2017年 03月 08日

染めてみました(^_^;)

以前から気になっていた草木染めを・・・
何十年か前に一度やってみたままとても気になっていましたので挑戦してみました。
何で染めたかというと何日か前にキンピラゴボウを作ったのでゴボウの皮を取って
おき、タマネギの皮も取っておき(
皮を20分ほど煮込み)それで染めてみました。

f0371079_13030827.jpg

昨日百均で木綿の白いハンカチを買ってきましたそして・・・
何も分からずネットで調べてみたところ・・・
木綿は色が着きにくいとのことなのでタンパク質をつけると良いと書いてあったので
賞味期限間近の牛乳に20分ほど漬けて水洗いしたものを使いました。
f0371079_13031628.jpg
20分ほど煮込みましたそして火を止め10分ほど放置してこんな感じです。
f0371079_13032348.jpg
色止めにと思い塩を入れて少々煮てみました。
取り出し水洗いをしたらこんな色になりました(ё_ё)
f0371079_13033051.jpg

少し置いて半乾きになってからアイロンを掛けてみましたemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif
f0371079_13033784.jpg
f0371079_13034450.jpg
こんな感じで良いのかしら??
面白くて面白くて買い物に出かけようと思っていたのに・・・
これから出かけてきますemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gif


[PR]

# by 1953-Baba | 2017-03-08 13:20 | 楽しいこと | Comments(8)
2017年 03月 07日

届きました(^_^;)

今日郵便が届きましたemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif
6月18日(日)にNHKホールで行われる
第30回「日本民謡フェスティバル2017」の出場案内が!!

予選の資料を提出してあったので結果はどんなかと気をもんで
いたのですが・・・
いざ出場となるとどの様に話を進めたら良いかと・・・
先輩の古田さんに相談をして早速前日に行き泊まる方達のホテルの
手配をして戴きました。
3年前に大変な思いをしているのでこれから3ヶ月悩みましょう。

3年前のリハーサルの写真を・・・
f0371079_05251366.jpg




[PR]

# by 1953-Baba | 2017-03-07 23:31 | 民謡・三味線 | Comments(5)
2017年 03月 06日

帯を使って(^_^)/

今日も縫い物を^^;
自然風さんから古い帯を使いカメラ用バックを作ればどうかと言われ
作って見ましたが・・・
上手には出来ませんでしたemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gif
しっかりと作ろうと思い裏地のついたままの帯で作りました。
そして衝撃を少なくするためにキルティングも縫い付けましたので
厚くてとても縫いずらかったです(/_;)
持ち手は以前買ったものがありました(一本で使用するもの)ラッキー!
何も考えずにカメラを撮りましたが随分汚れている(ToT)
f0371079_16283884.jpg
f0371079_16475152.jpg
f0371079_16284308.jpg


以前使った残りのバネで出来た口金があったので、大島の布を使い
この様なものを作ってみました。
f0371079_16291167.jpg

[PR]

# by 1953-Baba | 2017-03-06 16:49 | ソーイング | Comments(4)
2017年 03月 05日

代わり映えしないな~~

昨日から今日にかけて作った物を・・・
作っているときはとても楽しくて夢中になっていますが^^;
こうしてみるといつも作っている物で代わり映えしないですね
また明日も何か作ろうとおもっていますが・・・
ちょっと変わったものを考えてみようかなemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif
f0371079_20180913.jpg

[PR]

# by 1953-Baba | 2017-03-05 20:25 | ソーイング | Comments(2)
2017年 03月 04日

忙しい日でした^^;

今日は朝からバタバタと忙しい日でした^^;
仕事お休みの夫は朝から掃除機をかけてくれ(私がやらないから!)
私は洗濯機をかけながらお風呂に入り、洗濯物を干したら10時近く
11時30分頃に庭の掃除をしていた夫を呼び出かけました。
今日は美味しいお酒を買いに行こうと話していたんですemoticon-0128-hi.gifemoticon-0128-hi.gifemoticon-0128-hi.gif
先日いつも行く寿司屋で飲んだお酒がとても美味しかったので~~~
家から車で20分位の所にある醸造元のものだったので直接買いに
出かけました。
15日にお友達夫婦と泊りで出かけるのでお互いに4合瓶のお酒を
持って行き食事前に部屋で飲むんです(^_^)v
f0371079_21193711.jpg
f0371079_21194278.jpg
お酒の写真は撮り忘れて外の冷蔵庫に寝せてあるのでお借りしました。
f0371079_21194519.jpg
帰りに近くにある道の駅に寄り、採りたての野菜などを買いました
夫が久しぶりにキンピラゴボウを食べたいというので作りましたたまに食べると
美味しいですね(*^_^*)

隣にあるホールに沢山のつるし雛などが飾ってあったので見せて戴き撮って来ました。
f0371079_21195288.jpg
f0371079_21195623.jpg
f0371079_21200123.jpg
f0371079_21200706.jpg

家に戻り久しぶりの縫い物をしました。
毎回同じ様なものばかりですが明日も作る予定なので明日写真を撮ろうと
思っています。


[PR]

# by 1953-Baba | 2017-03-04 21:53 | 色々と | Comments(0)