自然の中でⅡ

tomo110.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2017年 09月 21日

気持ちだけ・・・

今日は朝から廊下にあるマッサージ器に乗っていました。
ガラス越しに見えるヤシオツツジの葉が朝日を浴びて綺麗だった
ので撮ってみましたが上手く撮れません(ToT)
f0371079_09065463.jpg

最近は何も手に付かずただ気持ちだけが焦っている(^^;)
昨日の民謡教室でとても嬉しいことがありました!!
民謡を始めて約2年なかなか上達しなくてへこんでいたのですが
毎回先生から「毎日10回は練習しろ!」と言われて・・・
とても厳しい先生なんです(87歳)素晴らしい声を出します
私と同じ声の高さで唄います。
その先生が私が唄ったあと手を叩いてくれたんです私は驚きました。
「相当練習をしたな」と言って下さり(^.^)
練習などしていないのですが毎日縫い物をしながら聞いているので
少しは違うのかと思います。
今まで先生が手を叩く姿を見たことがなかったので!(^^)!
でももう少し練習をしなければと思っていますが・・・

今晩は何人かで集まり呑み会を開こうと思っていますが・・・
なにを作ろうかと思案中です(ToT)
メインは鹿肉なので刺身用は冷凍庫に寝ています。
冷蔵庫にある物はしゃぶしゃぶにしてみようかと思っています
他には彼岸中なので仏様にあげることの出来るゼンマイを煮ます。
あとは適当に・・・
始まれば楽しいのですが気が重い~~~身体も重い~~~~~



[PR]

by 1953-Baba | 2017-09-21 09:53 | 色々と | Comments(0)
2017年 09月 19日

ポンコツ(ToT)

昨夜・・・・・
夫の帰りがいつもより遅いので電話をかけてみました。
道路が混んでいて走れない~~~
帰りに燃料を入れたとのこと間もなく帰るだろうと夕食の支度を
夫からすぐに電話が入り「とんでもないことになった」と言うので
「どうしたの?」と聞いたら「鹿にぶつかった!すぐに来て!!」
家から5分くらいの所急いで出かけました。
友達のおさむちゃんの家の近くなので来て手伝ってもらいました。
夫の車はすぐに分かりましたが驚いたことに道路の反対側には鹿が
倒れているんです(*_*)
道路に鹿が居ると他の車の邪魔になるので近所に居る猟友会の方に
頼み片付けて貰いました。
腰が立たなくて動けなくても生きているので・・・
車はどうしようもないのでJAFに頼み家まで運んで貰いました。
f0371079_07373855.jpg
f0371079_07374114.jpg
f0371079_07375252.jpg
f0371079_07375587.jpg

車屋さんの甥は家族で沖縄に出かけいて今日帰るとのこと明日には
何とかしないとと思っています(>_<)
無事に車を運び終わったあとおさむちゃんと清めにと飲んでしまい
ました~~~
(飲みながら相手が人や車でなくて良かったと話しました)


昨日は頼まれている袱紗を4枚作りました。
先日作ったものが1枚ありますが同じ方からの注文なので^^;
f0371079_08221422.jpg

今日も作りたいのですが、10時30分に友達が来てご近所の
お見舞いに行き、ランチを食べてきます♪♪


[PR]

by 1953-Baba | 2017-09-19 08:29 | 困った~ | Comments(2)
2017年 09月 18日

無事役目を果たしてきました(^.^)

昨日は夫のお供で佐野市文化会館で行われた「佐野の越名舟唄全国大会」に
行ってきました。
台風が心配なので家を10時頃出かけ佐野で「佐野ラーメン」を食べて会場に
12時少し過ぎに入り、用意しておいて下さった楽屋に^^;
普段は11名で使用する部屋に2人きり途中で尺八・はやしをお願いした方達
が来て声出しをし・・・
f0371079_14000806.jpg
3時過ぎまで会場に居て台風が気になり・・・家に戻りました。
最後まで(終了予定6時)はとても居ることが出来ませんでした^^;
帰り道夫に「これで佐野に来ることはないかな?」と言ったら「その内
お前が出るようになるだろ!」と言われ(>_<)
何となく私も先生から「出てみな!」と言われそうな気がしないでも無い
なんて思いました。
佐野市も東北道も家の周りも思ったほどの雨は降らず風も強くなく
何の被害もありませんでしたホッ!!

皇帝ダリアもこの通り
f0371079_14081602.jpg


[PR]

by 1953-Baba | 2017-09-18 14:41 | 民謡・三味線 | Comments(2)
2017年 09月 16日

明日のために(^.^)

明日は夫のお供で佐野市に出かけます。
明日は「第20回佐野の越名舟唄全国大会」が開かれますそして夫は前年度
優勝者としてゲスト出演します。
台風がとても心配なのですが・・・
以前から夏用の着物を作ろうかと言っていたのですが夫は「いらない」と
言い張っていました。
でもまだ9月なので袷の着物ではと思い浴衣らしく見えないしじら織りの
生地を買いました。
知り合いの方が仕立てをやっているのでお願いし、「この生地は浴衣に見え
ないので、単衣に仕立ててあげる」と言われお願いしました。
昨日仕上がり届きました^^;
着物は撮ってありませんが・・・
端切れが出たので巾着袋でも作ってあげると良いよと言われ今日作ってみました。
以前作った信玄袋ほど手を掛けていませんが(>_<)
リバーシブルで使うようにと思い作ってみました。

こちらが浴衣の生地です
f0371079_20145024.jpg
f0371079_20145308.jpg

今日はこちらのバッグも作りました~~
底は約15センチの正方形です!!
スマホとカメラで撮り色が違っていますが、実物は白い物の方が
本物に近いかしら^^;
f0371079_20151822.jpg
f0371079_20151903.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-09-16 20:36 | ソーイング | Comments(2)
2017年 09月 15日

野の花(^.^)

今朝はゴミ出しの日なので夫が仕事に出かける前に出してくれました。
残りが少しだけあり、天気も良いのでカメラを持ちながら(*^_^*)

草の中に白いゲンノショウコが咲いていました
f0371079_21000708.jpg
私が初めてホームセンターから買い植えた白い縁取りのある彼岸花です
f0371079_21001185.jpg
昔からこの場所で咲いています野菊かしら?
f0371079_21002227.jpg
私が仕事で営林署の手伝いに行き苗を買い植えたムクゲ
f0371079_21002531.jpg
まだまだ元気なツユクサ
f0371079_21003726.jpg

エプロンドレスを作った残りの布でバッグを作りました
f0371079_21004086.jpg
f0371079_21004018.jpg



[PR]

by 1953-Baba | 2017-09-15 22:34 | | Comments(4)
2017年 09月 13日

赤い花・白い花♪♪

何日か前から彼岸花が咲き出しているので撮って来ました!(^^)!
夫は草刈りをする前に花が咲きだしてしまったと残念がっていますが・・・
今年は雨が多く草の伸びが早いので草刈りが間に合わないそうです。
後から後から蕾が出て来ています。
f0371079_17373915.jpg
f0371079_17374219.jpg
f0371079_17374424.jpg

こちらは庭に咲くタカサゴユリ1本ですがたくさんの花を付けています
頭が重くて下を向いてしまっています。
f0371079_17380062.jpg
f0371079_17380236.jpg
f0371079_17380511.jpg

これは狂い咲きの石楠花です
杉苔の上に咲き終わった花が一つ落ちていたので気づきました。
f0371079_17381647.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-09-13 17:46 | | Comments(2)
2017年 09月 12日

エプロンドレス(^.^)

今日は朝からエプロンドレスを作り始めましたが・・・
中々思うようには進みません(^^;)
何しろ幅が35㎝くらいしかない布を縫い合わせあまり無駄にしないよう
裁たなければなりません。
私の身体は特別大きいので・・・
今日は5時少し過ぎで止めました。
夫が帰るまでやっていると忙しいのでそして今晩は大根と豚肉を煮込もうと
思っていたので~~~
大根を厚く切ったので・・・
でも~~夫が帰って来ちゃいました間に合わないかしら??
少しだけ三味線の練習をしてくれれば何とか柔らかくなるかしら^^;

エプロンドレスはこんな具合です袖と裾の始末が終わっていませんが何となく
雰囲気だけは分かるかと思って載せます(*^-^*)
色がイマイチなのですが・・・

f0371079_18033451.jpg
f0371079_18033892.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-09-12 18:23 | ソーイング | Comments(2)
2017年 09月 11日

何もせず~~~

今日は朝からほとんど何もせずにいました(/_;)
解きかけの着物を解き・・・
マッサージ器に乗り・・・
午後からバッグを縫いかけて仕上がらずに夕方に買い物に出かけ
帰ってからは何をするでも無くPCの前に座り・・・
あと30分ほどで戻ってくる夫を待ちながら夕食の準備もせず
これから解きものをしようかと思っています(´д`)
十日町紬の道行きコートなんですがこれで自分のエプロンドレスを
作ったらどうかなんて考えています。
色はもう少し落ち着いた色なのですが~~~
f0371079_17320241.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-09-11 17:46 | 困った~ | Comments(0)
2017年 09月 10日

包丁とまな板!!

先ほど草刈りをしていた夫が「包丁とまな板」と言って来ました!!
「何をするの」と聞いても返事が無く「早く早く」と言うばかり・・・
何かオカシイと思いもう一度「何をするの?」と聞いたら「ウサギを」と
ただ私に見せて写真を撮らせたかっただけなんです。
ビビリ性の夫が出来るわけ無いもの・・・
今では黙って包丁とまな板を出してあげれば良かったと思っています^^;
可愛い顔をしていますがとても大きな悪戯をするそうです。
でも放してあげるしか私達には出来ませんゴメンなさいm(_ _)m

f0371079_09482200.jpg
f0371079_09482568.jpg
f0371079_09482803.jpg



[PR]

by 1953-Baba | 2017-09-10 10:09 | 色々と | Comments(2)
2017年 09月 10日

お揃いで!(^^)!

昨日は暖かく日差しが強かった(>_<)
いつも家の中にいるので久しぶりの日差しに・・・
伯父の一周忌に出かけ、お寺さんの法要のあとお墓参りに
久しぶりのジリジリとした日差しを浴びとても疲れました。
美味しい料理を頂きノンアルコールのビールをそして家に
戻ったら夫が草刈りをして居ました。
着替えをし椅子に座ったら何もすることが出来ず眠くて
夕方戻った夫が喉が渇いたとアイスクリームを食べそれでも
足りずにビールを持ってきてつまみも無くせんべいをつまみに
私も飲んでしまいました^^;
夫が三味線の練習をし、風呂に入りとても早い時間に寝たので
それからは私の時間です!!
身体が動き出しました~~~
帯で作ったバックがとても好評で、その帯を使い袱紗を作って
欲しいと頼まれたので早速自宅用とともに二つ作りました!(^^)!
f0371079_06381917.jpg
バックは先日載せましたが・・・
f0371079_06382130.jpg
さて今日は接着芯もあるので大きなバッグ作りを始めます(^.^)

[PR]

by 1953-Baba | 2017-09-10 06:54 | ソーイング | Comments(0)