自然の中でⅡ

tomo110.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花( 13 )


2017年 10月 16日

蕾が(*^O^*)

今日も朝から雨降りそしてとても寒いです・・・
昨日友達が「毎年咲く皇帝ダリアの花が綺麗だよね」言うので
見てみたら蕾が付いていました。
近くに行けば良いのですがこの雨降り傘を持って撮るのは^^;
分かりづらいかもしれませんが~~~
今蕾を持てば何とか霜が降りる前に咲いてくれるかしら??
f0371079_09352051.jpg
これから縫い物をしようと思い、部屋を暖めています。
先ほど行って温度計を見たら13℃でした(´д`)


[PR]

by 1953-Baba | 2017-10-16 09:44 | | Comments(2)
2017年 09月 15日

野の花(^.^)

今朝はゴミ出しの日なので夫が仕事に出かける前に出してくれました。
残りが少しだけあり、天気も良いのでカメラを持ちながら(*^_^*)

草の中に白いゲンノショウコが咲いていました
f0371079_21000708.jpg
私が初めてホームセンターから買い植えた白い縁取りのある彼岸花です
f0371079_21001185.jpg
昔からこの場所で咲いています野菊かしら?
f0371079_21002227.jpg
私が仕事で営林署の手伝いに行き苗を買い植えたムクゲ
f0371079_21002531.jpg
まだまだ元気なツユクサ
f0371079_21003726.jpg

エプロンドレスを作った残りの布でバッグを作りました
f0371079_21004086.jpg
f0371079_21004018.jpg



[PR]

by 1953-Baba | 2017-09-15 22:34 | | Comments(4)
2017年 09月 13日

赤い花・白い花♪♪

何日か前から彼岸花が咲き出しているので撮って来ました!(^^)!
夫は草刈りをする前に花が咲きだしてしまったと残念がっていますが・・・
今年は雨が多く草の伸びが早いので草刈りが間に合わないそうです。
後から後から蕾が出て来ています。
f0371079_17373915.jpg
f0371079_17374219.jpg
f0371079_17374424.jpg

こちらは庭に咲くタカサゴユリ1本ですがたくさんの花を付けています
頭が重くて下を向いてしまっています。
f0371079_17380062.jpg
f0371079_17380236.jpg
f0371079_17380511.jpg

これは狂い咲きの石楠花です
杉苔の上に咲き終わった花が一つ落ちていたので気づきました。
f0371079_17381647.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-09-13 17:46 | | Comments(2)
2017年 08月 25日

百日紅(^.^)

庭に咲いている百日紅を載せようと思いつつ・・・
庭前のものはもう終わりのよう(>_<)

色の違いをと思ったがあまり変わらない感じに撮れています。
f0371079_05090616.jpg
こちらは薄いピンク??薄紫色??
大きな杉の木の下にあった頃はほとんど存在感が無かったのですが
今はとても元気に咲いています。
f0371079_05090954.jpg
昨日は午前中用事があり出かけていてので午後から袱紗を一つと
バッ
を一つ縫いました^^;
いつものものと少し違ったものを作りたいと思いつつ・・・
全然進歩がありません(´д`)
f0371079_05091987.jpg

f0371079_05092186.jpg


明日は夫が宇都宮で行われる「ふるさとの唄と踊り」というイベントに
ゲスト出演なので今日は着物の用意をしなくてはなりません・・・
この暑いのに(ToT)


[PR]

by 1953-Baba | 2017-08-25 05:25 | | Comments(0)
2017年 07月 27日

失敗作(ToT)

夫には言えませんが~~~
今年のひまわりは残念ながら失敗でした・・・
昨年と合わせて種まき等したのですが花の時期がが早く・私と正反対の
細く小さな花が咲いてしまいました。
昨年はお盆に綺麗に咲きましたが今年は今咲いています^^;
咲いている花を載せてみようと先ほど撮ってきました。
f0371079_14523109.jpg
f0371079_14530198.jpg
f0371079_14530462.jpg
f0371079_14531534.jpg
f0371079_14532636.jpg
こんな感じです~~~

さて私は今晩お友達が来て呑むので肴の準備をすることにします。
お友達も一人だけですが何を作ろうかと思案中ですが・・・
野菜を豊富に使おうと思います。
写真を忘れずに撮らなければと思っていますが(^.^)


[PR]

by 1953-Baba | 2017-07-27 15:01 | | Comments(2)
2017年 05月 10日

雨のあとに・・・

昨夜降った雨のあととても寒い日です^^;
もともと身体が動かないのに(昨夜飲み過ぎた!)余計に動けない~~~
カメラを持って庭を歩いてみました。

タンポポの綿毛がまるで夫の寂しそうな頭を見ているよう(´д`)
f0371079_10390468.jpg
カタバミの葉には沢山の水滴が乗り輝いていました
f0371079_10390607.jpg
牡丹の蕾も大きくなっています
f0371079_10391712.jpg
ハルジオン
f0371079_10392058.jpg

試作品^^;
昨日急いで作りましたが、思ったように出来ずがっかりです(/_;)
裏地を以前の使いかけを集めて縫い合わせて・・・
表地と全然合いませんでした_| ̄|○
f0371079_10392980.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-05-10 10:52 | | Comments(2)
2017年 04月 22日

さくらさくら~~

今日は庭の桜がほぼ満開になりました(*^O^*)
でも・・・
八分咲き?くらいかしら~~
午前中に撮りましたので見て下さい。
f0371079_20045676.jpg
f0371079_20050010.jpg
f0371079_20051184.jpg
f0371079_20051513.jpg
f0371079_20125785.jpg

桜の木の下にシャクナゲも咲いています。
直ぐ近くに沢山咲くシャクナゲがあるのですが中々撮ることが
出来ません^^;
f0371079_20052747.jpg

そのまた近くに水仙が綺麗に咲いていました(^.^)
全て2~3歩歩くだけで撮りました・・・
運動不足なのが良く分かります。
f0371079_20053036.jpg

さてさて・・・
明日は「日光山唄日本一決定戦」です・・・
絶対に上手く唄うことが出来るはず無いけど行って来ます。
夫は風邪がぬけず昨日午後から耳鼻咽喉科に行って来ましたそして今日は
仕事を休みました(^.^)
心構えが私とは全然ネェ~~

今日は午後から明日の大会に持って行くビデオカメラとデジカメを入れる
バックを作りました。
急いでつくり・・・
持ち手を表と裏を間違えてしまいましたが知らんぷりをして持って行きます
時間が無く付け替えることが出来ませんでした。
でも・・・このまま付け替えることは無いだろうな(^_^;)
f0371079_21235766.jpg
f0371079_21242751.jpg
間仕切りを付けずに厚紙に布を付けて間に置くと良いと書いてあったので
その様にしてみました。
外せば普通のバックとして使えるので良いかも!(^^)!


[PR]

by 1953-Baba | 2017-04-22 20:59 | | Comments(2)
2017年 04月 18日

満開の桜!!

昨日そば屋に出かけて先日撮り忘れた桜を撮って来ました!(^^)!
曇り空で綺麗に撮ることは出来なかったですがソメイヨシノは満開でした!!
f0371079_10253500.jpg
f0371079_10254203.jpg
f0371079_10270510.jpg

しだれ桜は満開にはもう少し(^.^)
f0371079_10271362.jpg
f0371079_10272370.jpg
いつもお世話になっている民謡歌手の古田佳子さんのお宅は日光にある
「吉田羊羹本舗」です。
先日春限定の羊羹を買ってきました毎年楽しみにして居るんです。
袋から出してお皿に載せれば良いのにものぐさです(´д`)
f0371079_10273286.jpg

昨日この様なお遊びをしました。
イチゴを2パック戴いたのでパックの間に布を挟みました(^.^)
初めての挑戦で上手く出来ませんでしたが次からは工夫をして作って
みようと思います。
f0371079_10273906.jpg



[PR]

by 1953-Baba | 2017-04-18 10:39 | | Comments(4)
2017年 04月 17日

とても元気です!!

昨日の暖かさに誘われて庭の花を撮りました!!

石垣のコンクリートの隙間からスミレが(ё_ё)
f0371079_09052433.jpg

ボケの蕾
f0371079_09052661.jpg

水仙の花が見事に咲きました
f0371079_09055153.jpg
f0371079_09054893.jpg

椿の花も咲き始めました(赤一色だと思っていた!)
f0371079_09053775.jpg
f0371079_09060412.jpg

ムラサキヤシオツツジ
f0371079_09060010.jpg

他の桜は満開ですが我が家の桜はこんな感じです(^.^)
f0371079_09053549.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-04-17 09:15 | | Comments(4)
2017年 04月 15日

ようやく桜が(^.^)

今日は久しぶりのそば屋でした。
暖かな日なので半袖のTシャツを着てそば茹でをしました!(^^)!
夕方4時頃家に戻るため車に乗って見たところ車外温度が20℃でした。
朝皆が来る前にそば屋の桜を写しましたが・・・


ソメイヨシノ
f0371079_17450050.jpg
f0371079_17450277.jpg
f0371079_17451247.jpg
f0371079_17451528.jpg
八重のしだれ桜
f0371079_17452816.jpg
f0371079_17453059.jpg
桜の下にはスミレが咲いていました
f0371079_17453792.jpg

暖かなので見る見る咲いて来て帰る頃には見事に咲きました。
写真を撮って来るのを忘れてしまったので後で行って撮って来たいと
思っています(^_^;)


[PR]

by 1953-Baba | 2017-04-15 17:56 | | Comments(4)