<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 30日

無事終了!(^^)!

昨日は栃木放送のスタジオに行き
の収録を無事すませました。
司会の古田さん・青木さん・夫と同じ民謡会なので普段の会話で
和気藹々と037.gif037.gif037.gif
外で見ていた私ともう一人のお友達は聞いていて「良い感じ!」と
笑ってしまいました。
4時30分の頃始まった収録も6時頃には終わりました。
f0371079_05375230.jpg
f0371079_05375673.jpg

7時から同市内で行われる合唱練習の会場に急ぎ開始時間の
7時前には着きました。
本番前最終の練習なので汗をかきながら唄いました!(^^)!
8時少し過ぎには終了今市に9時頃に着き~~
飲んで帰って来ました068.gif068.gif068.gif




[PR]

by 1953-Baba | 2016-09-30 07:03 | 民謡・三味線 | Comments(0)
2016年 09月 29日

民謡♪♪(>_<)

今日は3時頃から出かけます~~~
夫は午前中だけ仕事に行っています^^;
4時30分頃から宇都宮の栃木放送でいつもお世話になっている
古田佳子さんの番組「和楽囃子が聴こえる」の収録があります。
「越名舟唄」で準優勝をした青木さん(同じ会で同じ支部)も一緒
です。
そちらが終わったら・・・
7時から日本民謡協会の全国大会で栃木県内の会員達が唄う合唱の
練習が宇都宮で行われます(^^;)
こちらは私も参加しますが・・・
家に戻るのは9時過ぎになります。

先日お友達に頂いた花がきれいに咲いているので056.gif056.gif
f0371079_11533420.jpg

明日は久しぶりにそば屋に出かけます008.gif008.gif042.gif042.gif042.gif



[PR]

by 1953-Baba | 2016-09-29 12:08 | 民謡・三味線 | Comments(0)
2016年 09月 28日

忙しい日でした^^;

昨日はとても忙しい日でした~~~
友達に誘われてランチに出かけることになっていましたが
朝の内に2件の電話があり10時頃に一組の来客があり
お茶を飲みお話をして急いでランチに出かけました。

ランチ先に行ったところ(*_*)
残念ながらお休みでした月曜日が定休日なので行ったところ
駐車場に張り紙があり・・・
ワイン等を仕入れのため火・水とお休み007.gif007.gif007.gif
駐車場の看板についていたキノコとお店の入り口にあったサボテン?
がとても気になり撮ってきました(*^-^*)
f0371079_05030358.jpg

f0371079_05030797.jpg


さて・・・
どこに行こうと相談をし、車で30分位かかる和食屋さんに連れて行って
もらいました038.gif038.gif038.gif
f0371079_05031251.jpg

こちらの料理に味噌汁とデザートの白玉あずきとコーヒーがついてました。


3時からもう一組の来客こちらは着物屋さんです。
以前夫の着物の仕立てを頼んでいたものが出来上がってきました
大島のお召しです。
とても良い感じです~~~
f0371079_05164835.jpg
夜には民謡の練習がありました。



[PR]

by 1953-Baba | 2016-09-28 05:32 | 美味しい物 | Comments(2)
2016年 09月 26日

手作業!!

今日は写真もなく書くことも無いので(>_<)
手元にあった日光名物の一口羊羹を~~~
日光は何件もの羊羹屋さんがありますそして一口羊羹もです。
最近は筍の皮が手に入らない??のか、印刷をした物が多く
結んである物は針金が入ったものなのです。
こちらの店の物は本物の筍の皮ですそして筍の皮を使い結んで
います撮り忘れましたが・・・
中の羊羹は一個ずつカットし紙で包んでいます。
昔は手作業が当たり前でしたが、普段何気なく見ていた包装ですが
とても懐かしいので載せてしまいました。
f0371079_09235838.jpg
今日は縫い物をしようと思っています(*^O^*)
自分用のとても大きなパンツを縫いかけていますので仕上げましょう。
他に友達から頼まれた孫ちゃんの昼寝布団のカバーも縫わなければなりません006.gif006.gif


[PR]

by 1953-Baba | 2016-09-26 09:42 | 美味しい物 | Comments(0)
2016年 09月 25日

飛んでいる(*^O^*)

今日は久しぶりの晴れ!(^^)!
カメラを持って外に出てみました~~~
ゴミのようにしか見えないかも知れませんが沢山のトンボが
飛んでいたんです038.gif038.gif038.gif
とても嬉しそうに気持ちよさそうに(*^-^*)
f0371079_09160492.jpg

軒下にはヒマワリの種が干されていました。
先日は夫が仕事に行くときに干したまま出かけたのでこの中に
鳩が一羽ゆったりとランチを楽しんでいました(>_<)
慌てて片付けましたが・・・
f0371079_09161303.jpg


[PR]

by 1953-Baba | 2016-09-25 10:37 | 色々と | Comments(0)
2016年 09月 23日

Tシャツ半襦袢!!

先日の夫の民謡大会の時に初めて着用した半襦袢ですがとても優れものです038.gif038.gif038.gif
以前ネットで見つけ買っておきました。
身体にぴったりと着き襟元が崩れずとても着やすかったとのこと!(^^)!
半袖の物だったので今回はこれからの大会に向けて七分袖の物を買いました。
f0371079_23165120.jpg

昨日は彼岸の中日線香あげや買い物と出かけていました。
妹から線香あげに行っても良いかと電話があり、夕方飲みながら
来るようにと言いました。
妹たちは6時頃に来て飲んで食べて話してアッという間に11時近く
なり代行を呼び帰って行きました。
普段話すことのない事を話し、笑い・涙を流し・・・
楽しかったです。
これからも時々こんな機会を設けようと話しました(^_^)/

今晩はいつもの飲み友達が約10名ほど集まり飲み会を開きます068.gif068.gif068.gif
3時頃から友達が来て手伝いをしてくれることになっているので間もなく
買い物に行き準備をしておきましょう(*^O^*)


[PR]

by 1953-Baba | 2016-09-23 09:54 | 民謡・三味線 | Comments(0)
2016年 09月 21日

娘と(^_^)v

昨日は娘に誘われ那須に行ってきました。
雨が降っていましたが車から降りて傘を使うことは無かったので029.gif029.gif
10時頃家を出て那須に着いたのはちょうど昼時「昼ご飯はどうする??」
「NASUのラスク屋さん」に寄り、直ぐ近くにある「大勝軒」に行きました
娘はつけ麺・私はチャーシュー麺・二人で焼き餃子を食べました(^_^)/
美味しかったけど私にはこってり気味でした・・・
f0371079_05001189.jpg


f0371079_05001759.jpg

f0371079_05002173.jpg


f0371079_05002639.jpg


食事後行ってみたかったお酒屋さんに向かいました029.gif029.gif029.gif
「月井酒店」です。
今まで何度も通っているところですが気づかなかった~~~
店に入り驚きました酒屋なのだから酒があるのは当たり前ですが
あれほどの品揃えとご主人の説明の素晴らしさ驚きました。
今度は夫と行ってみようと話しました。
買ってきたお酒の一部です昨夜娘達と飲みましたが、「百」の方は
夫の優勝祝いなので4人で味見だけ後は私達が飲みます。
この「百」の味見をさせていただきましたが今まで口にしたことの
無い美味しさにコクと甘味とろ味また買いに行きます!(^^)!
味見の時に猪口についたとき白い器に透明のお酒が薄墨色になったんです
条件が揃わないとならないそうです(家では無理でした)
f0371079_05003203.jpg


f0371079_05003737.jpg


追加で^^;

18日に行われた「佐野の越名舟唄全国大会」の結果が今日の地元の新聞に
載っていました。
笑われるかも知れないけど載せてしまいます(>_<)
f0371079_07101787.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2016-09-21 05:29 | お出かけ | Comments(0)
2016年 09月 20日

雨降りだけど・・・

今日は生憎の雨模様ですが・・・
娘に誘われて那須方面に出かけます(´д`)
最近バタバタとしていて疲れがたまっているので気晴らしに出かけます!!
カメラを持って行こうと思っていますが~~
撮ることが出来るのかどうか??

先ほど皇帝ダリアを撮りましたが今年は背丈が伸びません037.gif037.gif
あまり高いと花を見るのに大変なのでこの程度なら良いのかなと
思っています。
f0371079_08501639.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2016-09-20 09:06 | お出かけ | Comments(2)
2016年 09月 19日

まさか( ゚Д゚)

昨日は一日夫の付き合いで「佐野の越名舟唄全国大会」が行われた
佐野市の文化会館に行ってきました。
朝9時30分開会で終了は夕方6時頃でした。
f0371079_13554767.jpg


開会式が終わり予選会・決勝戦と進んで行きました。
f0371079_13555332.jpg


夫の昨日の唄はいつもと違い聞いていてとても気持ちが良く皆から
褒めていただきました。
熟年の部・実年の部と二部門に分かれて予選・決勝戦が行われ
熟年の部の優勝者は同じ会(同じ支部)の青木さん。
実年の部の優勝者は何と何と夫でした024.gif024.gif024.gif
各部優勝の二名で総合優勝の決勝戦を行い、何と夫が総合優勝をして
しまいました。
娘たちは「来年はNHKホールでの日本民謡フェスティバルだね」と
言っていますが、私の苦労を知らないから言えるんですよね~~~
f0371079_12232565.jpg
「佐野の越名舟唄全国大会」に出場を初めて3年目で優勝をしました
来年はゲストとして唄いますがこれからはもうこの場に立つことは
ないでしょう。
帰りにお祝い(~_~;)
準優勝をした青木さんを誘いいつもの居酒屋で飲んで話して食べて
とても楽しいひと時を過ごしました。
居酒屋のご主人からお祝いにと日本酒の「獺祭」を戴きとても嬉し
かったで~~す!!


[PR]

by 1953-Baba | 2016-09-19 14:29 | 民謡・三味線 | Comments(2)
2016年 09月 16日

一日が早い^_^;

今日は義兄の四十九日が行われました
お墓の開眼供養も行われ、納骨も無事済ませました。
雨が心配でしたが降ることもなく暑くもなく良い日に恵まれました。

明後日は佐野市に行き「佐野の越名舟唄全国大会」に夫が出場なので
朝から一日お付き合いをしなくてはなりません(~_~;)
夫は優勝を考えているのでしょうが・・・
私的にはほどほどに~~~
明日の晩は夫が10月に国技館で行われる日本民謡協会全国大会の時に
着る着物の着付けを姪に頼んだので着物の下見に来てくれるとのこと。
入場券・升席等色々の手配に(先輩の方にお願いしています)バタバタと
しています。

昨夜いつも行く寿司屋でサンマを焼いてもらいました038.gif038.gif038.gif
最近私も焼きましたが・・・あまり油がなかった(T_T)
このサンマはとてもおいしかったです!!
f0371079_20542098.jpg


[PR]

by 1953-Baba | 2016-09-16 22:15 | お付き合い | Comments(0)