自然の中でⅡ

tomo110.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 13日

慌てて縫って・・・

今日は朝早くに道の駅に行き菊の花を買ってきました。
出かける前に仏壇の飾り付けを夫が行い、供物を替えたり香炉の
灰を掃除したりして行きました。
大量の花を見て、買い物の人を見て、ついつい雰囲気に呑まれて
買いすぎてしまいました^^;
先日替えたばかりの仏壇の花が今回は痛まずに綺麗に咲いています。
その花がダメになったら取り替えようと思い仏様の前に大きな花瓶
2つにたっぷりと飾ってあります~~~
お墓へのお迎えには雨降りなので二人で傘を差して行ってきました。

昼過ぎに夫の実家と初盆のお宅二軒に線香をあげさせていただいて
明日はまた夫と手分けで5件に伺います。
以前自宅用にと思い袱紗を作りましたが明日は二人で出かけるので
急遽1つ作りました。
以前にも書きましたが・・・
急ぐと普段なんともないことが(T_T)
写真を見て分かると思いますがとても汚い端ミシンなんです。
とてもお気に入りの布だったのにガッカリです
裏地は羽裏を使ってみました。
f0371079_21005794.jpg
f0371079_21011687.jpg


[PR]

# by 1953-Baba | 2017-08-13 21:21 | 色々と | Comments(1)
2017年 08月 13日

早く縫いたいな~~

昨日は朝から大掃除??
いつもキレイで無いので少しばかり掃除をしてもキレイになりません(ToT)
汗だくになり・・・ 2時頃まで~~  
その後シャワーを浴びてお使いに出かけました。
お盆用の花を買いにいつも買いに行く道の駅に行ったところ(/_;)
「完売です」ってあああぁぁぁ・・・
「明日朝8時30分から販売します」とのこと今朝行ってこようと思います。
そんなこんなで夕方5時頃お腹が空いたのでパンを少し食べました~~~
昼食を食べるのを忘れていました。
ご仏前の準備を始めたところ金封が足りない!!
そこに夫が帰ってきたので居酒屋??の寿司屋に出かけてしまいました^^;

片付けをしながら袱紗を入れるのに丁度良いビニールの袋を見つけたので
入れてみました。
撮り方が下手なので・・・
f0371079_05220955.jpg
以前縫ったものの写真を見ていて早く縫いたいな~~と思っています。
裁縫の部屋も片付けなくてはならないのですが・・・
f0371079_05140138.jpg



[PR]

# by 1953-Baba | 2017-08-13 05:38 | 色々と | Comments(2)
2017年 08月 11日

のれません・・・

今日は朝から何故か気持ちが落ち着かず・・・
朝からご近所の方達とお墓掃除をするわけで居ましたが生憎の
雨降りで私はカッパが無いので男の人たちだけでやってもらう
ことになりました。
私は何をしていたのか??
気もそぞろで縫い物をしていました(内心はお盆の準備は・掃除は
と考えながら)良い物を作ることなど出来るわけがありません。

昨夜から作っていたバックを仕上げました。
f0371079_21455305.jpg
雨の中お墓掃除をしてくれた夫に昼食には生ビール付でと思い
誘ったところどこに行ってもお客様が多いだろうからと^^;
「元気寿司」に行きました。
家に戻り昼寝をする夫~~~
私は座りながら居眠りをしていました^^;
その後何か作ろうと思いましたが気が乗らず色々の大島の生地等を
使いランチョンマットを作ったらどうかと・・・
試作品ですがとても良い感じに出来ました光沢と肌触りが何とも言え
ません。
早速今晩から使ってみました!(^^)!
f0371079_21460252.jpg
f0371079_21460588.jpg
以前作務衣を作ったときの端切れがあったのでコースターを
作りました。
これは木綿のしじら織りです少々ざらざらした触感ですが夏に
良いかと思います。
f0371079_21461444.jpg
こんな感じで1日が終わってしまいました・・・
明日はやらなければならないことが沢山あります。
買い物・掃除・ご仏前の準備などなど(ToT)
今年は初盆の線香あげが7件、夫の実家等二人で行かなければ
ならないところも何件かあるので13日の午後から出かけようと
話しています。
少しの間ブログの更新もままならないかと思います。
15日は恒例のバーベキューがあり凄いことになると・・・




[PR]

# by 1953-Baba | 2017-08-11 22:17 | ソーイング | Comments(2)
2017年 08月 11日

買い出しに(^^)

昨日は久しぶりに友達を誘いランチがてら縫い物用の接着芯などを
買って来ました。
厚地の接着芯を3メートル薄地のものを2メートル(以前のものが2.5ある)
巾着用の紐・ミシン糸・裏地などなど・・・
家に戻り友達とお茶を飲みながら積もるお話をしながら道行きを
1枚解きました。
夕方友達が帰ってから巾着を1つとポケットティッシュケースを
2個作りました。
夜にはお酒を戴いた後バックを作ろうと始まりました
部品は出来ましたが遅くなるので終わりにしました。
これから続きを始めようかと思っています。
f0371079_09060447.jpg

[PR]

# by 1953-Baba | 2017-08-11 09:18 | ソーイング | Comments(0)
2017年 08月 10日

ヒグラシが~~

朝からヒグラシが暑苦しい声で鳴いています(/_;)
現在室内温度は25℃湿度は79%曇っているので暑さは
しのいでいます。
今朝百日紅の花が咲き始めたので撮ってきました(^_^)/
ギボウシも咲いています。
庭の緑が綺麗なのでついでに撮りました見ていただいた
方が少しでも涼めれば(^.^)
f0371079_09084697.jpg
f0371079_09084989.jpg
f0371079_09085235.jpg

[PR]

# by 1953-Baba | 2017-08-10 09:25 | | Comments(4)