかしら(>_<)
f0371079_04590881.jpg
色々と作ろうと考えてはいますが・・・
写真も撮ろうと考えていますが・・・

昨日は4時から泉福寺寄席がありました。
毎年4月に行われますので楽しみにしています(^_^)/
立川 談幸さんは毎回おなじみですが、今回一緒にお話を
された春風亭 昇吾さんは「笑点」司会の春風亭 昇太さんの
お弟子さん(5番目)だそうです。
今回も三席の落語を涙を流しながら聞かせていただきました。
最近は民謡の大会とかち合うことが多くて・・・
毎月泉福寺ライブに行きたいのですが中々行けません(T_T)
f0371079_04343144.jpg
最近は○○が入ってきたのか・・・
忘れ物が多くて(ToT)
またかい!今日もかい!といつも夫に叱られっぱなしです。
カメラもスマホも忘れてしまい写真を撮ることが出来ませんでした~~





[PR]

by 1953-Baba | 2017-04-10 05:18 | 楽しいこと | Comments(4)
2017年 03月 12日

連日の^^;

昨夜はお友達が集まり呑み会を068.gif068.gif068.gif
とても盛り上がりました!(^^)!
何をつまみに作ったか・・・
最近は写真を撮り忘れているので昨日は皆が揃う前にラップをかけたまま
撮ってみました。

冷しゃぶの上に沢山の野菜を(新タマネギが美味しいので沢山)載せて
味付けは(^^)
先日「あさいち」で見かけたニラを使ったたれを作りおいた物をかけて
みましたとても好評でした~~
f0371079_11134878.jpg
たれは写真がないので・・・ 
作り方
ニラを約1㎝に刻み、おろし生姜・七味唐辛子・白ごま・お酒・醤油・
ゴマ油を入れて(私なりにアレンジしています)
とても美味しいですので是非どうぞ!!

ほうれん草・エノキダケ・焼き油揚げのお浸し^^;
f0371079_11135272.jpg
ニンジンサラダと古漬けキュウリ
f0371079_11135898.jpg
これだけでは寂しいと思い夏に食べきれなかったそうめんを茹でました。
私は炒めようと思い準備をしておきましたが、いつも来てくれるおさむちゃん
がラードを使い肉や野菜マイタケで醤油の汁を作ってくれ出したところ皆が
大喜び(ё_ё)
たまにこの様なものも出してみようと夫と話しました。
残念ながら写真はありません^^;


[PR]

by 1953-Baba | 2017-03-12 14:14 | 楽しいこと | Comments(0)
2017年 03月 08日

染めてみました(^_^;)

以前から気になっていた草木染めを・・・
何十年か前に一度やってみたままとても気になっていましたので挑戦してみました。
何で染めたかというと何日か前にキンピラゴボウを作ったのでゴボウの皮を取って
おき、タマネギの皮も取っておき(
皮を20分ほど煮込み)それで染めてみました。

f0371079_13030827.jpg

昨日百均で木綿の白いハンカチを買ってきましたそして・・・
何も分からずネットで調べてみたところ・・・
木綿は色が着きにくいとのことなのでタンパク質をつけると良いと書いてあったので
賞味期限間近の牛乳に20分ほど漬けて水洗いしたものを使いました。
f0371079_13031628.jpg
20分ほど煮込みましたそして火を止め10分ほど放置してこんな感じです。
f0371079_13032348.jpg
色止めにと思い塩を入れて少々煮てみました。
取り出し水洗いをしたらこんな色になりました(ё_ё)
f0371079_13033051.jpg

少し置いて半乾きになってからアイロンを掛けてみました038.gif038.gif038.gif
f0371079_13033784.jpg
f0371079_13034450.jpg
こんな感じで良いのかしら??
面白くて面白くて買い物に出かけようと思っていたのに・・・
これから出かけてきます012.gif012.gif012.gif


[PR]

by 1953-Baba | 2017-03-08 13:20 | 楽しいこと | Comments(8)
2017年 02月 22日

楽しい一時でした(^_^)/

昨夜は気のあったお友達7名で楽しく飲み話し笑い約4時間の宴会
でした。
いつもお客様が来るまで準備をしているので写真を撮ることが・・・
その内に飲み始めてしまうので068.gif068.gif068.gif

間もなくおひな様なんですね
小さな子供も居ないので最近は忘れてしまいます^^;
こんなに可愛いおひな様を「山唄」に飾ってみました038.gif038.gif038.gif
f0371079_17030724.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-02-22 17:50 | 楽しいこと | Comments(6)