カテゴリ:美味しい物( 13 )


2017年 03月 24日

楽しくて楽しくて(^_^)/

今日はほとんど何もせずに過ごしてしまいました(/_;)
昼に妹と姪が子供を連れて昼ご飯を食べに来ました。
久しぶりに元気な子供に振り回されながら食事をしましたemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif

昨日の丁子屋での時間がとても楽しくて時間の経つのが早くて・・・
1時頃から丁子屋のご夫婦と古田さん私達の5名で(夫と丁子屋夫人は
呑めません)ご主人が特別に用意しておいて下さったお酒を戴きました。
大那と姿栃木県の地酒です!(^^)!
私は姿が好きなのですが~~
この酒は今まで飲んだことのない酒でした。
ラベルの文字が裏返しなので「後ろ姿」と言うそうです(ё_ё)
f0371079_21103734.jpg
美味しい生野菜と刺身の盛り合わせ
f0371079_21102325.jpg
f0371079_21102481.jpg
鰻の白焼き
f0371079_21103974.jpg
鰻重も~~
実は写真を撮り忘れてお隣にいたご主人のものを撮らせて戴きました^^;
f0371079_21104565.jpg
話が盛り上がり今度は4月に気のあった方達で栗山の「大野屋」に行こうと
いうことになりました。
話が面白いように進み7名で行く事になりましたemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif

楽しく話していて古田さんから帰りましょうと声をかけて戴き時計を見て!!
4時になっていました~~~
夜には我が家に一組のご夫婦が来ることになっていたので急いで帰りました。
家に着き古田さんから戴いたお酒と丁子屋さんの近くにある那須屋さんで
買って来た姿を2本とささまさむねを並べて記念写真を撮りました。
f0371079_21104787.jpg
お客様もお土産にと美味しいお酒を2本持ってきて下さいましたが残念写真が
ありません。
その後運転手で飲めなかった夫も入り5名でとても楽しく美味しいお酒を飲み
ました幸せ幸せ
♡♡♡
つくづく思いますが私達って呑兵衛なんですね・・・

[PR]

by 1953-Baba | 2017-03-24 21:43 | 美味しい物 | Comments(0)
2017年 03月 19日

朝のそばは最高!(^^)!

16日の「大野屋」の朝食の時に(のが多い)我が儘言って茹でたての
そばを出して戴きました。
本当なら前日の夕食時におばあちゃんの手打ちそばなのですが、〆に
茹でて出してくれます。
我が家は飲んだ後に夕食は食べないので朝食に茹でたてのそばが食べたい
とお願いしてemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gifとても美味しかったです!!
f0371079_13411648.jpg
これから妹が線香あげに来るので待ちながら・・・
スマホを眺めていてこの写真を見つけました^^;
最近は何でも忘れてしまい困ったものです~~~



[PR]

by 1953-Baba | 2017-03-19 13:53 | 美味しい物 | Comments(4)
2017年 03月 13日

マイヤーレモン!(^^)!

レモンです!!
3日ほど前に届きました(^_^)/
以前にも載せました大きなレモンと同じところで作っている物なのですが
こちらは肌が綺麗で色が黄色と言うよりオレンジ色に近いんです。
(写真に撮ったらオレンジ色が濃い感じです)
いつもみかんやデコポンなどを買っている愛媛県のみかん農家さんのもの
なので品種改良をされたものを栽培しているのかしら??
なんて思いながら眺めていますemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif
まだ味見をしていないので「絶対に美味しいはず!!」です。
調べてみたところ「マイヤーレモン」・「メイヤーレモン」と言うそうです
レモンとオレンジの掛け合わせのようです。
先ほどレモネードにして飲みましたが、酸味は少なく香りが良くとても美味し
かったですemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif
f0371079_05224213.jpg
f0371079_05224885.jpg
切ってみました・食べてみましたがマロヤカな酸味最高ですemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif
色もオレンジ色です!!
f0371079_07221415.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-03-13 05:37 | 美味しい物 | Comments(2)
2017年 03月 01日

懐かしくて(*^O^*)

今日は娘・夫と出かけてきました。
買い物をしていて見つけたんです!!
昔懐かしくて買ってきましたemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif
以前民謡の先生が買ってきて下さり皆がとても喜んだので
今晩は民謡教室があるので持って行き皆に配ろうと思ったんです。
昔ながらの黄色のものをとも思いましたが・・・
私はあずき味が好きなので^^;
f0371079_18023739.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-03-01 18:09 | 美味しい物 | Comments(2)
2017年 01月 24日

甘酒が出来ました!(^^)!

昨日昼過ぎから11時30分の頃までかかり作った甘酒が良い感じに出来ました。
薄めずにストレートで飲む感じです(*^-^*)
思ったより甘みが少なかったので三温糖を足し、おろし生姜を入れてレンチン
しました。
とても良い味に出来ましたemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif
今度は餅米を増やし薄めて使うようにこってりと作ってみたいと思います。
f0371079_10274409.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-01-24 10:32 | 美味しい物 | Comments(2)
2017年 01月 23日

甘酒制作中(*^-^*)

何日か前から甘酒を作りたくて漸く今日糀を買ってきました。
先日お友達から餅米を沢山頂いたので作ってみましたが・・・
上手く作れるのかしら??
餅米一合を850㏄の水でおかゆを作りその後冷まして糀と水を入れ
炊飯器の上にタオルを載せ保温モードにし、2時間ごとにかき混ぜ
3回繰り返しましたがこれで良いのかしら??
f0371079_22305962.jpg
f0371079_22310261.jpg
f0371079_22310633.jpg
f0371079_22312842.jpg
f0371079_22313164.jpg
f0371079_22313574.jpg

甘みが薄いので後1時間待ってみて良く出来れば良いのですが^^;
また後で挑戦してみようと思っています。
以前買ってきておろし生姜を入れ飲んだものがとても美味しかった
色々の作り方がありどれで作ろうかと悩んでしまいます(/_;)



[PR]

by 1953-Baba | 2017-01-23 22:42 | 美味しい物 | Comments(6)
2017年 01月 12日

切りさんしょ

今日は生まれて初めて「切りさんしょ」を食べましたemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif
日光の吉田羊羹本舗で1月12日だけ限定で売り出す物と聞いて
電話で予約をして買ってきました。
いつも民謡でお世話になっている古田佳子さんのお宅なんです
何年かお付き合いしていますが今年初めてこのお菓子を知りました。
甘くて少しだけ山椒のスースー感があり、癖になる味です^^;
食感は素甘に似ていますが餅のしっかりした歯ごたえがあります。
今日は父の命日なので早速あげました(*^_^*)
なので来年からは父の命日の日に買いに行こうと思います。
f0371079_15522233.jpg
f0371079_15523059.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-01-12 16:12 | 美味しい物 | Comments(2)
2016年 12月 18日

娘と久しぶりのランチを(*^-^*)

今日は母の命日なので近くに住む娘と鹿沼の妹夫婦が線香あげに来てくれました。
妹たちは11時頃に帰ってしまったので娘と夫と三人で塩谷町の「みつわ」に
出かけました。
私と娘はランチを頼みました。
f0371079_14091786.jpg

f0371079_14100456.jpg


夫は天そばを(かき揚げ)頼みました。
f0371079_14105444.jpg

日曜日なので??
とても混でいて約一時間ほど待ちましたが美味しかったのでemoticon-0128-hi.gifemoticon-0128-hi.gifemoticon-0128-hi.gif

母が亡くなり丸6年になりましたとても早かったと思います。
私が勤めを辞たのは12月いっぱいだったのでやはり6年です(^_^;)
母が居なくなり父が一人で家に居る事は辛いらしく仕事を辞めましたが
約1年父と過ごして翌々年の1月に父が亡くなり・・・
その後夫の習う三味線教室について行き三味線を習い・・・
1年半で挫折して(ToT)
民謡を習い始めて現在に至りますがこの年月が私を育ててくれたように
思います。
昨年母屋の隣にある車庫兼物置を利用して「山唄」を作りましたがお友達等
皆が喜んで来てくれてとても充実した日々を過ごしていますが・・・
家のことは何も出来ません(´д`)
今月も21日と25日にお客様が来て下さり宴会をemoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gif



[PR]

by 1953-Baba | 2016-12-18 14:48 | 美味しい物 | Comments(0)
2016年 12月 12日

飲まないはずが・・・

昨日はとても楽しい忘年会でしたemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif
そして飲み過ぎました(/_;)
夫も飲み過ぎたので今晩は飲まないと朝から言っていました。
夕方お使いに出かけて帰りに「楽天に行こうか!」というのです(ё_ё)
飲まないと言っていたはずなのに??
行ってしっかりと飲んで帰ってきました・・・

夫が飲んだのは生小と生酒「貴」・久々入った「長珍」を一合ずつ良い具合に
なっていました(*^-^*)
「長珍」は口切りだったので写真を撮ってきました。
包装してある新聞紙を開けたときのものなので頭がバクハツしています。
f0371079_19545608.jpg


そしてこちらは私の誕生祝いにと私の大好きな「姿」を一本頂いて来ました。
6日は私達が行った時間に店の都合で開店出来なかったので今日になりました(*_*)
とても嬉しいお祝いですemoticon-0128-hi.gifemoticon-0128-hi.gifemoticon-0128-hi.gif
f0371079_19545183.jpg



[PR]

by 1953-Baba | 2016-12-12 20:13 | 美味しい物 | Comments(0)
2016年 10月 18日

秋刀魚が続きます(^^;)

秋刀魚の季節です(*^O^*)
秋刀魚を焼いて食べた次の日に娘からまた届きました!!
二日続けて焼いて食べましたが・・・
飽きたので昨夜は面倒ですがマリネにしました。
三枚におろせば良いのに物臭の私は筒切りにしました^^;
夫曰く食べづらい(私もそう思います)美味しいから良いかな~~
f0371079_10174619.jpg
明日は友達夫婦と板室温泉の「大黒屋」に一泊で出かけます。
紅葉はどんな感じかな??
日曜日に食べられなかった丁子屋の鰻明日は食べますemoticon-0128-hi.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif
先ほど電話で予約をしました。
蔵座敷があるというのでそちらをお願いしましたとても楽しみです(^_^)v


[PR]

by 1953-Baba | 2016-10-18 10:29 | 美味しい物 | Comments(0)