自然の中でⅡ

tomo110.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 31日

寒い寒い~~

今日は朝から寒い寒い(*_*)
夫は今日はゴルフです寒いのにご苦労なことです~~
そして夜は那須に泊りとのこと風邪を引ひかなければ良いけど
私は近くの妹が泊りに来るので二人で飲みに出かけます029.gif029.gif029.gif
年に何回かの楽しみです!!

朝の寒い内カメラを持ち庭を歩いてきました。
皇帝ダリアの蕾はまだ堅いです(明日は寒く霜がなんてテレビで・・・)
f0371079_11001079.jpg
f0371079_11001337.jpg

私の大好きな今の時期の紫陽花です(^_^)/
f0371079_11011757.jpg
紅紫檀の実も真っ赤になっています
f0371079_11004770.jpg
シノブの葉は紅葉を通り越して茶色になっていました005.gif005.gif
f0371079_11014794.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2016-10-31 14:26 | | Comments(2)
2016年 10月 30日

自分用に^^;

何日もかかり漸く出来ました。
自分用にと思い作っていたエプロンドレスです
羽織を二枚解きました!(^^)!
しっかりとアイロンを当てながら縫ったのですが・・・
裾が上手く出来ませんでした、かまわず着てしまいます~~~
f0371079_13493998.jpg
f0371079_13494773.jpg
これから夫の仕事用ズボンの裾上げをやらなくてはなりません(´д`)
今日上げておくからと言ってしまったので・・・


[PR]

by 1953-Baba | 2016-10-30 13:58 | ソーイング | Comments(0)
2016年 10月 29日

盛り上がりました!(^^)!

昨夜は楽しい楽しい呑み会を(女性2名は呑めないけど)行いました。
実際飲んでいたのは4名です。
板室温泉に行ったときに酒屋さんから分けて頂いたお酒「千」を
呑みたくて・・・
1グルーブに1本だけと言われました~~
二人で呑むのは勿体ないので飲んべえさんを誘いました。
以前に載せた「百」を10年間醸造して寝せて作られたお酒ですとても
フルーティーで甘く美味しくて024.gif024.gif024.gif
f0371079_17424808.jpg
とても盛り上がり気づけば11時近くなっておりました(^^;)
でも・・・
私達のこと4合瓶1本で済むわけがありません他に4合瓶2本も
飲んでしまいました。
一人は焼酎と泡盛を相当飲んだけど今朝はどんなだったろうか??



[PR]

by 1953-Baba | 2016-10-29 18:00 | 楽しいこと | Comments(0)
2016年 10月 28日

空の色

最近は朝晩の寒さが008.gif008.gif008.gif
今朝廊下のカーテンを開けていて空の色が綺麗なので忙しい朝なのに
撮りたくて急ぎました(>_<)
もう冬の空の色になってきましたね驚きでした!!
f0371079_15303796.jpg
今晩はまたまた「山唄」に集まり呑み会です(^^;)
良く来て下さる古田さんと私達他に2名のはずが増えてしまいました。
後から2名合流とのことつまみの準備が間に合わないのであるだけで
皆でつまみましょう029.gif029.gif029.gif
美味しいお酒があるんです楽しみですが・・・
4合瓶一本なんです。
先日行った店で1グループ1本というものを買ってきたので少人数でと
段取ったはずなのに・・・
味見だけでも出来れば良いかな~~~


[PR]

by 1953-Baba | 2016-10-28 15:42 | 色々と | Comments(0)
2016年 10月 27日

お試し^^;

昨日は午後から縫い物をしようと始まりました。
布にアイロンを掛けて裁断をして・・・
まだまだ仕上がりません(´д`)

そんな中以前換気扇の掃除でお世話になっていたダスキンやさんが来て
お試しのモップはなんて話していて037.gif037.gif037.gif
一ヶ月のお試しと言うことで
小回りのきく掃除機をお借りしました。
私はズボラなのでたまにこんなものがあれば掃除するのかな?
なんて軽い気持ちと金額の安さに惹かれて(>_<)
コードレスなら良いのですが・・・
f0371079_06582024.jpg
朝から疲れていますがこれからそば屋に出かけます042.gif042.gif042.gif
関東地区の方夕方NHKのニュース640にそば屋さんが出るそうです
どれくらいの時間なのか分かりませんが・・・
時間があれば覗いて下さい。 
収録の日は私は裏方でそば打を行っていました。

[PR]

by 1953-Baba | 2016-10-27 07:12 | 色々と | Comments(0)
2016年 10月 25日

また作ってしまいました(*^O^*)

先日美味しい新米を沢山頂きましたのでお礼をしようと思います。
お礼の品物と一緒にこれは奥様が家の中で着て下さればと思い作りました029.gif029.gif029.gif
f0371079_07531721.jpg
今日は先日行った鰻屋さんの奥様にアームカバーを作ろうと思っています。
食事の時にジュースを頂き帰りに焼酎までお土産にと頂いたので(*^_^*)
これからの季節水使いの時に便利かと思って~~

昨夜は今日締め切りの請求書を12時30分過ぎまでかかり作ったのでネムイ007.gif007.gif
夜には民謡教室なので今日は一日ゆっくりとしています(^^;)


[PR]

by 1953-Baba | 2016-10-25 10:03 | ソーイング | Comments(2)
2016年 10月 24日

とても良い天気(^_^)/

昨日の夕方植木の手入れをしていた夫がシロヤシオ(五葉ツツジ)が咲いていると
言っていたので先ほど撮ってきました。
咲いていましたよ(*_*)葉の先は茶色になっているものがあるのに~~
f0371079_09082577.jpg
f0371079_09082886.jpg
近くにある大きな石に張り付いているツツジの葉が紅葉していました038.gif038.gif
f0371079_09084063.jpg
f0371079_09084343.jpg
植木・・・名前が??の下にあるフユノハナワラビもとても元気です!!
f0371079_09085481.jpg
皇帝ダリアが今年は3本に殖えました。
3本とも蕾を持っていますので下の小さなものから順に撮りました(*^O^*)
今年も綺麗な花が見られると嬉しいのですが(霜が早く降りないことを願って)
f0371079_09090382.jpg
f0371079_09090609.jpg
f0371079_09090913.jpg
今日は久しぶりに何の用事も無いので縫い物をしようと思っています!!

[PR]

by 1953-Baba | 2016-10-24 09:19 | | Comments(0)
2016年 10月 23日

やれやれ・・・

今日は「日光市市民文化祭芸能発表会」があり、民謡会の代表で夫ともう
一人の方が出場しました。
朝9時30分開演なのでお世話になる方達と会場に9時に集合をしました
声出し等をし出場が14番だったので待ちました。
10時30分の頃に夫の番になり気持ちよさそうに唄い出しましたが005.gif005.gif
2番を唄い出して間もなくに詩を忘れてしまい・・・
見ていた私達はアア~ッ!!
本人は尺八とお囃子の方に声をかけ2番の最初から何も無かったように唄い
出したので胸をなで下ろしました(^_^;)
色々とスリルを味わって笑って・・・
f0371079_22072073.jpg
あと一名の方が唄ったのは12時30分の頃だったのでその後皆で昼食に
出かけました。

写真を見て(>_<)
ズボンが長めですね~~
足が短くなったわけで無いでしょうね008.gif008.gif008.gif
丈詰めをしなくてはならない・・・
夕方夫の仕事用のズボンを買ってきたので一緒に詰めておきましょう(´д`)


[PR]

by 1953-Baba | 2016-10-23 22:34 | 民謡・三味線 | Comments(0)
2016年 10月 22日

続きです(^_^;)

19日の泊先「板室温泉 大黒屋」に着きました!!
以前2度泊まっていますがなぜか懐かしくてとても良い場所なんです。

f0371079_14340907.jpg
f0371079_14341397.jpg
f0371079_14341386.jpg
f0371079_14351775.jpg
f0371079_14352571.jpg
夕食(この後茶碗蒸しと煮物が届きました)
f0371079_14353403.jpg
食事の時にビールを飲んでから美味しい日本酒をでも・・・
足りなくてホテルから1本買いました(>_<)
f0371079_14360492.jpg
朝食
f0371079_14360532.jpg
朝食後外に出てお茶を頂き夫はカマキリさんと遊んでました
カマキリさんも夫と気が合うのか逃げもせず威嚇もせずでした。
f0371079_14525971.jpg

f0371079_14362433.jpg
f0371079_14360860.jpg
ヤマガラの家ですが家主がいない間に雀さんが餌を食べていました。
こちらのヤマガラは人になれていて手に上にある餌を手に乗り食べるそうです(*_*)
f0371079_14362529.jpg
宿を出て那須に向かいます。
以前娘と行った「月井酒店」に寄り美味しいお酒を買い込んできました(^_^)/
そして酒屋さんの前を通り「殺生石」に行きました。
私が子供の頃の殺生石では無いくらいに硫黄の香りがせず、湯気も立っていません
でした。
f0371079_14364236.jpg
f0371079_14362823.jpg
殺生石から那須平野をと思いましたが靄がかかっていて良く見えません。
f0371079_14364547.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2016-10-22 16:05 | お出かけ | Comments(0)
2016年 10月 20日

無事戻りました(^_^)v

昨日の朝友達夫婦と私達で板室温泉一泊の旅(^^;)に出かけました。
まずは16日日曜日に食べることの出来なかった「丁子屋」の鰻を
食べました038.gif038.gif038.gif
f0371079_22361465.jpg
とても美味しい鰻でした!(^^)!
残念ながら4人とも鰻の二段のものは食べる勇気が無く(泊りなので夜飲む
ために美味しいお酒を持っているんです~)普通の鰻重です。
鰻の脂分が口に残らずこってりした味でありながらさっぱりしていてとても
美味しいものでした。
夫と泊りでなく昼食にだけ行くのであれば二段のものも食べられそうなので
今度挑戦しようと話しています037.gif037.gif037.gif
f0371079_22362007.jpg

蔵座敷の中は涼しくしっとりとしていてとても気持ちが良かったです!!

f0371079_22375379.jpg
f0371079_22374071.jpg
f0371079_22381334.jpg
f0371079_22372547.jpg
f0371079_22371326.jpg
f0371079_22373712.jpg
f0371079_22374393.jpg
f0371079_22380743.jpg
f0371079_22372760.jpg

こちらのご主人は三味線を弾く方で、奥様は民謡を唄われるそうです。
大会の時には見かけますが、話すことはありませんでしたしかし・・・
鰻を焼いているご主人に夫が挨拶をしたら「福田さん!」と声をかけた
こちらが驚いてしまいました。

帰りに色々とお話をしていてお友達夫婦が以前来たことがある??
こちらで花火大会はありませんか??
と訪ねたら毎年8月19日に行われ、こちらのご主人は実行委員長とのこと
友達はあまりに綺麗なので2年続けて見に行ったそうです。
今度一緒に見に行こうと話しました。

帰ろうとしたら焼酎を頂いてしまいました(>_<)
明日は板室温泉から今日行った所を載せます(^^;)


[PR]

by 1953-Baba | 2016-10-20 23:03 | お出かけ | Comments(2)