自然の中でⅡ

tomo110.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 22日

台風なので・・・

朝から雨057.gif057.gif057.gif・・・
台風9号が来ているそうです(´д`)(´д`)(´д`)
今晩は夫の友達のお母さんが亡くなり通夜が行われます。
明日は都合悪いので通夜に行くと言っていましたが鹿沼なので
今日は行かず明日の葬儀に私が行くことにしました。
鹿沼に行くには杉並木の中を走ります。
杉の木と杉の木の間が道路なので道路が川のようになってしまい
とても怖いんです。
現在雨は弱く風が吹いているくらいですがこれからどうなるのか
とても心配です042.gif042.gif042.gif
3時頃の庭です。
咲き始めたタカサゴユリが可愛そうです^^;
f0371079_17033116.jpg


私は暇なので朝からシュシュを縫いました037.gif037.gif037.gif
色々の布を持ち出してみましたが・・・
f0371079_17033900.jpg


もう少し纏まった物を作りたかったのですが夫が医者に出かけるときに
玄関先で蜂に刺されてしまいました。
以前蜂に血管に直接刺され病院に運ばれ頭から足の先まで真っ赤に腫れて
点滴をしたことがあり心配なので付いて行きました。
今日も点滴をしてもらい腫れずに済みました029.gif029.gif029.gif




[PR]

# by 1953-Baba | 2016-08-22 17:19 | 困った~ | Comments(0)
2016年 08月 21日

信玄袋^^;

昨日から今日に掛けて信玄袋を縫ってみました(^_^;)
初めて縫ったので出来上がりは008.gif008.gif008.gif
いつも縫っている巾着袋と違い、マチを入れたり紐通しを縫い付けたりと
面倒な物でした。
両面は着物の生地ですそしてマチはネクタイを使ってみました~~
裏地はオレンジの羽織を解いた物です。
見えないかしら??
夫には派手だったかしらなんて思いながら037.gif037.gif
f0371079_12360257.jpg


f0371079_12360929.jpg


f0371079_12361909.jpg


昼食が終わり夫は昼寝をし・・・
私は午後は何をして過ごそうかと考えています(´д`)
何と言っても私は縫い物くらいしかないんですけどね~~



[PR]

# by 1953-Baba | 2016-08-21 12:46 | ソーイング | Comments(0)
2016年 08月 19日

【17日】 【18日】 【19日】(^^;)

【17日】
普段の生活に戻りました~~
何も手に着かず・・・
昼過ぎから以前使ったニットの布の端切れを使いTシャツを作りました。
f0371079_16541926.jpg
夜には民謡の練習がありました。
中々上達しませんが先生がいつもより時間を掛けて教えてくださいました
一日100回練習をすれば~~~出来ません(T_T)
先生は夫より上手になると言っていましたがとてもとても無理な話です042.gif042.gif

【18日】
8日ぶりのそば屋にでかけました。
お客様は途切れず来て下さいました(^_^;)
夏休みなので家族連れが多く五合打ちが結構でました。
夕方にはクタクタになり、何もすることが出来ず6時頃から始まる夫の三味線の
練習に着いていき車の中で寝て待っていました。
帰りにいつも行く寿司屋で飲んで代行で・・・

【19日】
友達のミシンの調子が悪く鹿沼の妹がいつもお世話になっている修理屋さんに
修理をしてもらうため妹の家に出かけ、妹夫婦と私達と4人で栃木に行き美味しい
生姜ラーメン
にった屋に連れて行ってもらいました。
写真等ありませんので他の方のブログの写真を拝借しました。

[PR]

# by 1953-Baba | 2016-08-19 17:27 | 色々と | Comments(0)
2016年 08月 19日

お盆を振り返り(´д`)【16日】

16日の朝は7時過ぎの頃からお盆様を送りに出かけます。
5時過ぎに孫二人が団子作りのお手伝いをするというので作ってもらいました。
私が団子にする前までの作業をして預けると二人で仲良く丸めていきます(^_^)v

f0371079_16243816.jpg

夜に帰る娘達も一緒に泉福寺ライブに行きました。
「篠笛の夕べ」と「送り盆法要」が行われました
「篠笛の夕べ」狩野嘉宏さんの篠笛の演奏でしたがとてもしっとりと幽玄な
素晴らしいかったです。
f0371079_16245267.jpg

f0371079_16352901.jpg

住職さんの「送り盆法要」のあとは境内に沢山の蝋燭を点します。
とても素晴らしい物でした038.gif038.gif038.gif
f0371079_16245585.jpg

f0371079_16245307.jpg

f0371079_16245426.jpg

[PR]

# by 1953-Baba | 2016-08-19 16:40 | 年中行事 | Comments(0)
2016年 08月 19日

お盆を振り返り(´д`)【15日】

毎年恒例の盆休みに行うバーベキューを行いました。
小雨が降っていましたが雨の合間に「マスのつかみ取り」や
「流しそうめん」・「西瓜&カボチャ割り」を行いました。
ニジマスを30匹放しました。
子供達は走ったり、尻餅をついたりと最後にはパンツ脱ぐ子も!
f0371079_16011930.jpg

f0371079_16012164.jpg

酒屋さんからビールのグラスを12個いただきました。
生ビールのサーバーも借りて19literのビールを買い大人8名で夕方には
飲み干しました068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif
f0371079_16011857.jpg

f0371079_16012225.jpg


f0371079_16011664.jpg

[PR]

# by 1953-Baba | 2016-08-19 16:23 | 年中行事 | Comments(0)