<   2016年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 31日

お休みします・・・

最近PCの調子が悪いので少しの間お休みします(^^;)
まだ買い換えたばかりなのに・・・
私の使い方が悪いのかしら??
修理の依頼をしますのでごめんなさいm(_ _)m


[PR]

by 1953-Baba | 2016-08-31 05:55 | 困った~ | Comments(0)
2016年 08月 29日

エプロンドレス(^^;)

以前から作りたかったエプロンドレスを作りました(^_^)v
威張れたほどの出来ではありませんが~~~
昨日パターンを切り、今朝9時頃から裁断を始め12時頃には
出来上がりました。
f0371079_15441742.jpg
f0371079_15442871.jpg
 

[PR]

by 1953-Baba | 2016-08-29 22:10 | ソーイング | Comments(2)
2016年 08月 27日

出来た!(^^)!

ようやく出来上がりましたemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif
袖なしと書いていましたが調べたら「陣羽織」??
展示会でも「陣羽織」と言っていたような??
でも・・・
威張れるほどの仕上がりでは無いのですが^^;
大島の羽織の袖を取り折り返してあった襟を着物の襟のようにして
脇を解き細いロープのような紐を縫い付けてみました。
夫はこれからの季節多くなる民謡の大会の時に着物を着る機会が多く
なるのでその時に着たいようなんです(*_*)
f0371079_16561462.jpg

f0371079_16562298.jpg

f0371079_16563092.jpg

f0371079_16571138.jpg

明日からは自分のものを作ろうと思い急いで作りましたemoticon-0128-hi.gifemoticon-0128-hi.gifemoticon-0128-hi.gif

[PR]

by 1953-Baba | 2016-08-27 17:08 | ソーイング | Comments(2)
2016年 08月 26日

やりたいことはあったけど(^^;)

今日は何も手に付かず・・・
一日が過ぎてしまった(´д`)(´д`)(´д`)
朝から暑くてエアコンを付けて何をするでもなく過ごしてしまった。
夫は時々母屋と山唄とを行ったり来たりして三味線を弾いたり民謡を
唄ったりしていた。
午後3時には珍しく縫い物をしていた私に梨をむいてくれたemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif
食べながら「何の音沙汰もないけれど何していたの」と聞いたら笑い
ながら「草取り」と言っていた。
今朝まだ足が痛く浮腫んでいると言うので「あまり動き回るからヨ!
少しじっとしていて」と強く言ったので~~~
私は何もしないで居るけれど夫は少しの時間でも動き回る人なので
痛い足が中々良くならない(T_T)

朝からポケットティッシュのカバーを7枚作りシュシュを1個作りました。
f0371079_22343446.jpg


3時過ぎに以前から作りかけていた夫の袖なしを仕上げようと始まったが
脇に付ける紐を付けてみたら・・・
残念ながら1メートルほど足りなかったemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif
明日買いに行き仕上げなければならない(後に回すとどこかに行ってしまう)


[PR]

by 1953-Baba | 2016-08-26 23:03 | 色々と | Comments(0)
2016年 08月 25日

多忙

今朝は早起きをして夫の仕事関係の請求書を作り(25日〆切り)那須塩原市に
夫の運転で出かけました。
帰りに道の駅湧水の郷に寄り日光天然氷のかき氷を食べて(写真を忘れた!)
最近の暑さで痛む仏様の花を買ってきました。
いつもこちらの花を買い飾っています。
写真の菊の花が310円なんですとてもしっかりとしていて綺麗でしょ(^_^)v
f0371079_13155066.jpg



この後2時から地区の広報誌の編集委員会が支所で行われるので出かけます。

夜7時からは10月に国技館で行われる日本民謡協会全国大会に栃木県の人
たちで唄う合唱の練習が宇都宮で行われます。

昨日はそば屋に行き朝からそばを打ちました・・・
最近とてもバタバタとしていて・・・
明日からはゆっくりと縫い物をしたいと思っていますemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif


[PR]

by 1953-Baba | 2016-08-25 13:33 | 色々と | Comments(0)
2016年 08月 24日

忙しい日でした^^;

昨日はとても忙しい日でしたemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif
夫の友達のお母さんの葬儀に10時30分過ぎに出かけ・・・
帰りに妹の家により着替えて妹を乗せ今市に戻り(途中ランチ)
いつも行く手芸屋が閉店になるので二人で買い物をし・・・
妹を駅まで送り・・・

4時頃からエプロンを作り始めました(^_^)v
夜にある民謡の練習の時に先日頂き物をしたアオキさんへのお礼に
と思って~~
6時頃には出来上がりました。
70歳を過ぎた方なんですがとてもおしゃれなんですこの様な柄が
良いかと思って作りました。
f0371079_05154988.jpg

f0371079_05155059.jpg


民謡の練習は先生がお休みなので宇都宮から会の会長さんが来て下さり
会長さんの三味線で今まで唄ったことのない唄をemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif
いつも聞くだけなのですが、何とか唄うことが出来ました~~
帰りに栃木放送(ラジオ)で放送している民謡の番組の収録をするので私達も
唄って下さいと言われて(ё_ё)


[PR]

by 1953-Baba | 2016-08-24 05:36 | 色々と | Comments(2)
2016年 08月 22日

台風なので・・・

朝から雨emoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif・・・
台風9号が来ているそうです(´д`)(´д`)(´д`)
今晩は夫の友達のお母さんが亡くなり通夜が行われます。
明日は都合悪いので通夜に行くと言っていましたが鹿沼なので
今日は行かず明日の葬儀に私が行くことにしました。
鹿沼に行くには杉並木の中を走ります。
杉の木と杉の木の間が道路なので道路が川のようになってしまい
とても怖いんです。
現在雨は弱く風が吹いているくらいですがこれからどうなるのか
とても心配ですemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif
3時頃の庭です。
咲き始めたタカサゴユリが可愛そうです^^;
f0371079_17033116.jpg


私は暇なので朝からシュシュを縫いましたemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif
色々の布を持ち出してみましたが・・・
f0371079_17033900.jpg


もう少し纏まった物を作りたかったのですが夫が医者に出かけるときに
玄関先で蜂に刺されてしまいました。
以前蜂に血管に直接刺され病院に運ばれ頭から足の先まで真っ赤に腫れて
点滴をしたことがあり心配なので付いて行きました。
今日も点滴をしてもらい腫れずに済みましたemoticon-0128-hi.gifemoticon-0128-hi.gifemoticon-0128-hi.gif




[PR]

by 1953-Baba | 2016-08-22 17:19 | 困った~ | Comments(0)
2016年 08月 21日

信玄袋^^;

昨日から今日に掛けて信玄袋を縫ってみました(^_^;)
初めて縫ったので出来上がりはemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif
いつも縫っている巾着袋と違い、マチを入れたり紐通しを縫い付けたりと
面倒な物でした。
両面は着物の生地ですそしてマチはネクタイを使ってみました~~
裏地はオレンジの羽織を解いた物です。
見えないかしら??
夫には派手だったかしらなんて思いながらemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif
f0371079_12360257.jpg


f0371079_12360929.jpg


f0371079_12361909.jpg


昼食が終わり夫は昼寝をし・・・
私は午後は何をして過ごそうかと考えています(´д`)
何と言っても私は縫い物くらいしかないんですけどね~~



[PR]

by 1953-Baba | 2016-08-21 12:46 | ソーイング | Comments(0)
2016年 08月 19日

【17日】 【18日】 【19日】(^^;)

【17日】
普段の生活に戻りました~~
何も手に着かず・・・
昼過ぎから以前使ったニットの布の端切れを使いTシャツを作りました。
f0371079_16541926.jpg
夜には民謡の練習がありました。
中々上達しませんが先生がいつもより時間を掛けて教えてくださいました
一日100回練習をすれば~~~出来ません(T_T)
先生は夫より上手になると言っていましたがとてもとても無理な話ですemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif

【18日】
8日ぶりのそば屋にでかけました。
お客様は途切れず来て下さいました(^_^;)
夏休みなので家族連れが多く五合打ちが結構でました。
夕方にはクタクタになり、何もすることが出来ず6時頃から始まる夫の三味線の
練習に着いていき車の中で寝て待っていました。
帰りにいつも行く寿司屋で飲んで代行で・・・

【19日】
友達のミシンの調子が悪く鹿沼の妹がいつもお世話になっている修理屋さんに
修理をしてもらうため妹の家に出かけ、妹夫婦と私達と4人で栃木に行き美味しい
生姜ラーメン
にった屋に連れて行ってもらいました。
写真等ありませんので他の方のブログの写真を拝借しました。

[PR]

by 1953-Baba | 2016-08-19 17:27 | 色々と | Comments(0)
2016年 08月 19日

お盆を振り返り(´д`)【16日】

16日の朝は7時過ぎの頃からお盆様を送りに出かけます。
5時過ぎに孫二人が団子作りのお手伝いをするというので作ってもらいました。
私が団子にする前までの作業をして預けると二人で仲良く丸めていきます(^_^)v

f0371079_16243816.jpg

夜に帰る娘達も一緒に泉福寺ライブに行きました。
「篠笛の夕べ」と「送り盆法要」が行われました
「篠笛の夕べ」狩野嘉宏さんの篠笛の演奏でしたがとてもしっとりと幽玄な
素晴らしいかったです。
f0371079_16245267.jpg

f0371079_16352901.jpg

住職さんの「送り盆法要」のあとは境内に沢山の蝋燭を点します。
とても素晴らしい物でしたemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif
f0371079_16245585.jpg

f0371079_16245307.jpg

f0371079_16245426.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2016-08-19 16:40 | 年中行事 | Comments(0)