<   2016年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 30日

なにを作ろうかな(*^-^*)

先ほど以前頼んでおいた古い着物が届きました。
写真で見ているので時々がっかりするものもありますが今回は嬉しいものが
届きました。
色々の着物を解いていますが今回のものは裾にキレイなレースのようなものが
縫い付けてありました。
昼過ぎに出かけようと思っていましたが直ぐ解いてみます(>_<)
なにを作ろうかと考えながら~~~
f0371079_12121707.jpg

今晩は民謡の練習日(練習をしていない)少し練習をしようかと考えていたのに・・・
明日はそば屋に出かけるので今日はゆっくりと過ごそうと思っていたのに・・・


[PR]

by 1953-Baba | 2016-11-30 12:33 | ソーイング | Comments(2)
2016年 11月 29日

大根が並びました!(^^)!

今日は久しぶりのそば屋でした~~~
怠け癖がついてしまい??
とてもとても億劫でしたが行けば楽しいんです。
朝から二人でそば打をしました(14㎏のそばを打ちました)
天気が良く暖かな日だったのでお客様が途切れずに来て下さいました。

3時頃に沢庵用の大根が300本とか言っていましたが届きました。
暮れの頃からお店で使う沢庵を漬けるので少しの間干します
毎年のことですが今年も簾のように大根を干したので撮ってきました。
f0371079_17082739.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2016-11-29 17:15 | 色々と | Comments(0)
2016年 11月 28日

蜂だって怒りますよね(/_;)

26日に撮って忘れていたのですが・・・
9月4日に私が親戚の法事に出かけている間に夫が草刈りをしていて
蜂の巣を切ってしまい蜂に刺されました。
夫曰く「寒くなり蜂が居なくなったので蜂の巣を外して来た」そうです。
草の中に石垣の石にこんなに大きな蜂の巣があろうとは考えもしませんでした005.gif005.gif

真ん中の小さな穴から蜂は出入りしていたそうです。

f0371079_13402196.jpg

ボケてしまっていますがこちらを草刈り機械で切ったようです(/_;)
蜂だって怒りますよねこんなことされたれら~~~
f0371079_13402582.jpg
先日沢山降った雪24日に買い物に出掛けたときに良く通る「会津西街道」の
並木の中で車を止め撮ってみました(普段から交通量は多くないですがこんな日は
私の貸し切りのようでした)
f0371079_13454915.jpg

26日の宴会の疲れが一気に出てきました(ToT)
今日は朝からほとんど何もせずに居ます。
明日は20日ぶりのそば屋なので寒いこともあり冬眠しています!!
暇なので折り紙で箸袋を折りました。
100個を折りましたまだ折り紙はあるけれど・・・
あまり根を詰めてやると^^;
もう少し明るく綺麗な折り紙を買えば良かったと思いつつ折っています。
なにしろ100均のものなので・・・
使い捨てだから良いかな~~~
f0371079_13460153.jpg
止めようと思いつつも50枚作ってしまいました037.gif037.gif037.gif
折り紙をこれで全て使い切ったので後は買わなければ作れません^^;
150枚だけどこんなにお客様が来るのかしら??
f0371079_17353893.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2016-11-28 14:04 | 色々と | Comments(0)
2016年 11月 27日

楽しい一時を(^_^)v

昨日は朝から夜に行われる夫の同級生との呑み会のためにまたまた
15名分の折りを作りました。
前回と食べる人は違いますが同じものばかりではと思い少しだけ
内容を変えてみました^^;
見ても分からないかも知れませんが・・・
f0371079_16131248.jpg
ワカサギの南蛮漬けは前日に作っておきましたが他のもの(肉以外)は
朝の8時頃から昼頃までで準備しました。
大変ですがとても楽しくて038.gif038.gif038.gif
肉の中には茹でたニンニクの芽が入っています。
このほかにキュウリの漬け物・いつものニンジンサラダ・ヤシオ鱒の
刺身も出しました。
お友達が煮物焼き鳥を持ってきてくれて、テーブルの上がいっぱいに
なりました。

駐車場
友達が来て車を置くようにと家の前の田圃に急遽駐車場を作りました。
夫の友達(昨夜来ている)が土建屋さんに勤めているので、仕事の合間
何日かがかりで!!
早速昨夜4台ほど止めていましたがとても良い感じに出来ました。
まだ手直し等あるようですが・・・
f0371079_16131876.jpg



[PR]

by 1953-Baba | 2016-11-27 16:37 | 楽しいこと | Comments(0)
2016年 11月 25日

雪後の楽しみ(^_^)v

昨日沢山降った雪・・・
とても邪魔な雪でしたが今朝は早くからカメラを持って家の周りを
犬で無く豚ですが走り回って撮ってみました037.gif037.gif037.gif

夫が仕事に出かける前に「金魚が動かないんだけど」と言うので
外に出てみたら・・・
寒さで水面が凍ってしまっていました(水槽の中も)「寒いから何か
覆うものを掛けてあげたら」と(私がやれば良いのですが・・・)
毎年この様な状態で頑張っている金魚たちです^^;
f0371079_11074593.jpg

家の前の山はこんなでした。
f0371079_11082551.jpg

屋根から氷柱が・・・
私の子供の頃はもっと太く長かった029.gif029.gif
f0371079_11081831.jpg

ヤシオの木は綿菓子のように(*^-^*)
f0371079_11090054.jpg

紅葉・ウメモドキ・紫蘭はこんなですが私はこの様な姿が好きです038.gif038.gif038.gif
f0371079_11075445.jpg
f0371079_11080103.jpg
f0371079_11080925.jpg
午後からは明日「山唄」で夫の同級生があつまり行われる宴会の
下準備に取りかかりましょう(^^;)
先日のようなものしか出来ませんが・・・


[PR]

by 1953-Baba | 2016-11-25 11:32 | 楽しいこと | Comments(2)
2016年 11月 24日

今年最後の民謡大会(*^-^*)

昨日は「栃木県芸術祭 民謡民舞大会」が行われました。
9月に予選があり二人とも予選通過しましたので朝から皆乗り合わせで
出かけました。
一日あちこち行ったり来たり声出しをしたりお話をしたりと(^^;)
お陰様で夫が優勝させて頂きました042.gif042.gif038.gif038.gif038.gif

スキャナーの調子が悪いので・・・
f0371079_08575553.jpg


今朝6時45分頃夫が仕事に出かけるときに「雪が降り出した」と言って
いたのですが約2時間でこんな感じになっています(ToT)
f0371079_08580322.jpg
今日は早い時間に買い物に出かけようと思います。
まだスタットレスタイヤを履いていませんので・・・

9時30分の写真を追加します(ToT)
f0371079_09451540.jpg
f0371079_09451888.jpg



[PR]

by 1953-Baba | 2016-11-24 09:19 | 民謡・三味線 | Comments(2)
2016年 11月 23日

忙しい(^^;)

お早うございます(*^_^*)
今朝は4時に起きました~~
これから今年最後の民謡の大会に出かけます。
昨日までに準備をしておけば良いのは良く分かっているのですが・・・
今になって夫の着物を畳み準備をしました。
私の物は昨日美容室に置いてきましたが小物はこれから持って行きます。
結果はどうであれ何とか頑張ってきます029.gif029.gif029.gif

8時頃出かけます
帰りは8時近くになってしまうので・・・
いつものコースかな??


[PR]

by 1953-Baba | 2016-11-23 06:02 | 民謡・三味線 | Comments(0)
2016年 11月 21日

ただただ・・・

昨日は暖かな日でした029.gif029.gif029.gif
今日は寒い寒い007.gif007.gif007.gif

昨日の朝靄がたっていました一面の靄でしたが写真を撮る頃は・・・
こんな感じに(>_<)
f0371079_19302547.jpg
昼頃になって外に出てみました。
f0371079_19303280.jpg
藤の木には大きな種が今でも着いています。
f0371079_19304643.jpg
今日は一昨年かしら裁っておいたポンチョがあったので夕方から
縫ってみました。
f0371079_19310566.jpg


[PR]

by 1953-Baba | 2016-11-21 19:42 | 色々と | Comments(0)
2016年 11月 20日

思ったようには出来ませんでした(/_;)

昨夜は近所の方の集まりが「山唄」でありました。
家が当番だったので一生懸命料理を作りましたが・・・
もっと上手に作る予定でしたが007.gif007.gif007.gif
いつもは一人1000円の折をスーパーなどに頼んで作りますが
夫は揚げ物とかばかり入っていてほとんど食べずに持ち帰る
ので家で行うので私が作ろうと思い挑戦してみました。
26日に夫の同級生が来て呑み会を開くのでその時もこんな感じで
作ったら良いかな~~と言われました042.gif042.gif042.gif
f0371079_11501482.jpg
私がせっせと料理を作っている脇で夫は飲み物の準備をしていました。
応接間にあったテーブルを持ち込み焼酎スペースをつくりました(>_<)
我が家は居酒屋で無いんですが・・・
f0371079_11501664.jpg
今日は疲れてしまい昼なのに・・・
夫は外で重機を使い仕事をしていますが昼食の準備など出来ていません^^;



[PR]

by 1953-Baba | 2016-11-20 12:04 | 色々と | Comments(0)
2016年 11月 18日

伐りすぎでしょ(/_;)

今日も天気が良いので撮ってきました(私の写真は自転車操業?)家の周り
だからいつも同じものを載せている008.gif008.gif007.gif007.gif007.gif

この木を見て下さいなんぼ何でもこれは伐りすぎですよね・・・
夫は昨年伐りつめた柚の木を今年も刈り込んでいました^^;
実など生るはずがありません・・・
f0371079_10132688.jpg
柚子の木の下に実生のものがありました(これも痛めつけられるのだろうな)
f0371079_10133706.jpg

こちらは金木犀です^^;
私はあまりこの花の香りが好きで無いので良いのですがでもこれでは・・・
f0371079_10134649.jpg

直ぐ近くにあったバラですが今気づきました(*_*)
一年に何度も花を咲かせますが、蕾を持っていました!!
f0371079_10135432.jpg


[PR]

by 1953-Baba | 2016-11-18 10:26 | | Comments(2)