自然の中でⅡ

tomo110.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:年中行事( 7 )


2017年 02月 04日

百万遍

昨日は節分でしたが最近我が家では豆まきはしません(>_<)
福豆を買ってきて神棚に上げるだけです。
年寄り??二人で豆まきは少し寂しいので・・・

毎年節分の日に百万遍の数珠回しがあります。
藁人形を作りその後数珠を回しますが、写真を撮り忘れてしまい
ました008.gif008.gif008.gif
数珠回しも終わってから写真に気づいたので数珠を箱に収めて
しまったのですが撮りました。
ぴかぴかに光っているでしょう(*^O^*)
この数珠は何百年使われているのかしら??
私が子供の頃も・父達もこの数珠を使っていたそうですその頃も
こうだったそうです。
昔数珠を通している麻紐が弱り、割れた数珠玉が取れた分隙間が
出来たので麻紐を取り替えたとのことです。
f0371079_05071616.jpg
このカネを叩きながら数珠を回します。
昔は子供達が楽しみに行いましたが今は子供がいません007.gif007.gif
昔は何か念仏のようなものを唱えていたのですが今ではそれが分かる方が
いないので・・・
黙々と回します^^;
大きな玉が10回回れば終わりとします(暗黙の了解<(_ _)>)
そして各戸持ち回りの行事でしたが今年から?は離れの「山唄」で行います。
f0371079_05072208.jpg

先日作った甘酒を皆に出しました!(^^)!
生姜も入れて!!
とても好評でした 良かったです038.gif038.gif038.gif


[PR]

by 1953-Baba | 2017-02-04 05:31 | 年中行事 | Comments(0)
2017年 01月 15日

山神祭

今日は組内の農家で昔から行っているお祭りの「山神祭」でした。
以前は各戸を回って行われていましたが最近は「山唄」で行います
昼の12時に皆が集まり拝んで飲み始めます(*^_^*)
写真の餅はうるち米でついた餅です。
昨年までは皆でつきましたが(途中で米を水洗いし、中々搗けない)
大変なので今年から菓子屋さんに頼んで搗いてもらいます。
このお餅は最後に7軒で切り分けて持ち帰ります。
御神酒の南天だけありますが・・・
私が撮るときには皆で御神酒をいただいてました037.gif037.gif
見るからに痛々しい掛け軸でしょう相当古いもののようです。
f0371079_20350589.jpg

そして今日の料理は私達のいつも行く寿司屋さんに頼んで作ってもらいました
これの他にうどんも出ました(*^O^*)
f0371079_20345859.jpg

皆が帰り・・・
最後に2人の方が残り夫と私と4人で飲みました帰りは5時でしたとても
楽しかったです038.gif038.gif038.gif


[PR]

by 1953-Baba | 2017-01-15 21:07 | 年中行事 | Comments(2)
2017年 01月 01日

飲んでは寝て・・・

皆様今年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
昨年以上に民謡関係で出歩くことが多くなりそうなのでブログもサボりがちに
なりそうです008.gif008.gif008.gif気長にお付き合い下さい^^;

30日31日の年越しそば作り無事済みました(^_^)v
2日とも朝6時にそば屋に集合でした。
寒いのでそばを少々柔らかめに捏ねますが、捏ね鉢がアルミなので冷たく
捏ね直しをしているうちにそばの生地が堅くなり中々大変でした。
でも無事1000パック仕上げました029.gif029.gif029.gif
膝と腰が痛くて・・・
昨夜は皆で飲んでいましたが眠くなり早々に寝てしまいました。

今朝は6時30分の頃まで寝ていて皆の起きるのを待ち9時頃からお酒を
娘達が持ってきてくれたお酒などを美味しく頂き一眠りをして(^^;)
f0371079_17005469.jpg


2時頃に夫と娘二人が自然薯の頂き物でトロロご飯を作ってくれたので美味しく頂き
ました。(孫のスマホで写真を撮りましたが孫から送信されていません)
何もせず私はこんなで良いのだろうかと思いつつも・・・

1月1日今日は夫の誕生日なんです(*^-^*)
昨日ワールドスクエアーに行ってきた孫達からの夫へのプレゼントはこれなんです024.gif024.gif
笑ってしまいました。
f0371079_17010057.jpg


[PR]

by 1953-Baba | 2017-01-01 17:15 | 年中行事 | Comments(2)
2016年 08月 19日

お盆を振り返り(´д`)【16日】

16日の朝は7時過ぎの頃からお盆様を送りに出かけます。
5時過ぎに孫二人が団子作りのお手伝いをするというので作ってもらいました。
私が団子にする前までの作業をして預けると二人で仲良く丸めていきます(^_^)v

f0371079_16243816.jpg

夜に帰る娘達も一緒に泉福寺ライブに行きました。
「篠笛の夕べ」と「送り盆法要」が行われました
「篠笛の夕べ」狩野嘉宏さんの篠笛の演奏でしたがとてもしっとりと幽玄な
素晴らしいかったです。
f0371079_16245267.jpg

f0371079_16352901.jpg

住職さんの「送り盆法要」のあとは境内に沢山の蝋燭を点します。
とても素晴らしい物でした038.gif038.gif038.gif
f0371079_16245585.jpg

f0371079_16245307.jpg

f0371079_16245426.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2016-08-19 16:40 | 年中行事 | Comments(0)
2016年 08月 19日

お盆を振り返り(´д`)【15日】

毎年恒例の盆休みに行うバーベキューを行いました。
小雨が降っていましたが雨の合間に「マスのつかみ取り」や
「流しそうめん」・「西瓜&カボチャ割り」を行いました。
ニジマスを30匹放しました。
子供達は走ったり、尻餅をついたりと最後にはパンツ脱ぐ子も!
f0371079_16011930.jpg

f0371079_16012164.jpg

酒屋さんからビールのグラスを12個いただきました。
生ビールのサーバーも借りて19literのビールを買い大人8名で夕方には
飲み干しました068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif
f0371079_16011857.jpg

f0371079_16012225.jpg


f0371079_16011664.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2016-08-19 16:23 | 年中行事 | Comments(0)
2016年 08月 19日

お盆を振り返り(´д`)【14日】

14日は朝から線香上げに出かけ私が4件夫も4件と夕方には娘達と
15日のバーベキューの買い物をし・・・
クタクタになりいつも行く居酒屋「楽天」に行き飲んできました。
帰りにマスターからと美味しいお酒を「獺祭」の3割9分磨きのものを
頂きました。
飲んで帰った勢いで4人で飲んでしまいました勿体なかった037.gif037.gif037.gif
f0371079_15412482.jpg

とても元気なサナちゃんが芙蓉の花を髪飾りに(*^O^*)
f0371079_15412474.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2016-08-19 15:55 | 年中行事 | Comments(0)
2016年 08月 19日

お盆を振り返り(´д`)【13日】

お盆の騒ぎをしていて・・・
アタフタあたふた~~~
今日は19日になってしまいました042.gif042.gif042.gif
昼少し前に近くに住む娘と夫と三人でお墓にお盆の迎えに行き昼食に出かけ
買い物をしました。

f0371079_15261623.jpg
夕方になり下の娘から14日に帰る予定だったが、海に出かけたついでに
これからこちらに来るとの連絡がありドキッ(ё_ё)
娘の旦那様にと思い作りかけていた作務衣を急いで仕上げました。
夫には同じ布の茶色で作ったので端切れを使いサナのスカートを(^^;)
9時30分頃に来てそれから飲んで食べて話して~~~
f0371079_15194610.jpg
f0371079_15194799.jpg


[PR]

by 1953-Baba | 2016-08-19 15:36 | 年中行事 | Comments(0)