カテゴリ:ソーイング( 15 )


2017年 03月 06日

帯を使って(^_^)/

今日も縫い物を^^;
自然風さんから古い帯を使いカメラ用バックを作ればどうかと言われ
作って見ましたが・・・
上手には出来ませんでしたemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gif
しっかりと作ろうと思い裏地のついたままの帯で作りました。
そして衝撃を少なくするためにキルティングも縫い付けましたので
厚くてとても縫いずらかったです(/_;)
持ち手は以前買ったものがありました(一本で使用するもの)ラッキー!
何も考えずにカメラを撮りましたが随分汚れている(ToT)
f0371079_16283884.jpg
f0371079_16475152.jpg
f0371079_16284308.jpg


以前使った残りのバネで出来た口金があったので、大島の布を使い
この様なものを作ってみました。
f0371079_16291167.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-03-06 16:49 | ソーイング | Comments(4)
2017年 03月 05日

代わり映えしないな~~

昨日から今日にかけて作った物を・・・
作っているときはとても楽しくて夢中になっていますが^^;
こうしてみるといつも作っている物で代わり映えしないですね
また明日も何か作ろうとおもっていますが・・・
ちょっと変わったものを考えてみようかなemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif
f0371079_20180913.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-03-05 20:25 | ソーイング | Comments(2)
2017年 02月 25日

古布でコースターを^^;

久しぶりに縫い物を(>_<)
昨日美容室に行き古布が沢山あるのでコースターでも作ろうかemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gif
なんて話していました。
早速朝9時30分の頃から11時30分の2時間で作って見ました。
いつものことですが・・・
仕上がりはザツなんですが8枚出来ました。
袋に入れてから写真と思い撮ってみましたが・・・
一つの袋に2枚入れました。
これをそば屋に持って行きカウンターの上に置きポケットティッシュの
ケースと一緒に置きます。
コースターは今回初めてなのでどんなものか??
2枚で300円は高いかしら??
羽裏や大島等の柔らかい生地には接着芯を貼ってあります。
そばを待つお客様が時々見ていらっしゃるんので暇つぶしにと思い・・・
f0371079_12061521.jpg
f0371079_12061747.jpg

もう少し縫いたいのですが今日はおしまいです(´д`)
明日の日光市新春芸能発表会に民謡教室のお仲間さんと二人で出るの
ですが、全然練習をしていません。
少しは声出しをしなくては舞台の上で声が出ず、歌詞を忘れ笑われるのは
自分ですもの・・・
とても気が重いですemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif


[PR]

by 1953-Baba | 2017-02-25 12:28 | ソーイング | Comments(0)
2016年 12月 19日

布を換えてみました(^^)

昨日の夕方に作りました^^;
以前解いておいたものを持ち出して~~~
形は同じものでも布が換わるとこんなにシックなものになりますemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif
これは私より少々??年上の男性にあげようと思っています。
黒い地のものは大島紬(村山)です。
もう一方は男物の長襦袢でしたとても気に入り求めたものです!(^^)!
f0371079_05280800.jpg
f0371079_05281087.jpg
f0371079_05281233.jpg

明日はいつもお世話になっているバス会社の関係者の忘年会があり房総方面に一泊で
出かけるので一緒にどうかと声を掛けて頂いたので二人で参加させて頂きます。
今日は午後から美容室に行きます~~
特別の準備は必要ありませんが何となく気ぜわしいです^^;
21日の夕方私達が帰る時間に我が家にお客様がいらっしゃるとのこと・・・
出かけると言っても帰りを待っていて下さるとのことemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif
ありがたいことです!!
お客様の夜の肴になるようなものを途中で買ってこようと話しています。


[PR]

by 1953-Baba | 2016-12-19 06:54 | ソーイング | Comments(2)
2016年 12月 17日

出来ました(^_^)/

私の作りたかった物です(^_^;)
羽織の袖の片側二枚で作りましたがこの季節に良いのではないかと思います。
長さは1m60㎝ほどありますので、半分に折り使っても良いでしょう
中々色の合わせ方がうまく行きません。
f0371079_15480344.jpg
f0371079_15481314.jpg

簡単に出来るものなので誰かにあげても良いかな~~
なんて思っています。
色使いなど好みがあるから心配ですが・・・


[PR]

by 1953-Baba | 2016-12-17 16:01 | ソーイング | Comments(2)
2016年 12月 17日

今日の初仕事^^;

昨日そば屋に行っている間仕事が休みだった夫はカラーボックスを買ってきて
自分の席の隣に置きました。
今朝夫が仕事に出かけて直ぐに毎日二人で使っている血圧計を載せてみました。
f0371079_10260659.jpg

このままではと思い端切れをカットして縫い合わせてカバーを作ってみました(^_^;)
上手には出来ませんが何となく良いかな??
夫が見て何と言うかemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif

f0371079_10451974.jpg


今日は作りたい物があるんです!!
仕上がりがどんなか心配ですが暮れに来て掃除も片付けもせずこんなで良いのかと
思いつつも・・・


[PR]

by 1953-Baba | 2016-12-17 10:33 | ソーイング | Comments(0)
2016年 12月 03日

上手には出来ないけれど・・・

今朝から取りかかったバック作り何とか出来上がりました(^_^)v

先にバックインバックをemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif
周りは以前バックを作った帯があったので~~~
中の布は少々堅めの着物だったものです。
大きさは私的に使いよい大きさにしました。
f0371079_17523167.jpg
f0371079_17523597.jpg

バックは錦紗の布なので接着芯を貼りましたが・・・
何となく心許ない感じです。
四角なんですが中に何も入っていないので台形になってしまいます
これもありかしら(*^-^*)
持ち手は以前買い込んでおいた物を付けてみました。
f0371079_17524355.jpg
f0371079_17524859.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2016-12-03 18:01 | ソーイング | Comments(0)
2016年 12月 02日

バックを作ろう(*^_^*)

30日に解き始めていた着物が漸く今日解き終わりました。
洗ってみたところ古いものなので生地が弱く・・・
なにを作ろうかと考えましたが、またまたバックを作ることにしました。
生地に接着芯を貼り縫います(^_^)v
裏地は以前解いておいた羽織の裏地を使います。
夕方になり縫い始めたのでまだまだ形にもなっていません縫い始めて
1時間ほどで夫が帰ってきてしまいました^^;
続きは明日縫おうと思っています。
昨日そば屋に行き、午前中はそばを打ち開店からはそば茹でをしたので
結構疲れて・・・
解きものも進みませんでしたemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif
あまり期待は出来ませんが楽しみです!!
f0371079_22273191.jpg
バックインバックも作りたいと思っていますが・・・
はたして・・・出来るかしら???
写真は現在使っているものです3年ほど前に父のネクタイを使い作りましたが
なにしろ初めて作ったので恥ずかしいほどザツなんですemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif
バックを換えるにもとても便利なので作り替えようと思います。
f0371079_22545873.jpg
f0371079_22550976.jpg


[PR]

by 1953-Baba | 2016-12-02 23:01 | ソーイング | Comments(0)
2016年 11月 30日

なにを作ろうかな(*^-^*)

先ほど以前頼んでおいた古い着物が届きました。
写真で見ているので時々がっかりするものもありますが今回は嬉しいものが
届きました。
色々の着物を解いていますが今回のものは裾にキレイなレースのようなものが
縫い付けてありました。
昼過ぎに出かけようと思っていましたが直ぐ解いてみます(>_<)
なにを作ろうかと考えながら~~~
f0371079_12121707.jpg

今晩は民謡の練習日(練習をしていない)少し練習をしようかと考えていたのに・・・
明日はそば屋に出かけるので今日はゆっくりと過ごそうと思っていたのに・・・


[PR]

by 1953-Baba | 2016-11-30 12:33 | ソーイング | Comments(2)
2016年 10月 30日

自分用に^^;

何日もかかり漸く出来ました。
自分用にと思い作っていたエプロンドレスです
羽織を二枚解きました!(^^)!
しっかりとアイロンを当てながら縫ったのですが・・・
裾が上手く出来ませんでした、かまわず着てしまいます~~~
f0371079_13493998.jpg
f0371079_13494773.jpg
これから夫の仕事用ズボンの裾上げをやらなくてはなりません(´д`)
今日上げておくからと言ってしまったので・・・


[PR]

by 1953-Baba | 2016-10-30 13:58 | ソーイング | Comments(0)