自然の中でⅡ

tomo110.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:民謡・三味線( 25 )


2017年 08月 07日

疲れました・・・

昨日は朝9時頃から夕方5時過ぎまで暑い体育館の中に・・・
夫が参加する「足尾石刀節全国大会」のお付き合い(^^;)
参加者179名が予選で唄い、30名が準決勝、10名が決勝戦に
夫は予選の時にいつも失敗するのですが・・・
尺八の音を一寸下げて唄いました。
高い声が皆さんに褒めて頂けるのに(私が言うと喧嘩になるので)
何とか予選を通過したので良かったですが自分でも考えたようで
準決勝からは普段の6寸に戻しました。
そのお陰かどうか??
3位になりました(^^;)
本人としては不本意なのでしょうが・・・
f0371079_08161116.jpg
今晩はいつもお世話になっている方3名が来られて呑み会を開きます。
さて!!
つまみは何にしようかと考えています(^.^)


[PR]

by 1953-Baba | 2017-08-07 08:32 | 民謡・三味線 | Comments(4)
2017年 08月 06日

足尾石刀節全国大会

今日は足尾に出かけてきます!(^^)!
「足尾石刀節全国大会」が行われます。
昨年はけがをし、兄の葬儀から約一週間で出場し予選落ちを
してしまった夫が何とか良い成績を取ろうと練習を続けて
います。
何位になるのか??行ってきます(^.^)
来年からは私も参加しようと思っています。

昨日の作品は(^^)
朝から解いていた布はとても良い感じに出来ました!!
普段バックに入れておき自分で使おうと思います。
これからは解くのがとても大変なのでミシンで縫った部分を
避け切り取って使おうと思います(/_;)
f0371079_05223622.jpg
他には巾着を2つポケットティッシュケースを3つ作りました。
f0371079_05224359.jpg
私の隣に先日の雨で花の重さに負けて倒れたグラジオラスの花が
飾ってあるので撮ってみました^^;
昔から我が家の庭に咲く物です。
f0371079_05225028.jpg


[PR]

by 1953-Baba | 2017-08-06 05:43 | 民謡・三味線 | Comments(2)
2017年 07月 17日

予選通過(^.^)

昨日行われた「民謡民舞大賞争奪戦」の予選会お陰様で
夫と二人無事通過いたしました。
夫が「今唄った人のうち半分は落ちる」と言うのでドキドキ
していましたが・・・
無事二人とも予選通過することが出来ました。

夜の部の野門集会場で行われた7名の民謡関係者が大野屋に
泊りながら近所の年寄り達との民謡を楽しむ会もあまり多くは
集まらないと言っていましたが約28名の方が来て下さり盛り
上がりました。
帰りは皆さんの目が輝いて「ありがとう」とお礼を言って帰る
方ばかり嬉しかったです。
その後大宴会を行い今朝帰り際に大勢の方達が玄関先で写真を
撮っていて一緒に撮って下さいと誘われパチッ^^;
その後大野屋のご主人がその方達にこの方達が昨夜民謡を唄った
と話しそこに尺八奏者も居たので夫が「日光山唄」を一曲聴いて
いただきました(^_^;)
f0371079_16071419.jpg
帰りに大笹へ牧場により美味しいソフトクリームを皆で食べ
家によりお茶を飲みお話をして解散しました!!
また次回ももっと楽しい企画をして聴いて頂こうと話しました。


[PR]

by 1953-Baba | 2017-07-17 16:22 | 民謡・三味線 | Comments(2)
2017年 07月 16日

出かけてきます(^.^)

今日は先月義兄の一周忌の法要のため出場出来なかった
「栃木県民謡民舞大賞争奪戦(予選会)」に会場を替えて
いただき出かけてきます。
終了後民謡で色々とお世話になっている方々と大野屋に
行き楽しんで来ようと思っています。
大野屋のご主人がこれだけの方が集まるのなら集会所を
借り近所の年寄り達に声かけをしようと段取って(ё_ё)
どの様なことになるのか楽しみです!!
間もなく出かけますm(_ _)m


[PR]

by 1953-Baba | 2017-07-16 09:00 | 民謡・三味線 | Comments(0)
2017年 06月 24日

見つかりました!(^^)!

ビデオカメラを無くして・・・
がっかりしていましたが昨日南会津警察署から私の携帯に電話が入りました。
「福田明美さんは日本民謡フェスティバルに出られましたか」と聞かれドキッ
「はい出場しました」と言ったら「無くし物をしましたか?」「小さな布の
バックを電車の中に忘れました」「どの様な色ですか」・・・・
色々とお話をして「中にビデオカメラが入っていました」と言ったら「申し訳
ありませんが見せていただきました」とそして日本民謡協会に問い合わせて
くださり、フェスティバル中の連絡先である私の携帯番号を知り連絡を下さった
そうです。
私は飛び上がるほど嬉しかったです!(^^)!
取りに行くのには遠いからと着払いで送って下さるとのこと嬉しかったです!!
会津の方が荷物を見つけて警察に届けてくれたのかしら??
東武鉄道に問い合わせたときには会津でも・下今市でも・浅草でも見たが無かった
会津の方が降車するときに持って出たのなら無いですものね。
早速古田さんにお願いをし日本民謡協会に電話をしていただき、問い合わせをした
下今市駅にもお礼の電話を入れました。

19日に浅草駅で撮りました「リバティー」今年4月から走り始めた東武鉄道の
新型特急です。
この中に忘れ物をしました・・・


f0371079_07232923.jpg
f0371079_07233432.jpg

f0371079_07234196.jpg
f0371079_07241548.jpg
座席は江戸小紋の柄でしたそして天井は川をイメージしているのかしら??
とても良い感じです。


[PR]

by 1953-Baba | 2017-06-24 07:51 | 民謡・三味線 | Comments(8)
2017年 06月 19日

踏んだり蹴ったり・・・

「第30回日本民謡フェスティバル」無事終了いたしました(*^O^*)
17日朝に下今市の駅を出かけ昼過ぎからのリハーサルを終し・・・
18日の「第30回日本民謡フェスティバル」を無事終了しました。
結果は前回と同じですしかし何とか間違わずに唄い通せました(^.^)
果たして30名に選ばれテレビ放送に出ることが出来るかどうか??
中盤以降はあちこちと走り回っていて客席から見ていることは出来ず
楽屋や通路にあるモニターテレビをチラ見していました。
f0371079_21562212.jpg

しかしその後とんでもないことが起こったんです・・・
総勢85名の応援(バス関係者5名)90名になります。
私は絶対に許せないのですが私の考えがいけないのかも知れませんが
応援者の中の2名が居なくなり一人は携帯を持っていたので連絡が付き
きました。
あと一名は何の連絡も無く、携帯も持たず・・・
途中までは二人一緒(面識も無い)だったが直ぐに戻った人は携帯で連絡を
し絶対にその場を動かないよう言って迎えに行き戻ってきました。
もう一人は渋谷の駅までバスで行ったようで誰にも連絡もせず電車で家に
戻ったとのことです・・・
私達は大騒ぎをして警察に連絡をし、7~8名の警察が来ました。
寒い雨の中警察から色々と事情聴取を受けました・・・
応援のバスも一台は人数が揃い、高齢者が居たので早めに出発をしました。
もう一台は沢山の民謡会のお仲間達なので残っていただき10時過ぎ頃帰り
ましたが・・・
私達と居なくなった方をお誘いした方と3名で前日泊まったホテルに泊まり
ました。
ホテルに着いたのは10時30分頃でホテルの食事をする店も閉店してしまい、
コンビニに^^;
11時30分の頃に電話が入り、居なくなった方は電車で家に戻ったとのこと
あちこち電話をし、寝たのは1時30分過ぎの頃・・・
私達は今日の昼過ぎに家に戻りましたホ~~~ッとしました。
私達は最悪のことも考えて、寒い雨の中雨に濡れ、手を温めながら警察の事情聴取を
受けていたのに暖かな電車の中で何の連絡もせず電車に乗り家に戻った方が
どうしても許せません・・・
申し訳ないですが昨夜の宿泊費と今日の電車賃だけは払っていただこうと思い
同泊をされた方に領収書等を持って行っていただきました。

そして今日は帰りの電車の中に夫のリハーサルを撮ったビデオカメラと私の化粧品等
入れたバックを棚に載せて忘れてしまいました(ToT)

f0371079_23451557.jpg
家に戻ってビデオを見ようと思い無いのに気づきました・・・
何から何まで疲れ果てました(^^;)
駅に問い合わせましたが何か所かで見ていただきましたが残念ながら
見つかりませんでした。
何も欲しくはありませんがビデオカメラの中のSDカードだけでも戻して
欲しいと思います。
中には初めて作った巾着も入っていました~~~
何という日だったのでしょう・・・

文章がめちゃめちゃですごめんなさいm(_ _)m



[PR]

by 1953-Baba | 2017-06-19 23:54 | 民謡・三味線 | Comments(6)
2017年 05月 23日

届きました(>_<)

昨日日本民謡協会から「日本民謡フェスティバル2017」のプログラムが
届きました。
どんどん日が迫ってくる・・・
準備をしなくてはならないと言いながら何も出来ていない(>_<)
f0371079_05051315.jpg
夫は50人中37番前回出場の時には15番だった。
落ち着いて唄うことが出来るのだろうか??
f0371079_07393838.jpg
昨日は美容室に行き遅いお昼ご飯を食べ何もせずにグダグダしていようと
思ってたけど・・・
私の大好きな銘仙でバックを縫おうと始めて約2時間で仕上げました。
お友達に見せたら一番先に見初められて使って頂く事になりました(^.^)
f0371079_05052444.jpg
f0371079_05063604.jpg



[PR]

by 1953-Baba | 2017-05-23 07:50 | 民謡・三味線 | Comments(2)
2017年 04月 24日

残念ながら・・・

昨日は「日光山唄日本一決定戦」が行われ参加者は182名でした。
夫とともに出場しましたが・・・
分かってはいましたが、私は予選落ちです(^_^;)
夫は風邪が良くならずに~~~
なんとか頑張りました優勝をしたかったのでしょうが5位でした。
「来年頑張れば良いのよ」と言いながら自分にも言い聞かせていた
ような気がします。
f0371079_14550132.jpg
県別出場者数を見て驚きました(ё_ё)
f0371079_14553198.jpg
北海道からの方は80代90代??男性(聞いているときは納得が・・・)
とても大きな綺麗な声で唄われていました。
私達もあの様に歳をとることが出来ればと思います(^.^)



[PR]

by 1953-Baba | 2017-04-24 15:15 | 民謡・三味線 | Comments(6)
2017年 03月 07日

届きました(^_^;)

今日郵便が届きました005.gif005.gif005.gif
6月18日(日)にNHKホールで行われる
第30回「日本民謡フェスティバル2017」の出場案内が!!

予選の資料を提出してあったので結果はどんなかと気をもんで
いたのですが・・・
いざ出場となるとどの様に話を進めたら良いかと・・・
先輩の古田さんに相談をして早速前日に行き泊まる方達のホテルの
手配をして戴きました。
3年前に大変な思いをしているのでこれから3ヶ月悩みましょう。

3年前のリハーサルの写真を・・・
f0371079_05251366.jpg




[PR]

by 1953-Baba | 2017-03-07 23:31 | 民謡・三味線 | Comments(5)
2017年 02月 08日

櫓べその袋を作りました

昨日はそば屋に出かけました。
今の時期としてはお客様が多かったです042.gif042.gif042.gif
開店からずっとそばを茹で続けましたが2時頃からは皆でお茶を
飲んでいました・・・

一昨日は久しぶりに縫い物をしました。
櫓べそを入れる袋を縫いましたが少々大きすぎたようです^^;
「大は小を兼ねる」ふふふ・・・
キルティングを買ってきて道行きを解いたものと縫い合わせて
作ってみました。
今晩は民謡の練習日なので夫が持って行き「鬼怒の船頭唄」を
唄う方に合わせて櫓べその漕ぎ方とお囃子の入れ方の練習を
するそうです。
f0371079_10050188.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-02-08 10:17 | 民謡・三味線 | Comments(2)