自然の中でⅡ

tomo110.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 31日

雨の合間に(^.^)

昨日の朝は久しぶりにカメラを持って庭に出てみました。

モミジの葉が綺麗に色づいていたので撮ってみました
葉の先にとても小さな水滴のようなものが付いていました
PCに取り込んで見たら葉の先に白いツブツブが~~~
初めて見ましたこれは何なのでしょうか??
f0371079_08533778.jpg
タカサゴユリが庭前の大きな石の上に咲いていたので撮りましたが
この花は土が無くても咲けるものなのでしょうか??
f0371079_08534002.jpg
蔵の脇には1本だけ沢山の蕾を付けたタカサゴユリがあります
f0371079_08535042.jpg
花色の薄い百日紅の花が見事に咲いています(逆光ですが・・・)
f0371079_08535293.jpg
昨日は袱紗を3枚とバッグを仕上げの状態までしました。
これから仕上げをしようと思っています・・・
あれもこれもやらなくてはと思いつつ身体が動きません(/_;)


[PR]

by 1953-Baba | 2017-08-31 09:07 | 色々と | Comments(4)
2017年 08月 30日

停滞気味^^;

最近は何となく雑用があり縫い物が停滞気味です(>_<)
昨日は午前中来客があり、昼過ぎまでお話をしてしまいました。
午後から接着芯など不足のものを買いながら、ドコモショップに
こちらが時間がかかります・・・
居眠りをしながら待ちました(^.^)家に帰り着いたのは5時頃
でした。
昨日出来たものは小さなバッグ一つだけです~~~
f0371079_05192903.jpg
f0371079_05193793.jpg


[PR]

by 1953-Baba | 2017-08-30 05:25 | ソーイング | Comments(2)
2017年 08月 28日

練習不足(ToT)

昨日出かけた民謡芸術祭の予選会(/_;)
予選落ちでした・・・
しっかりと夫にお説教を戴きました(´д`)
何が悪いって「普通通りに唄っていれば通過する唄なのに
マイクの使い方が悪くて(離れすぎ)後ろの方は声が聞こえない」
そうでした。
皆に言われたのだからそうなのでしょう・・・

今日は気分を改めようと思い、小さめなバックを一つ縫いました
先日作ったバックは少々大きめなので少しだけ小さなものを(^.^)
昨日お会いした丁子屋さんの奥様に「バックが売れたのでまた作って
届けて」と言われたので頑張らなければと思っています。
f0371079_12101306.jpg


[PR]

by 1953-Baba | 2017-08-28 12:23 | 民謡・三味線 | Comments(2)
2017年 08月 27日

民謡三昧^^;

昨日は「ふるさとの唄と踊り」という大会に出かけてきました。
夫は前年の栃木県芸術祭優勝者として「秋田馬子唄」とやはり
昨年の「越名舟唄全国大会」優勝者としてゲスト出演をし、
2曲唄ってきました。
何とか唄い通せましたのでホッとしています。
f0371079_05181016.jpg
今日は私が・・・
「第71回栃木県芸術祭民謡大会県北予選会」があり出場します
矢板市で行われますので、今日も先生と同じ会の方を乗せて行き
ます。
何とか予選を通過できると良いのですが(^_^;)
昨年優勝の夫はこれからは出場出来ないので私のアッシー君です!!


[PR]

by 1953-Baba | 2017-08-27 05:33 | 民謡・三味線 | Comments(0)
2017年 08月 26日

ごめんなさいm(_ _)m

ごめんなさいm(_ _)m
慌てていた私は日付を書き忘れました・・・
テレビ放映は明日27日(日)なんです
申し訳ありません。
f0371079_16591259.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-08-26 17:00 | 困った~ | Comments(2)
2017年 08月 26日

テレビ放映^^;

とうとう明日6月18日(日)にNHKホールで行われた
日本民謡フェスティバルの放映があります。
総合テレビで午後3時05分~4時35分です
「越名舟唄」を夫が唄います。
この様なことを書いてしまい恥ずかしいですが~~~
都合のつく方見て頂ければと思いますm(_ _)m
私は明日は栃木県芸術祭の予選会があり、私が出場をし
見ることができないので先ほどビデオ予約をしておきました。
つまらないお願いです(/_;)



[PR]

by 1953-Baba | 2017-08-26 07:36 | 民謡・三味線 | Comments(3)
2017年 08月 25日

今日のバッグ(^.^)

昨日から毎日同じ形のバッグばかり縫っていて飽き気味なので・・・
何か違うものにも挑戦しようとネットを見ていて発見しました!(^^)!
以前作った巾着の縫い方が役に立ちました。
試作品なので裏地など赤とピンクで・・・
外ポケットは端切れを寄せ集めたので~~
そして斜めに縫い付けてしまいました縁取りをしなければ目立たなかった
のにな~~~
底には19㎝角の底板を敷きました。
f0371079_21383594.jpg
f0371079_21384521.jpg
f0371079_21385534.jpg
明日は夫の付き添い^^;なので早速使ってみようと思っています。
家を8時30分に出発する予定なので今日載せてしまいます(*^_^*)


[PR]

by 1953-Baba | 2017-08-25 21:53 | ソーイング | Comments(0)
2017年 08月 25日

百日紅(^.^)

庭に咲いている百日紅を載せようと思いつつ・・・
庭前のものはもう終わりのよう(>_<)

色の違いをと思ったがあまり変わらない感じに撮れています。
f0371079_05090616.jpg
こちらは薄いピンク??薄紫色??
大きな杉の木の下にあった頃はほとんど存在感が無かったのですが
今はとても元気に咲いています。
f0371079_05090954.jpg
昨日は午前中用事があり出かけていてので午後から袱紗を一つと
バッ
を一つ縫いました^^;
いつものものと少し違ったものを作りたいと思いつつ・・・
全然進歩がありません(´д`)
f0371079_05091987.jpg

f0371079_05092186.jpg


明日は夫が宇都宮で行われる「ふるさとの唄と踊り」というイベントに
ゲスト出演なので今日は着物の用意をしなくてはなりません・・・
この暑いのに(ToT)


[PR]

by 1953-Baba | 2017-08-25 05:25 | | Comments(0)
2017年 08月 24日

久しぶりの蒸し暑さに(>_<)

昨日は久しぶりの蒸し暑さに辟易していました。
そんな日に限って出かける用事があり・・・
嫌なことがあったのですがその前に久しぶりに庭に出て写真を
撮ってみましたのでと言っても~~~
f0371079_05121692.jpg
f0371079_05115965.jpg
f0371079_05120253.jpg
f0371079_05122422.jpg
この様な写真です少しの時間でしたがとても楽しかったです!(^^)!

昨日は久しぶりの広報委員会がありお仲間5名で集まりの前にランチを
とりました。
予定していたお店は盆の後の臨時休業と言うことで・・・
他の店に12時頃入りました。
大きな店ではありませんがとても混でいましたそれなのにお店の中が
回らない(4名のスタッフ)頼んだものが出てこない・・・
少々イライラしているところに隣の席に4名のお客様が入り何かゴソゴソと
何だろうと覗いてみたら何と犬の移動用のケージを開けて出しているんです。
嫌だな~~~
と思っているところにお店の方が「温和しいんですね」と一言・・・
出さないでと言って欲しかった!!
その方達が席の移動をして私達の席の反対側におばさんはそれを手伝って
「遅くなってごめんなさい」と言って~~
本当に遅くてコーヒー・デザートが・・・
時間が遅くなってしまったので断って帰ろうかと言って断ったらどっと出て
来てしまい(/_;)
2時からの集まりに遅れてしまいました。
とても嫌な思いをしたランチでした(ToT)




[PR]

by 1953-Baba | 2017-08-24 06:39 | 困った~ | Comments(0)
2017年 08月 23日

斜めがけバック゛^^;

先日大島の布を使い初挑戦した斜めがけのショルダーバッグが出来ては
いたのですが裏地を胴裏一枚で付けてしまいマグネットの力が強くて・・・
補強工事を(>_<)してみました。
娘からのアドバイスのもと以前良く作った布玉を両側に(邪魔かな?)
を外から縫い付けました。
80歳くらいの方には派手?可愛いかな?
f0371079_10375980.jpg
f0371079_10375654.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-08-23 10:53 | ソーイング | Comments(2)