自然の中でⅡ

tomo110.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 29日

貼りました(*^-^*)

昨日そば屋が終わり帰って来たところ夫が障子の紙を剥がし、洗っておいてくれました。
今日は午前中に夫が一人で障子を貼ってくれました。
夫としては孫達と一緒にお話をしながら貼りたかったのでしょうが・・・
三人とも時々顔を出しては戻って来てしまいます(´д`)
障子貼りが上手なはずの夫ですが~~~
出来上がりは斜めの筋が見えるでしょう042.gif042.gif042.gif
私は何も言えません言えば途中で投げ出してしまうでしょう。
風が吹き込まないだけ良しとしましょう(^_^)v
f0371079_20585646.jpg

明日は年越しそばを作るために6時にはそば屋に行きます(^^;)
朝から一日そばを打ちます。
31日は5時からになります30日と31日で約1000パックのそばを打ちます
2日間11名ずつ(働く人が少ない・・・)で頑張ります。
そんなこんなでブログの更新も無理になると思いますので今年はこれで最後にいた
します。
夫の長兄が亡くなりましたので、年始のご挨拶は控えさせて頂きます。
今年も一年お世話になりましたどうもありがとうございましたm(_ _)m
つまらないブログですが来年もどうぞ宜しくお付き合い下さいm(_ _)m



[PR]

by 1953-Baba | 2016-12-29 21:23 | 困った~ | Comments(2)
2016年 12月 27日

貼り替えましょう(ToT)

明日孫が3人で電車に乗り、泊りに来ます(*^-^*)
以前から貼り替えなければならないと思っていた障子いかがですか・・・
お盆に泊りに来たときに私の妹の孫と明日来る孫のサナと二人で破いたそうです^^;
以前にも何カ所か破かれていて私が補修したのですが今回はとても補修
どころではありません007.gif007.gif007.gif
私切羽詰まらなければ動き出せないのですが~~~
29日に孫達を相手に障子貼りをしようと思います。
f0371079_17375152.jpg
明日はそば屋に行くので、孫達には夕方来てもらい駅に迎えに行きます。
お姉ちゃん・お兄ちゃんは二人で何度も来ているので安心ですが今3歳のとても
元気の良いサナちゃんはお姉ちゃん達と来るのは初めてなのでとても心配(^^;)


[PR]

by 1953-Baba | 2016-12-27 17:52 | 困った~ | Comments(0)
2016年 12月 26日

疲れました~~~

疲れています(ToT)(ToT)
昨日は夫が以前お世話になっていた大工組合の方達の呑み会を「山唄」で行いました。
総勢15名とても賑やかでした024.gif024.gif024.gif
結構年配の方が多いのですが飲む量は半端ではありません!!
でもとても明るい方達で楽しい呑み会でした。
朝からつまみの用意をし、写真を撮り忘れましたが舟盛りを2台用意しての大宴会です。
私はいつものように上手には出来ませんがつまみにと折りを作りました^^;
f0371079_19592090.jpg

朝からの準備をしているところに、いつもお世話になっている建具屋さんが来ました。
以前から頼んでおいた「衝立を折らずに一直線にして欲しい・・・」漸く出来ました
しっかりと補強をしてくれ、私の思うものにして頂き嬉しいです。
f0371079_19582317.jpg
以前のものはこんな風でした^^;
f0371079_19591163.jpg
今日は昼頃に2月に行われる日光市の「芸能発表会」の時に民舞を踊られる会があり、
夫が地方として踊りの唄を唄うことになりました。
踊りの練習用にといつもお世話になっている尺八の先生がお見えになり唄を吹き込んで
行かれました。
その後私達を待っていた娘と遅いランチをし買い物に出かけました(´д`)
18日に行った店なので代わり映えはありません~~
f0371079_21185307.jpg
ランチの後はいつも娘が豚肉を買う那須塩原市にある肉屋さんに行き肉を買い、帰りに
1月3日の新年会に誘って頂いた会にお年賀の酒を買ってきました。
運転手の夫には申し訳ありませんが、昨日の飲み会の準備と気疲れ??で疲れ切って
いた私は往復寝ていました037.gif037.gif037.gif

[PR]

by 1953-Baba | 2016-12-26 20:37 | お付き合い | Comments(0)
2016年 12月 24日

紅白の南天の実(*_*)

今日は夫と用事があり那須塩原市に出かけました。
出先で紅白の実を沢山付けた南天を見かけたので撮らせて頂きました。
f0371079_18120086.jpg
f0371079_18120194.jpg
f0371079_18120740.jpg

こちらは家の庭にある万両です!!
こちらに植えた覚えも無いのですが・・・
実を食べた鳥からのプレゼントかしら(^^;)
f0371079_18121323.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2016-12-24 18:21 | 色々と | Comments(2)
2016年 12月 22日

楽しい旅でした(*^O^*)

20日21日と房総半島に出かけてきました!(^^)!
いつもお世話になっている観光屋さんの忘年に一緒にとのお誘いで
夫とあと一人地元の方と参加しました。
総勢25名ほど私の知っている方は3分の1程でしたがとても楽しい
旅でした038.gif038.gif038.gif
日光市を13時頃出差発してホテルに17時頃に到着外は真っ暗でした。

途中「うみほたる」に寄ったので写真を撮ってきました(^^)
f0371079_10400029.jpg
f0371079_10400251.jpg
f0371079_10403035.jpg

朝日が昇るところを撮りたかったのですが・・・
部屋から撮ろうとしているので^^;
隣にあるマンションが~~~
あきらめて雰囲気だけと思い、部屋の窓越しに撮ってみました。
f0371079_10403539.jpg
f0371079_10403229.jpg

明るくなってからですが・・・
運動のために外に出て撮れば良いのに~~やはり部屋からです(^^;)
f0371079_10410019.jpg
f0371079_10410418.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2016-12-22 11:05 | お出かけ | Comments(4)
2016年 12月 19日

布を換えてみました(^^)

昨日の夕方に作りました^^;
以前解いておいたものを持ち出して~~~
形は同じものでも布が換わるとこんなにシックなものになります038.gif038.gif038.gif
これは私より少々??年上の男性にあげようと思っています。
黒い地のものは大島紬(村山)です。
もう一方は男物の長襦袢でしたとても気に入り求めたものです!(^^)!
f0371079_05280800.jpg
f0371079_05281087.jpg
f0371079_05281233.jpg

明日はいつもお世話になっているバス会社の関係者の忘年会があり房総方面に一泊で
出かけるので一緒にどうかと声を掛けて頂いたので二人で参加させて頂きます。
今日は午後から美容室に行きます~~
特別の準備は必要ありませんが何となく気ぜわしいです^^;
21日の夕方私達が帰る時間に我が家にお客様がいらっしゃるとのこと・・・
出かけると言っても帰りを待っていて下さるとのこと037.gif037.gif037.gif
ありがたいことです!!
お客様の夜の肴になるようなものを途中で買ってこようと話しています。


[PR]

by 1953-Baba | 2016-12-19 06:54 | ソーイング | Comments(2)
2016年 12月 18日

娘と久しぶりのランチを(*^-^*)

今日は母の命日なので近くに住む娘と鹿沼の妹夫婦が線香あげに来てくれました。
妹たちは11時頃に帰ってしまったので娘と夫と三人で塩谷町の「みつわ」に
出かけました。
私と娘はランチを頼みました。
f0371079_14091786.jpg

f0371079_14100456.jpg


夫は天そばを(かき揚げ)頼みました。
f0371079_14105444.jpg

日曜日なので??
とても混でいて約一時間ほど待ちましたが美味しかったので029.gif029.gif029.gif

母が亡くなり丸6年になりましたとても早かったと思います。
私が勤めを辞たのは12月いっぱいだったのでやはり6年です(^_^;)
母が居なくなり父が一人で家に居る事は辛いらしく仕事を辞めましたが
約1年父と過ごして翌々年の1月に父が亡くなり・・・
その後夫の習う三味線教室について行き三味線を習い・・・
1年半で挫折して(ToT)
民謡を習い始めて現在に至りますがこの年月が私を育ててくれたように
思います。
昨年母屋の隣にある車庫兼物置を利用して「山唄」を作りましたがお友達等
皆が喜んで来てくれてとても充実した日々を過ごしていますが・・・
家のことは何も出来ません(´д`)
今月も21日と25日にお客様が来て下さり宴会を024.gif024.gif024.gif



[PR]

by 1953-Baba | 2016-12-18 14:48 | 美味しい物 | Comments(0)
2016年 12月 17日

出来ました(^_^)/

私の作りたかった物です(^_^;)
羽織の袖の片側二枚で作りましたがこの季節に良いのではないかと思います。
長さは1m60㎝ほどありますので、半分に折り使っても良いでしょう
中々色の合わせ方がうまく行きません。
f0371079_15480344.jpg
f0371079_15481314.jpg

簡単に出来るものなので誰かにあげても良いかな~~
なんて思っています。
色使いなど好みがあるから心配ですが・・・


[PR]

by 1953-Baba | 2016-12-17 16:01 | ソーイング | Comments(2)
2016年 12月 17日

今日の初仕事^^;

昨日そば屋に行っている間仕事が休みだった夫はカラーボックスを買ってきて
自分の席の隣に置きました。
今朝夫が仕事に出かけて直ぐに毎日二人で使っている血圧計を載せてみました。
f0371079_10260659.jpg

このままではと思い端切れをカットして縫い合わせてカバーを作ってみました(^_^;)
上手には出来ませんが何となく良いかな??
夫が見て何と言うか037.gif037.gif037.gif

f0371079_10451974.jpg


今日は作りたい物があるんです!!
仕上がりがどんなか心配ですが暮れに来て掃除も片付けもせずこんなで良いのかと
思いつつも・・・


[PR]

by 1953-Baba | 2016-12-17 10:33 | ソーイング | Comments(0)
2016年 12月 15日

楽しい一日でした(*^O^*)

今日は最高の天気に恵まれました038.gif038.gif038.gif
晴れてとても穏やかでしたが、さすがに那須に近づくと奥山の方は
吹雪いているようで風があり少しずつ雪が舞っていました^^;

最初に先日行ってとても美味しいお酒を求めた「旭興」の蔵元に
行きました。
こちらで何本か買いました(>_<)
f0371079_22075258.jpg


その後大田原に戻り昼ご飯を食べました。
運転手だった夫には申し訳ありませんが私達3名は美味しい地酒を頂きました!(^^)!
f0371079_22075465.jpg

それから那須の湯本に向かいました!!
もちろん今回のメイン「月井酒店」です037.gif037.gif037.gif
またまた買い込みました。
でも・・・
私達は4日に沢山買ったので今回は控えたと思ったのですが・・・
一升瓶は2本25日にいらっしゃるお客様に出すために買いました。
お友達はお店で使うためにとたくさん買いました(^_^)/
f0371079_22081767.jpg

帰りは5時30分頃になり外はこんな感じになっていました。
f0371079_22080767.jpg
f0371079_22081058.jpg

お友達が買ったお酒の味見をして帰りました。
とても美味しいお酒でした「尚仁沢」は飲み干し「旭興」の2本は味見をして
やはり今の時期はしぼりたての濁り酒がとても美味しいです038.gif038.gif038.gif


明日はそば屋に出かけますのでこれくらいにして~~
お休みなさい<(_ _)>





[PR]

by 1953-Baba | 2016-12-15 22:35 | お出かけ | Comments(2)