自然の中でⅡ

tomo110.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 31日

頑張らなければ!(^^)!

今晩の準備に取りかからなければと思いつつ身体が動きません^^;
お客様から持ってきて戴けるものがあるので私は特別なものは作りま
せんが・・・
いつもの寿司屋さんから鰹の刺身が届き別な方からは鹿肉を以前頂いて
いたので冷凍してあり(解凍中)大野屋さんから飲み物を戴き~~~
私は漬け物・煮物・ニンジンサラダ・ごまめさんから教わった厚揚げの
チーズ焼きを作ります。
厚揚げの上に何を載せようかと迷いましたが・・・
厚揚げをくり抜いたものと、コーン、ザク切りの長芋はどうかと思い
用意してみました(^.^)
お酒はある、ビールもある~~~


今朝の様子です(*^O^*)
この寒いのに石楠花が可愛らしい蕾を持っています
f0371079_10213008.jpg
大雨と大風で揉まれたヤシオツツジとゴヨウツツジ紅葉はイマイチです^^;
f0371079_10213237.jpg
カミソリの木(ニシキギ)の葉が色づいています
近くまでいかず廊下で撮っているので実があるのかどうか??
f0371079_10214929.jpg
今朝の5時頃の空ですもう少しオレンジ色が綺麗でした
f0371079_10215027.jpg


[PR]

by 1953-Baba | 2017-10-31 10:41 | 色々と | Comments(2)
2017年 10月 30日

静かな夜でした(^.^)

昨日は台風が・・・
とても心配でしたが~~~
一日音を立てて降っていた雨が夕方には静かになり「雨は止んだのかな?」と
夫に言ったら「これから強くなるだろう」と言うので嫌だなと思いつついつまで
たっても静かなままでした(^.^)
今朝は朝から晴れていました。
そして毎朝仏壇と仏間に電気を点けておくので7時過ぎに消しに行き明るく良い
天気と庭をみて驚きでした(*_*)
こんななんですよ~~~
そしてとても風が強いんです嫌だな・・・
f0371079_08374012.jpg
庭前のヤシオツツジの葉の色が綺麗なので・・・
でももうお仕舞いですね^^;
f0371079_08374313.jpg
明日の晩は10名ほどで集まり大宴会を開催します(^.^)
その準備をしなくてはいけないのですが・・・
遠方からいらっしゃる方が一名お泊まりです。 




[PR]

by 1953-Baba | 2017-10-30 08:51 | 色々と | Comments(2)
2017年 10月 29日

雨降り・・・

昨日午後から作ったバッグです(^.^)
少し明るい色で作ってみようと思いました。
f0371079_09245440.jpg
今日は夫が休みです~~~
31日にお友達約10名くらい集まり呑み会を開くので買い物に
出かけます。
重いものや大きな物は力持ちがいないと大変なので(^_^)v


[PR]

by 1953-Baba | 2017-10-29 09:28 | 色々と | Comments(4)
2017年 10月 28日

バッグ(^.^)

昨日から作りかけていた半幅帯を使ったバッグようやく出来上がりました。
とても厚いので縫いずらくて(/_;)
私の思ったように布が動いてくれません・・・
たまにこの様な明るい色も良いかと思い挑戦しましたが疲れた~~~
仕上がりもとても納得のいくものではありませんが何とか買って下さる
方がいればと思います。
f0371079_11525971.jpg

こちらは以前作ったものと同じものですが欲しい方がいらっしゃったようで
注文品です。
f0371079_11530290.jpg
昼過ぎにあと1個頑張って作ってみようと思います!(^^)!
どの布を使おうかと思案中です。
買う方は別の方なので同じものでもとは思いますが色々の布で
縫ってみたいですから~~~


[PR]

by 1953-Baba | 2017-10-28 12:03 | ソーイング | Comments(2)
2017年 10月 27日

もう少し・・・

今日も良い天気(*^O^*)
朝の空を撮ってみましたので~~~
f0371079_09004500.jpg
f0371079_09005331.jpg
庭のヤシオツツジとウメモドキの後ろに見える杉苔は朝露を載せています
f0371079_09010814.jpg
f0371079_09010921.jpg
昨日午後に作ったバッグです
少々遊び心で江戸小紋の間に大島紬を入れてみました^^;
f0371079_09011934.jpg
もう少し頑張ってバッグ作りをしましょう!!
今日も2個を目指して!(^^)!


[PR]

by 1953-Baba | 2017-10-27 09:14 | 色々と | Comments(2)
2017年 10月 26日

午前4時から・・・

昨日は夜に民謡の練習があるので早めに切り上げようと思い「一日2個の
バッグを作る!!」と張り切って作りました。
母の羽織でこの様なものが出来ました(*^O^*)
ポケットを外に付けましたが少々大きすぎたかしら??
色合いがとても良い感じに出来ました。
今度はバラの刺繍を入れてみたいと思っています~~
f0371079_09514533.jpg
f0371079_09514833.jpg
こちらのバッグは以前にも作っている布ですが黒い部分はモスリン
です。
f0371079_09521508.jpg
そして・・・
昨夜民謡から帰ったら待っていたかのように大野屋の奥様からLINEが
入りバッグ3個売れてしまい、在庫が4個になってしまった明日は女性の
お客様が多いとのことで^^;
今朝4時に起きて1個縫いました。
近所(車で10分ほど)の方に大野屋さんへ何とか届くようお願いしてきました。
f0371079_09521845.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-10-26 10:27 | ソーイング | Comments(4)
2017年 10月 25日

母の羽織

昨日は何となく一日を過ごしてしまいました・・・
大野屋の奥様と楽しいランチをしてお話をしてあっと言う間に時が過ぎ
その後お使いをして家に戻り、何をするでもなく過ごしました。
明日からはまたバッグを縫わなければならないと思いつつお酒の後~~
10時頃に以前から座敷に飾ってある母の娘時代の(約70年前)羽織を
解き始めました。
この色合いやバラの花柄お洒落な母だったのだろうと思いつつ(^.^)
今日刺繍のない袖を使いバッグを作ってみます。
f0371079_08581678.jpg
f0371079_08581739.jpg

晩酌をしながら^^;
最近は焼酎を戴いていますのでこのグラスを使っています。
お友達が沖縄に行ったときに買ってきてくれた琉球ガラスのグラス
以前にも別の友達から戴き使っていましたが割ってしまったと話したら
沖縄土産に夫の青と私の赤を買って来てくれました(*^O^*)
赤い色は中々上手く出ないそうですが以前のものもこれも最高な色です
グラスを持ったときの肌触りがとても気持ち良いので大好きです!!
f0371079_08582408.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-10-25 09:07 | ソーイング | Comments(2)
2017年 10月 24日

朝から・・・

今日は朝からクタクタ~~
昨日頑張ってバッグ作りをしていたので今日は身体が動きません(>_<)

今朝の6時頃の空を撮ってみました
f0371079_09384363.jpg
ついでに庭のヤシオツツジ昨日の大風で相当痛めつけられていました
f0371079_09384623.jpg
昨日の作品を(^.^)
切りビロードで一つ作ってみました何となく良い感じ後ろ側にも
隅にですが一つ花が咲いています~~
上手にアイロンが当っていませんのでこれから当ててみますね~~
今日大野屋さんが取りに来て下さるので以前作のものとともに5個
お願いします(^^)
f0371079_09390849.jpg
大島で作りました
f0371079_09404510.jpg
こちらは正絹ですが・・・
裏地を少々遊んで大島紬を付けていますが写真は^^;
f0371079_09405533.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-10-24 09:53 | 色々と | Comments(4)
2017年 10月 23日

台風^^;

台風21号の影響で昨日から雨が降り続きました・・・
現在は雨は降ってなく風が強いんです。
早く通り過ぎて欲しいです~~~
一人でいると風の吹く音やあちこちから何かが落ちたりカラカラと
転がっていく音がし落ち着きません(/_;)
一番の心配は皇帝ダリアが倒れず何とか持ちこたえてくれること。
スマホで撮りましたので・・・
f0371079_08293913.jpg

昨日作ったバッグ一個これから縫うばかりになっているものを仕上げて
出来れば他に二個出来ればと思っています。
登喜和に二個持って行った埋め合わせは私にズシッとのしかかってきます。
昨日届いた黒の切りビロードで一つ作ってみたいと思っていますが(^.^)
f0371079_08294010.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-10-23 08:39 | 色々と | Comments(4)
2017年 10月 22日

まっ良いか^^;

昨日大変な思いをして作ったバッグ2つを・・・
昨日は夫が帰るなり「登喜和に行こうか!」と言うので出かけることに
なりました。
登喜和の奥様に以前から頼まれていたバッグ2つと信玄袋があり、夫は
できたてのバッグを持って行こうと言うのです(/_;)
私としても気になっていたので持って行ってしまいました。
「信玄袋は待ってね」と渡したら「バッグをあと一つ頼む」と~~~
また今日から頑張って作らなければなりません。
今日は日光市の文化祭があります、同じ教室の方が2名出るので顔を出して
来なければならないので・・・
雨の中辛いですが私達が出るときにも来て頂いて居るので(^.^)

昨日の夕方夫の帰りを待ちながら大根を煮ていました昨夜は食べなかった
ので今朝食べました。
色が綺麗に煮えていたので撮ってみました普段何もしないので^^;
これからはこの様な煮込みものが良いかななんて思っていますが娘達は
「鍋を掛けておけば出来るお母さんの料理」と笑います~~~
f0371079_08244995.jpg


[PR]

by 1953-Baba | 2017-10-22 08:40 | 色々と | Comments(2)