自然の中でⅡ

tomo110.exblog.jp
ブログトップ

タグ:バッグ ( 61 ) タグの人気記事


2017年 11月 14日

昨日はこれだけ(^.^)

昨日はお手玉この様なものを作ってみました(*^_^*)
ちょっと変わったものを作りたいと思って調べてみて・・・
難しいかと思い挑戦してみましたが、それ程難しいものではありませんでした。
4.5㎝×9㎝の4枚の布を縫い合わせました。
バッグ作りをしているとこれ位の端切れが沢山出来るのでコースターを作って
いましたがこれも面白いです!(^^)!
f0371079_07392309.jpg
何回も作っているバッグですが・・・
近所のお友達からの注文です今日お茶を飲みながら取りに来てくれます。
f0371079_07392666.jpg

恥ずかしいですが・・・
昨夜のおつまみです^^;
これだけでは足りないのかしら??
最近は縫い物にかまけて料理もサボりがちです。
ネギタコ(タコの薄切りにみじん切りのネギその上に塩こしょうとゴマ油)・
大根と豚バラ肉の煮物・白菜の漬け物(買ったもの)ほとんど手をかけて
いません(ToT)
今日はもつ煮を作ろうかと考えていますが・・・
f0371079_07393867.jpg


[PR]

by 1953-Baba | 2017-11-14 08:27 | 色々と | Comments(4)
2017年 11月 12日

急いで作りました(^^)

今日は午前中急いでバッグを作りました。
これからお寺さんに出かけます
いつもお世話になっているので奥様に使って戴こうと思い作りました。
来月は母の7回忌なので相談に伺います。
母と父が続けて亡くなり何をどうして良いのか分からずつまらないこと
でも伺ってお話を聞いてきました。
奥様は私と同い年で、友達のようにとても気持ちよく話して下さいます。
忙しく作ったのでなかなか上手く出来ませんでしたが使っていただければ
と思って^^;
f0371079_13482249.jpg
f0371079_13482476.jpg



[PR]

by 1953-Baba | 2017-11-12 13:58 | ソーイング | Comments(2)
2017年 11月 11日

エエッ・・・

今日は袱紗を縫って欲しいと言われていたので縫い始めようとして
今まで相当の数を縫っていたはずなのに・・・
縫い方を忘れていました(ToT)
何とか思い出しながら縫いましたがダメですね~~~
これからは時々縫うようにしないと急に欲しいと言われて忘れたとは
良いずらいから^^;
何とか思い出しながら縫いましたが写真に撮ったら色が・・・
もっと黒い色なんです。
f0371079_17091393.jpg
今日のバッグは少々遊んでこんな感じにしてみました(*^O^*)
f0371079_16522888.jpg
f0371079_16523033.jpg
昨日の夕方近所の方が柚子を沢山持ってきて下さいました。
我が家の柚子は夫の剪定のお陰で一つも生っていません・・・
切りすぎた木は枯れ始めてキノコが出てきています(>_<)
撮ってあるので後で写真を載せますね~~~
f0371079_16521546.jpg


[PR]

by 1953-Baba | 2017-11-11 17:20 | 色々と | Comments(4)
2017年 11月 10日

ようやく(>_<)

以前から作らなければならないと思いつつ・・・
出来ずにいたバッグが出来ましたでも~~~
ミシン糸の紫が無かったので紺色で縫ってしまいましたちょっと
変だったかしら??
失敗作なんですでも何とか許して貰いましょう(^.^)
作り始めた頃は内ポケットを付けなければと思っていましたが
少しずつ形になってくると嬉しくなり付けるのを忘れていました
いつもこんななんです^^;
絞りを思い切り大きく入れてみました見ていただいてガッカリ
されなければ良いのですが・・・
お届けは少し待っていただこうと思っています。
f0371079_13531379.jpg
f0371079_13531571.jpg
とても古く薄い生地なので裏地の縁に付けた布は薄い接着芯を貼って
そして表の布を縫い合わせるときにはアイロンで当て布??を張り
縫いました。
大変だった分何となく良い感じに出来ました!(^^)!


[PR]

by 1953-Baba | 2017-11-10 14:07 | ソーイング | Comments(2)
2017年 11月 09日

余裕を持って(^.^)

朝から天気が良くて久しぶりにカメラを持って外を歩いてみましたが・・・
気温が低く長い時間は居られませんでした^^;

皇帝ダリアの蕾にうっすらとピンク?色が見えています
f0371079_16215771.jpg
空にはお月様もかずかしそうに??
f0371079_16215917.jpg
紅紫檀の実がとても綺麗です
f0371079_16221634.jpg
シノブの葉は枯れてしまいました・・・
f0371079_16222252.jpg
朝6時頃の空を撮ってみました昨日の朝はもっと綺麗なオレンジ
でしたが撮る時間が無かった(/_;)
f0371079_16215553.jpg
今日は頼まれている弁当を入れる袋を縫いました。
しじら織りで作った作務衣の残り布を集めてみました(*^O^*)
f0371079_16325750.jpg
大野屋さんではバッグの在庫か10個ほどあるので少しの間
私が頂いて居る注文の品を作ることにします。
何となくホッとしていますそして今日は昼から道の駅に行き
仏様にあげる花や野菜などを買ってきました。


[PR]

by 1953-Baba | 2017-11-09 16:48 | 色々と | Comments(4)
2017年 11月 08日

待って頂いている皆さんごめんなさい^^;

昨日から作りかけていたバッグです~~~
実は私の物なんです^^;
バッグ等間に合わないと言いながら・・・
来週高校の時のクラス会があり一泊で出かけるため急遽作りました。
グリーンの布は先日頂いた着物を解いて使いましたそして紺の方は
以前買っておいた大島です底は24㎝の正方形です。
以前にも作りましたが夫から「売れ残ったものを使ったら」と言われて
いました自分で縫ったものを持って行きたいので(>_<)
待って頂いて居る方には申し訳ないけど・・・
ポケットの部分の柄合わせ何とかパスかしら??
f0371079_12264151.jpg
f0371079_12265186.jpg
昨日は大野屋の奥様が午後来る予定でしたが10時頃来られてバッグを
5個お願いしました。
その後自分用のバッグをどの様な色で作ろうかどの布で作ろうかと考えて
いたら昼になってしまいグダグダとしていて2時頃マッサージの椅子にのり
とても暖かく気持ちよいのでマッサージ機の上で昼寝を・・・
「至福の時」でした~~~
4時頃になり少し肌寒くなったので起きましたがとても気持ちよかったです
その後バッグ作りにかかりました(>_<)


[PR]

by 1953-Baba | 2017-11-08 12:49 | 色々と | Comments(2)
2017年 11月 07日

今風なの??

先日友達に「美味しいパン屋さんが出来たので行ってみて」と言われ
行って来ました。
食パン専門の店だそうですが私的にはとても不思議な風景を見ました。
私の前に一組のお客様がいました。
何故か店の外にアベックさんが立っているんです他のお客様が居て店に
入れないのかと思って店の前に行き驚きました(*^O^*)
入り口の戸は「締切り」と書いてあり、お客様とは窓を開けてお話を
して商品を用意し説明をしています。
待っていた彼氏さんは「おお寒い」と陽の当る方に出ています^^;
車の中で待っていた夫に話したら「そんなの店じゃない」と一言・・・
スーパーなどの中のお店なら良いけど車の走る道路脇・こちらは寒い
地方これから雪でも降ったらどうするのかしら??
寒くなり木枯らしが吹くようになったら(店の中に砂なども吹き込む)
私にはとても考えられません(/_;)
とても拘ったパンだそうですが私はもう行かないでしょう~~~
私の考えが古いのかも知れませんが・・・

昨日はバッグを2個仕上げました!(^^)!
こちらは前日に少しだけ準備しておいたものです。
先日持ち手を付け違えたので同じ様な感じに作りました(^.^)

f0371079_09222613.jpg

こちらはこの色の取り合わせはどうか??と思いつつ^^;
両方モミジの柄なので良いかななんて考えて頭の中が混乱していて
上手く出来ません(柄合わせを考える時間が・・・)
f0371079_09222291.jpg

これから大野屋の奥様が来て下さりバッグ5個を持って行って下さいます。
雑用があり中々数を作ることが出来ない~~~
今シーズンはこれで何とか終わるのかしら後は自分で作りたい物を少しずつ
作っていけると良いのだけれど今までに頼まれたものも作らなければ(>_<)


[PR]

by 1953-Baba | 2017-11-07 09:47 | 色々と | Comments(6)
2017年 11月 05日

今日も宴会(/_;)

夫の友達が実家に帰ってきたので「山唄」で呑み会をと(/_;)
嫌だな~~~と言いたいけど・・・
なにを作ろうかとも考えていないのに準備をしなくては
なりません^^;
大根・白菜・里芋など頂き物があるので煮物にでもしようかと
面倒だけどけんちん汁も良いかななんて考えています。
自分でやろうと思っていないときには身体が動かない~~~
後30分ほどあればバッグが一つ出来るのに・・・

昨日作ったバッグです何となく良い感じに出来ましたが・・・
最後のアイロンをかけるときに気づきました(*_*)
持ち手が1㎝ほどズレているんですアァ~~
と言うことで昨夜楽天に飲みに出かけてママにあげてしまいました。
その補充に今一生懸命製作中なのですが・・・
夜の買い物に出かけなければ~~~
f0371079_09193147.jpg
こちらは大野屋の奥様からの注文で少し幅を広げてみました(^.^)
中は紬というので大島紬を~~~
f0371079_09193717.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-11-05 11:45 | 困った~ | Comments(2)
2017年 11月 04日

落ち着かない^^;

バッグですが今は大野屋さんからの大きさなど特注のものを縫っています
が今日は仕上げましょう。
そして一昨日戴いた着物を一枚解き始めたので(仕付けつき)今日縫って
みたいのですが・・・
家の中のこともやらなければ~~~

昨日出来たバッグです派手派手の羽裏を捨てるのは勿体ないので大島に
縫い付けてみました(*^O^*)
f0371079_08392641.jpg
f0371079_08392743.jpg

昨日は夫が休みで家にいたので(迷惑なんて言わないけど)・・・
落ち着いて仕事が出来ませんでした(/_;)
朝はゆっくりと寝てしまい漸く縫いだしたら昼の時間~~~
日曜日に食べた「蔵八」のラーメンが食べたいと言うので鹿沼まで
本店は地元今市なのですが待ち時間が・・・
鹿沼も混みますでも1時30分頃になればと出かけました。
私達の前に二組待っていましたがそれ程待たずに食べることが出来
ました。
私は手芸屋さんに行き買いたいものがあったので(^.^)
洋裁用の定規やバッグの内袋用の布アイロン掃除用品などを買って
来ました。




[PR]

by 1953-Baba | 2017-11-04 08:59 | 困った~ | Comments(2)
2017年 11月 03日

嬉しい頂き物!(^^)!

昨日は注文を頂いて居たお寺さんがバッグを取りに来て下さいました。
その時にとても嬉しい頂き物をしました~~~
いつも法事などでお寺さんに行くとお手伝いをしている方がいます
その方は着物が好きな方のようで着物屋さんで見かけていました。
その方が捨てるのは勿体ないので使えるのならと沢山の着物などを
私にと頼んで下さったんです(*_*)
着物だけで14枚!!・羽織・道行き・子供の着物・帯等凄い数です。
普段オークションで買いますが私では買えない柄が沢山ありとても
嬉しいです。
あとでこの中の一つでも使いバッグを作っていこうと話しています。

f0371079_07413056.jpg

昨日午後から作り始めたバッグが一つ出来ました
そして作りかけがあるので今日仕上げましょう(^.^)
f0371079_07414551.jpg
f0371079_07414602.jpg
夕方5時頃買い物に出かけようと外に出たら空に飛行機雲がたくさん
ありました。
スマホで撮ってみました^^;
f0371079_07415485.jpg
f0371079_07415482.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-11-03 07:56 | 色々と | Comments(4)