自然の中でⅡ

tomo110.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 10日

何を??

昨日縫いかけていて仕上がりまで30分くらいと楽しみにしていて・・・
糸が無くなり(/_;)
夕方夫が出かけるので一緒に行き糸を買ってきました。
今朝ようやく出来ましたがこの柄はどんななのか微妙です~~~
f0371079_16593602.jpg
今朝近所に回覧を持って行き庭にあった花や実などを撮らせて
いただきました。

ジンジャー
f0371079_16593937.jpg
真弓??(実の数は少ない 我が家の後ろ姿も^^;))
f0371079_16594018.jpg
サルナシの実??
f0371079_16595113.jpg
昼過ぎに娘が来たのでいつもの「みつわ」でランチを
f0371079_16595295.jpg
f0371079_16595327.jpg
そんなこんなで何となく一日が過ぎてしまいます(ToT)
夕食??酒の肴の準備をしなくては何て言っても大した物は出来ない~~




[PR]

# by 1953-Baba | 2017-10-10 17:30 | 色々と | Comments(2)
2017年 10月 09日

これから頑張ろう!(^^)!

昨日は縫い物らしい縫い物はしていなかったので今朝夫に宣言しました。
「今日は縫い物をするよ!!」でも・・・
朝夫が植木の剪定をしている時にカメラを持ちだし撮っていましたそろそろ
終わりにしようと思ったときに夫の話し声が「キノコ採りかい」誰だろ~~
夫の友達でした・・・
お話をしながらお茶を飲んで行かれました。
少ししたら昼ご飯の準備に取りかかり久しぶりにカレーを作りました。

朝露に濡れた杉苔がとても綺麗でした
キノコは名前など分かりませんが綺麗だったので(^.^)
f0371079_12245036.jpg
f0371079_12245335.jpg
f0371079_12252075.jpg
f0371079_12252300.jpg

良く登場するクモの巣も^^;
f0371079_12255079.jpg
f0371079_12255238.jpg

蔵の前にサザンカが咲いています
これは50年位前に母が実家から持ってきて植えた物です
母が居なくなった今でも咲いています(^^)
f0371079_12262482.jpg
そんなこんなでこれから私はバッグを縫おうと思っています!!


[PR]

# by 1953-Baba | 2017-10-09 12:56 | | Comments(0)
2017年 10月 08日

庭師さん(^_^;)

今日はとても天気が良くなりました。
家の中あちこち網戸にして気持ちの良い風を思い切り取り込みました(^_^)v
そんな中夫は植木の剪定を我が家の庭師さんです~~~
f0371079_16432523.jpg
昼頃には百日紅の木も見事に枝を切られていました。
f0371079_16432868.jpg
私は昨夜血圧が高かったので、今朝朝食の後お風呂に入りゆっくりとして
血圧を測ったらとても良い数値でした。
今日は縫い物はしないで居ようと思っていましたが・・・
ニット等の布を積み上げてあるので一つだけポンチョを縫いました。
これからの季節とても重宝なので(^.^)
f0371079_16433511.jpg


[PR]

# by 1953-Baba | 2017-10-08 17:05 | 色々と | Comments(0)
2017年 10月 07日

大作でした(>_<)

今日は朝8時30分から始めました^^;
以前から気になり、今まで作った物の大きい物なんですが・・・
一泊旅行にどうかと思い試作品です!!
15日に大野屋さんに泊りに行くので持って行こうと思っています。
大野屋の奥様から「大きな物も良いかも」と言われていましたので
挑戦してみました。
大きいので裁つのにも芯を貼るのにも縫うのにも時間がかかります。
底は22㎝の正方形ですので相当の量の品物が入ります(^_^)v
f0371079_15112523.jpg

比較用にいつも作っているバッグを置きました幅は同じくらいですが
奥行きはちょうど倍あります品物もゆったりと入ります。
品物がたくさん入るので口も大きくなってしまいますので紐も付けてみました
紺の布は先日作った夫の着物の端切れですこれで全て使い果たしました。
f0371079_15113526.jpg
今日は夫が居るのでいつものように遅くまではやれません・・・
小さなバッグを作ってみたいのですが(^.^)
明日・明後日までお休みなんですって~~~
今は庭の植木に登り剪定をしています。
手のかからない人なのですが昼食を作ることを考えると(/_;)


[PR]

# by 1953-Baba | 2017-10-07 15:30 | ソーイング | Comments(2)
2017年 10月 06日

あたふた~~アタフタ・・・

昨日は東京大井町の「きゅりあん」で行われた「民謡民舞全国大会」に
行ってきました。
昨日から8日の日曜日まで行われますが私達と一緒の教室の方が一名と
宇都宮教室の方が一名参加のため応援に行きました。
昨年は夫が出場したため皆さんが応援に行って下さいました(*^O^*)
昨年までは国技館だったので浅草からタクシーですぐに着きましたが
今年は大井町なので電車の乗り換えや先生が年輩で^^;バスでした。
宇都宮教室の方が部門3位になりました。
今市に着いたのは10時少し前だったのでいつもの寿司屋に寄り呑んで
帰ってきました。
f0371079_05233992.jpg


今朝大野屋の奥様からLINEが入りバッグいくつある??
一個しかなかったので頑張って3時頃までに二個作ることに(^.^)
2時に出来ないかとの問い合わせ何とか間に合わせました。
忙しくて昼ご飯も食べていないだろうとパンを買ってきて下さり
嬉しかったです(*^O^*)
早速戴きました!!

以前作っておいたバッグとポケットティッシュケース・コースター
f0371079_05154563.jpg
裏地を遊んでみました^^;
f0371079_05234102.jpg
今日急いで作ったバッグが二つ(^_^)v
f0371079_14171069.jpg
f0371079_14170594.jpg
f0371079_14170876.jpg
今日は疲れたので何もせずに過ごそうと思っています(^^;)
でも・・・
大野屋さんは明日から忙しくなると言っていたのでまたバッグを少し
作っておかなくてはならないかも~~~


[PR]

# by 1953-Baba | 2017-10-06 15:11 | 色々と | Comments(2)