自然の中でⅡ

tomo110.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 31日

今日は乗れなかった(/_;)

今日は何となく気分が乗らずに・・・
朝9時頃から始まった縫い物なのに^^;
午後2時頃までで巾着3枚袱紗一つポケットティッシュケース2個
纏まったものを作ることが出来なかった~~~
f0371079_22460112.jpg
明日は同じ地区内のお葬式に出かけるので先日自宅用に作った袱紗を
持って行こうと思っている。
バッ
も仏時に使えると思い作ってあるので持って行こう(^.^)
f0371079_23140072.jpg
f0371079_23140601.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-07-31 23:15 | ソーイング | Comments(0)
2017年 07月 30日

丁子屋さんへ(*^O^*)

今日は娘の誕生日なので娘を誘い、丁子屋さんに行って来ました。
出かける前に義兄の命日でもあるので線香をあげて出かけました
丁子屋さんの鰻を食べたいのは勿論ですが・・・
毎日少しずつ作っているバックや袱紗を売って頂けるというので
持って行きました。
はたして売れるものなのか??
迷惑をかけるのでは無いかと心配をしながら出かけました。
袱紗を一つ作り足して^^;(皆に配ってしまうので・・・)
この紫の布は私の母の羽織だったものなんです誰か買って下されば
と思いつつ(^.^)
f0371079_21545028.jpg
お客様の少なくなる頃を見計らい行きました。
早速出て来たのは刺身と日本酒(*_*)
運転手の夫は呑めずに私と娘が少し結局は私がほとんど戴きました。
食べたくてお願いした白焼きも届きとても美味しく!!
f0371079_21545188.jpg
f0371079_21550531.jpg
もちろん鰻重も!(^^)!
f0371079_21550668.jpg
昨日予約をしておいて良かったです今日の予約の方は受けられなかったと
話されていました。

8月19日に行われる芦野の花火大会私達も近くの芦野温泉ホテルを取って
いただき見に行きます。
ポスターを戴いてきましたが判が大きくてスキャナーで読み込めない・・・
丁子屋のご主人が実行委員長さんだそうです。
f0371079_22095651.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-07-30 22:25 | お出かけ | Comments(2)
2017年 07月 29日

何日分も疲れました(T_T)

どうしようと考えながらネクタイを使ったバッグを・・・
紫の羽織だった布を合わせてみました。
とても時間がかかり出来映えも思わしくなく^^;
いつものバッ
より幅が狭いので丈が高く感じます。
f0371079_17345858.jpg
f0371079_17350062.jpg
f0371079_17352986.jpg
こちらは着物地とネクタイですが・・・
一つだけで止めれば良いのについつい二つ目に手を出してしまい
中々上手く行かないので丈を短めにしてマチを普段は約10㎝とり
ますが6㎝で作ったのでとても小さく感じます(/_;)
今になって小物を作れば良かったと~~~
f0371079_17355882.jpg
f0371079_17362832.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-07-29 17:51 | ソーイング | Comments(0)
2017年 07月 28日

頑張りました!(^^)!

今日はこれから出かけます(^.^)
民謡の囃子の講習会が6時30分から宇都宮で行われます。
東京からプロの囃子の先生が来て下さるそうです。
夫は仕事で遅くなり行けないので私は同じ会の大先輩に
同乗させてもらい行ってきます。
許可が戴ければビデオを撮らせて頂き後で夫も見られればと
思っています(*^O^*)

今日は講習会の時にフェスティバルで差し入れを下さった
他の会の方に気持ちだけと思い必死になって11時頃から
縫いました。
接着芯が無かったのでお店の開店を待ち買って来ました!!
f0371079_15570092.jpg


[PR]

by 1953-Baba | 2017-07-28 16:08 | ソーイング | Comments(2)
2017年 07月 27日

失敗作(ToT)

夫には言えませんが~~~
今年のひまわりは残念ながら失敗でした・・・
昨年と合わせて種まき等したのですが花の時期がが早く・私と正反対の
細く小さな花が咲いてしまいました。
昨年はお盆に綺麗に咲きましたが今年は今咲いています^^;
咲いている花を載せてみようと先ほど撮ってきました。
f0371079_14523109.jpg
f0371079_14530198.jpg
f0371079_14530462.jpg
f0371079_14531534.jpg
f0371079_14532636.jpg
こんな感じです~~~

さて私は今晩お友達が来て呑むので肴の準備をすることにします。
お友達も一人だけですが何を作ろうかと思案中ですが・・・
野菜を豊富に使おうと思います。
写真を忘れずに撮らなければと思っていますが(^.^)


[PR]

by 1953-Baba | 2017-07-27 15:01 | | Comments(2)
2017年 07月 26日

急ぐ仕事は(/_;)

今日は血圧の薬が無くなって何日かするので医者に行って来ました。
叱られるかとドキドキしながら^^;
良い数字ですねと褒められました~~~
特別のことをしているのでは無いですがなんなのでしょう??
毎日自分の好きなことをやっているからなのでしょうか(^.^)

医者に出かけるまで時間があるので今日は縫い物はしないと思いつつ
ついつい始めてしまいました。
時計と睨めっこをしながら焦っていましたようやく仕上げました。
帰ってきて見てドキッ!!
内側にいつも付けるポケットを付け忘れていました(ToT)
やはり急いでの仕事はダメですね・・・
f0371079_18260649.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-07-26 18:26 | ソーイング | Comments(2)
2017年 07月 25日

今日はこれだけです(^.^)

今日はこんな感じの作品です(^^)
バッ
が2つとポケットティッシュのケースが4個だけ・・・
このバックは予約のあるものです。
f0371079_22143534.jpg

f0371079_22143826.jpg

f0371079_22144761.jpg

f0371079_22145021.jpg

27日の晩山唄で呑み会をやることになりました。
さて~~
何を作ろうかななんて考えています^^;


[PR]

by 1953-Baba | 2017-07-25 22:21 | ソーイング | Comments(0)
2017年 07月 24日

今日の作品(^.^)

今日は午前中お使いをし、買い物をして家に戻ったのは2時近い頃でした。
昼食を食べて3時頃から縫い物を始めましたが何となくスムーズにでき
袱紗をひとつ、ティッシュカバーを8個作りました。
f0371079_21534035.jpg
f0371079_21535287.jpg
お酒を戴いてから・・・
暇なので袱紗とティッシュカバーを1個作りました^^;
楽しくて止めるのが勿体なかったのですが止めました~~~
f0371079_21532153.jpg
f0371079_21532555.jpg


[PR]

by 1953-Baba | 2017-07-24 22:00 | ソーイング | Comments(0)
2017年 07月 23日

長い一日でした^^;

今日は山唄で組内の方が神社のお祭りを行いました。
私はお手伝いです(^^)
男の人たちは10時に神社に集まり山の上にある愛宕神社に
お参りをします。
一度家に戻りシャワーを浴び着替えて昼から呑み会~~
当番の方がご夫婦で6時頃帰って行きました。
私も少しずつお付き合いをしましたが・・・
なぜか眠くも無く、着物を解いてみたり請求書を作ってみたり
こんな日は珍しいです。
昨夜は早めに(10時)に寝たら2時間ほどで目が覚め(/_;)
慣れないことはしない方が良いと思い今晩は~~
それで写真も無く目の前にあるカップを撮ってみました
これは10年くらい使っているものでお気に入りです!!
f0371079_23285406.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-07-23 23:43 | お付き合い | Comments(0)
2017年 07月 22日

とても手がかかります^^;

今日は朝から頑張ってバッをひとつ縫いました(/_;)
ネクタイと大島を使い縫ったのですが・・・
ネクタイはバイアス裁ちなので全て接着芯を貼ります。
大島の生地も柔らかなので^^;
最初は柔らかな芯を貼り、形が整ったら硬い芯を貼り
ます。
大変ですが仕上がりはしっかりと出来ます(^.^)
f0371079_15291458.jpg
f0371079_15291861.jpg
f0371079_15294232.jpg

こちらも久しぶりのポケットティッシュのケースです。
6個作りましたが袋が無くなりました^^;
こちらは簡単なのですがやはり接着芯を貼らなければ
ならないので(´д`)
f0371079_15294449.jpg
もう少し頑張って縫い物を楽しもうと思います!!
実は2時30分になり昼食を^^;
ひと休みしていました~~~


[PR]

by 1953-Baba | 2017-07-22 15:42 | ソーイング | Comments(2)