自然の中でⅡ

tomo110.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お付き合い( 7 )


2017年 07月 23日

長い一日でした^^;

今日は山唄で組内の方が神社のお祭りを行いました。
私はお手伝いです(^^)
男の人たちは10時に神社に集まり山の上にある愛宕神社に
お参りをします。
一度家に戻りシャワーを浴び着替えて昼から呑み会~~
当番の方がご夫婦で6時頃帰って行きました。
私も少しずつお付き合いをしましたが・・・
なぜか眠くも無く、着物を解いてみたり請求書を作ってみたり
こんな日は珍しいです。
昨夜は早めに(10時)に寝たら2時間ほどで目が覚め(/_;)
慣れないことはしない方が良いと思い今晩は~~
それで写真も無く目の前にあるカップを撮ってみました
これは10年くらい使っているものでお気に入りです!!
f0371079_23285406.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-07-23 23:43 | お付き合い | Comments(0)
2017年 03月 20日

線香をあげに出かけました!!

今日は彼岸の中日なので夫と二人線香あげに出かけました。
昨年亡くなった伯父様と義兄の初彼岸、夫の実家への線香あげをバタバタと^^;
その合間に家の近くにある
で植樹祭が行われました。
(「まなかの森」は家から車で2~3分の所にあります)
そちらで古田さんのお仲間が来て古田さんが民謡を唄うと聞き行って来ました。
11時頃に行きましたが時間がはっきりしていないとのことで近くなったら電話を
かけてくれると言うので伯父様の線香をあげて昼の時間になったので昼食を食べ
店を出て車に乗ったところで間もなく始まるとの連絡があり会場に向かいました。
足下の悪いところで皆さん頑張っていました!(^^)!

f0371079_21140595.jpg
入り口の反対側にヘリコプターが二機並んでいました。
写真を撮ろうと車の中で頑張っていたら・・・
車が来てしまい慌てて発車したのでもう一機は撮れなかった(^_^;)
f0371079_21140925.jpg
その後・・・義兄の家に行きました。
入り口に見事に咲いた梅の木があったので帰りに撮って来ました。
f0371079_21133985.jpg
f0371079_21134268.jpg
f0371079_21135252.jpg
f0371079_21135580.jpg
こんなに見事に咲いた梅は中々見かけません。
義兄が大切にしていたもののようで義兄が咲かせたのかしら?なんて^^;

この後夫の実家に行き線香をあげお茶をいただいていたところに妹から
電話が入り、これから線香をあげに来ると・・・
慌てて帰りました。
今日はなんという日なのでしょう037.gif037.gif037.gif
明日はそば屋に出かけます忙しいだろうな~~~



[PR]

by 1953-Baba | 2017-03-20 21:57 | お付き合い | Comments(2)
2017年 01月 08日

大きいな~~

明日は日本民謡協会栃木県支部の新年会があり夫と二人出かけます。
夫はスーツですが私は着るものが無い007.gif007.gif007.gif
妹にSOSを出しました(^^)
4日に電話で何ヶ月か前に妹と一緒に買った生地があったので急いで
縫ってくれるよう頼みました。
5日に生地を持ち妹の家に行き形を決めて依頼しました~~~
6日に妹が家に来て仮縫い??
そして今日縫い上がったものを頂いて来ました037.gif037.gif037.gif
とても大きいんです!!
マツコデラックスと妹は笑いますが・・・
f0371079_19560360.jpg
いつも妹に頼ってしまいます^^;
私はお遊び程度にしか縫えません妹はさすが皆さんからお金を頂いているだけ
しっかりと仕上げてくれます。
とても強い味方です(^_^)v



[PR]

by 1953-Baba | 2017-01-08 20:15 | お付き合い | Comments(6)
2017年 01月 04日

楽しい一時を(*^O^*)

昨夜行われた新年会はとても楽しくアッと言う間に終わってしまいました。
普段お話をすることなど出来ないプロの先生の唄を聴きお話をしていつも
行っている大会で顔なじみの方もお話をさせて頂いて038.gif038.gif038.gif
行く事を渋っていた夫は以前PCで見て素晴らしい唄を何度も聞いて・・・
その方がいらっしゃっていたのですが、名前も覚えておらずでも唄い方は
間違えないと挨拶に行き「とても素晴らしい唄なのであの唄を手本に唄って
います」と話していました。
失礼ですが本人は髪がふえていたので私は分かりませんでした。
夫は唄でわかったとのことです^^;
家に戻り見直してみましたがやはり夫の言うとおり本人でした005.gif005.gif005.gif

皆を待つ間に素晴らしい川と夕日を撮ってみました。
川の中の光る点は私の指輪の石に夕日が当ったものなのかと??
f0371079_06472922.jpg
f0371079_06472923.jpg
こんなに綺麗ならカメラを持って行くんだったと後悔をしました(ToT)


[PR]

by 1953-Baba | 2017-01-04 07:09 | お付き合い | Comments(4)
2017年 01月 03日

新年会

今年初めての新年会に出かけてきます(*^-^*)
十年以上も続いているそうですが、初めて参加させて頂く新年会です。
民謡関係の方が集まって飲むのですが、とてもお酒が好きな方達が
集まる会とのことさてどんな会でしょう??
5時頃から始まるそうですが場所が私の従兄弟のお店なので少々早めに
出かけ準備の手伝いをやろうと思っています。
夫は昨日妹家族との呑み会で少々飲み過ぎで風邪気味とのこと今日の
新年会唄うことが出来るのでしょうか??

孫達が昼頃帰ったのでとても静かです~~
夫と二人の生活に戻りました^^;


[PR]

by 1953-Baba | 2017-01-03 15:17 | お付き合い | Comments(0)
2016年 12月 26日

疲れました~~~

疲れています(ToT)(ToT)
昨日は夫が以前お世話になっていた大工組合の方達の呑み会を「山唄」で行いました。
総勢15名とても賑やかでした024.gif024.gif024.gif
結構年配の方が多いのですが飲む量は半端ではありません!!
でもとても明るい方達で楽しい呑み会でした。
朝からつまみの用意をし、写真を撮り忘れましたが舟盛りを2台用意しての大宴会です。
私はいつものように上手には出来ませんがつまみにと折りを作りました^^;
f0371079_19592090.jpg

朝からの準備をしているところに、いつもお世話になっている建具屋さんが来ました。
以前から頼んでおいた「衝立を折らずに一直線にして欲しい・・・」漸く出来ました
しっかりと補強をしてくれ、私の思うものにして頂き嬉しいです。
f0371079_19582317.jpg
以前のものはこんな風でした^^;
f0371079_19591163.jpg
今日は昼頃に2月に行われる日光市の「芸能発表会」の時に民舞を踊られる会があり、
夫が地方として踊りの唄を唄うことになりました。
踊りの練習用にといつもお世話になっている尺八の先生がお見えになり唄を吹き込んで
行かれました。
その後私達を待っていた娘と遅いランチをし買い物に出かけました(´д`)
18日に行った店なので代わり映えはありません~~
f0371079_21185307.jpg
ランチの後はいつも娘が豚肉を買う那須塩原市にある肉屋さんに行き肉を買い、帰りに
1月3日の新年会に誘って頂いた会にお年賀の酒を買ってきました。
運転手の夫には申し訳ありませんが、昨日の飲み会の準備と気疲れ??で疲れ切って
いた私は往復寝ていました037.gif037.gif037.gif

[PR]

by 1953-Baba | 2016-12-26 20:37 | お付き合い | Comments(0)
2016年 09月 16日

一日が早い^_^;

今日は義兄の四十九日が行われました
お墓の開眼供養も行われ、納骨も無事済ませました。
雨が心配でしたが降ることもなく暑くもなく良い日に恵まれました。

明後日は佐野市に行き「佐野の越名舟唄全国大会」に夫が出場なので
朝から一日お付き合いをしなくてはなりません(~_~;)
夫は優勝を考えているのでしょうが・・・
私的にはほどほどに~~~
明日の晩は夫が10月に国技館で行われる日本民謡協会全国大会の時に
着る着物の着付けを姪に頼んだので着物の下見に来てくれるとのこと。
入場券・升席等色々の手配に(先輩の方にお願いしています)バタバタと
しています。

昨夜いつも行く寿司屋でサンマを焼いてもらいました038.gif038.gif038.gif
最近私も焼きましたが・・・あまり油がなかった(T_T)
このサンマはとてもおいしかったです!!
f0371079_20542098.jpg


[PR]

by 1953-Baba | 2016-09-16 22:15 | お付き合い | Comments(0)