自然の中でⅡ

tomo110.exblog.jp
ブログトップ

タグ:庭の花 ( 35 ) タグの人気記事


2017年 10月 04日

昨日の続き^^;

今日は朝から曇り空です・・・
気温も低くただ今エアコンを点けています(>_<)
これから縫い物をしたいと思っていますが部屋を暖めなければと考えています。

昨日載せた庭に咲く花の写真ですがもう少し残しておけば良かったかしら~~
冬のハナワラビ(何年か前から庭木の下に出て来ました)
f0371079_09214935.jpg
コルチカム(最近は周りの草に負けて花数が少ない・・・)
f0371079_09215268.jpg
野菊?(コルチカムの隣に咲いてます)
f0371079_09215555.jpg

昨日大野屋の奥様がバッグを5個持っていかれました。
その内昨夜3個売れたそうです(ё_ё)
f0371079_09225044.jpg
ポケットティッシュのケースは最近作っていなかったのですが、少し
作っておいて欲しいと言われ(>_<)
30分ほどでしたが3個作りました。
これから紅葉を見にいらっしゃるおや客様が多いので少し作っておくと
良いかしら??
f0371079_09220996.jpg
さて今日は民謡教室があります!!
練習もせずに・・・
毎日聞き流していますでも聞き流していても何となく覚えているのかしらと
感じていますが、声は出さないとダメですよね~~~


[PR]

by 1953-Baba | 2017-10-04 09:44 | 色々と | Comments(4)
2017年 10月 03日

忙しかった(^.^)

今日は1時30分の頃大野屋の奥様が先日売れてしまったバッグの補充に
出来ているバッグを取りに来て下さる。
4個出来ていたのですが昨日一つ作り足し、中敷きを作っていなかったので
朝から作り入れて仕上げました。
同じ布で袱紗を作り、ついでに信玄袋も作りました。
以前巾着を男性の方が欲しかったけど色が明るすぎると諦めたと聞いたので
紺の布で一つだけ急いで作ってみました。
f0371079_12112125.jpg

昨日の朝秋明菊の花が綺麗に咲き出したので久しぶりにカメラを持ち
庭を歩いてみました。

秋明菊
f0371079_12114032.jpg
ギボウシ(他は花が終わって実が生っているのですが)
f0371079_12114210.jpg
紫式部の実
f0371079_12115509.jpg
ウメモドキの実
f0371079_12115721.jpg
もう少しありますが・・・
明日載せる写真が無くなるので(>_<)

午後からは自分の着るものを縫いたいと思いますがどうかしら?




[PR]

by 1953-Baba | 2017-10-03 12:19 | 色々と | Comments(2)
2017年 09月 02日

涼しいを通り越し寒い(´д`)

最近涼しくなり過ごしやすくなったと喜んでいたら・・・
今日は朝から
寒~~ッ!!
朝起きたときのキッチンの温度は21℃でした。
ご飯の用意をし、少し温度が上がりましたが・・・
今は夫も出かけ寒いのでエアコンを弱めにかけました^^;
現在24℃少しだけホッとしました。
明日は来客(夫のお姉様達)があるのでお茶菓子でも用意を
しなければなりません。
私は毎年恒例の近所の奥様達と10時に当番の家に集まり
お話をしてお茶を戴き、ランチに出かけます(^_^)/
ランチの後は急いで帰り3時頃いらっしゃるお姉様達に
お茶くみを・・・

家から出たくないので窓から撮りました(>_<)
以前夫に虎刈りにされた金木犀と柚の木ですが、手前の金木犀は
葉が出てきて少しは見られるようになりました!!
奥の柚の木は・・・
左端の木は枯れていますね~~
これだけ痛めつけられていつになったら実が生るのかしら??

f0371079_08304206.jpg



[PR]

by 1953-Baba | 2017-09-02 08:51 | 色々と | Comments(0)
2017年 08月 31日

雨の合間に(^.^)

昨日の朝は久しぶりにカメラを持って庭に出てみました。

モミジの葉が綺麗に色づいていたので撮ってみました
葉の先にとても小さな水滴のようなものが付いていました
PCに取り込んで見たら葉の先に白いツブツブが~~~
初めて見ましたこれは何なのでしょうか??
f0371079_08533778.jpg
タカサゴユリが庭前の大きな石の上に咲いていたので撮りましたが
この花は土が無くても咲けるものなのでしょうか??
f0371079_08534002.jpg
蔵の脇には1本だけ沢山の蕾を付けたタカサゴユリがあります
f0371079_08535042.jpg
花色の薄い百日紅の花が見事に咲いています(逆光ですが・・・)
f0371079_08535293.jpg
昨日は袱紗を3枚とバッグを仕上げの状態までしました。
これから仕上げをしようと思っています・・・
あれもこれもやらなくてはと思いつつ身体が動きません(/_;)


[PR]

by 1953-Baba | 2017-08-31 09:07 | 色々と | Comments(4)
2017年 08月 24日

久しぶりの蒸し暑さに(>_<)

昨日は久しぶりの蒸し暑さに辟易していました。
そんな日に限って出かける用事があり・・・
嫌なことがあったのですがその前に久しぶりに庭に出て写真を
撮ってみましたのでと言っても~~~
f0371079_05121692.jpg
f0371079_05115965.jpg
f0371079_05120253.jpg
f0371079_05122422.jpg
この様な写真です少しの時間でしたがとても楽しかったです!(^^)!

昨日は久しぶりの広報委員会がありお仲間5名で集まりの前にランチを
とりました。
予定していたお店は盆の後の臨時休業と言うことで・・・
他の店に12時頃入りました。
大きな店ではありませんがとても混でいましたそれなのにお店の中が
回らない(4名のスタッフ)頼んだものが出てこない・・・
少々イライラしているところに隣の席に4名のお客様が入り何かゴソゴソと
何だろうと覗いてみたら何と犬の移動用のケージを開けて出しているんです。
嫌だな~~~
と思っているところにお店の方が「温和しいんですね」と一言・・・
出さないでと言って欲しかった!!
その方達が席の移動をして私達の席の反対側におばさんはそれを手伝って
「遅くなってごめんなさい」と言って~~
本当に遅くてコーヒー・デザートが・・・
時間が遅くなってしまったので断って帰ろうかと言って断ったらどっと出て
来てしまい(/_;)
2時からの集まりに遅れてしまいました。
とても嫌な思いをしたランチでした(ToT)




[PR]

by 1953-Baba | 2017-08-24 06:39 | 困った~ | Comments(0)
2017年 07月 08日

朝の更新^^;

今朝は久しぶりにカメラを持って家の周りを歩いて来ました!(^^)!
沢山(数で勝負?)撮ってきましたが・・・
朝の爽やかな写真を撮りたいですがサボってばかりでダメです~~

石垣にへばりついて咲いていました名前は??
f0371079_08453734.jpg
ムラサキツユクサの花もお仕舞いですね・・・
f0371079_08454039.jpg
今年は藤の花は少なかったので種も少ししか生っていません^^;
f0371079_08455100.jpg
これから少しだけ縫い物をして明日の買い物をしてこなければなりません

昨夜は地区内のお宅の通夜があり夫が行ってくれました・・・
明日の晩も通夜があります。
夫が初めての民謡の先生が亡くなりました様態が思わしくないとは聞いて
いましたが・・・
この方は私と同じ会社に勤めていたので色々の思い出のある方なんです。
明日は夫は飲んでしまうので私は飲まずに二人で行ってこようと思います
ただ心配は飲んだ後お寺さんのお経を聞いて鼾をかかないようにと願うだけ
です(>_<)
その様な状態でも行って線香をあげたいのでしょう。

ただ今の室内温度  26℃
      湿度  71%
この山の中でも暑いです(´д`)


[PR]

by 1953-Baba | 2017-07-08 09:03 | 色々と | Comments(2)
2017年 06月 28日

お決まりの一日を(>_<)

昨日も一日お決まりの行動をして終わってしまいました^^;
午前中一時間ほど来客がありお茶を飲みお話をして過ごして・・・
その後前日に縫いかけていたバックを仕上げました。
黒い物です少々金と銀の模様が入っていますこれなら仏事にも??
どうでしょう間もなく母の実家の一周忌があるので使おうと思います
写真ではブルーが強く出ていますが黒の羽織だった物です。
裏地は男物の長襦袢私のお気に入りです(^^)
f0371079_09585570.jpg
f0371079_09585720.jpg
f0371079_09590189.jpg
これからは昨日の朝撮り過ぎた写真を(>_<)

シャボンソウ(近づくと甘い香りがします)
f0371079_10002423.jpg
f0371079_10002659.jpg
ツゲの花(夫が言うには昨年は弱っていたので枯れても良いと思い根の方の
皮を剥いだそうですが、それが良かったのか今年はとても元気なんです)
f0371079_10003735.jpg
サツキ(庭の端にアリ、大きな木の下なので毎日私がカーテンを開けながら
見るくらいですがきれいに咲いています)
f0371079_10004615.jpg
タンポポと言いたいのですがスギナに付いた水滴が綺麗なので(>_<)
f0371079_10005508.jpg
きょうも~~(*^O^*)
また縫い物・・・
でも今晩は民謡の練習日なので~~
少々声出しをしなくてはなりませんが・・・

明日は1日にフェスティバルの反省会??と言う名目の呑み会があるので
友達と一緒に材料を買いに出かけます。


[PR]

by 1953-Baba | 2017-06-28 10:21 | ソーイング | Comments(0)
2017年 06月 27日

テレビ放送決定通知(^^;)

最近サボりがちなブログです・・・
24日に日本民謡協会から18日に行われた第30回「日本民謡フェスティバル2017」の
テレビ放映出場決定の通知が届きました。
50名出場から30名への篩いの中に残ることが出来たようです^^;
放送は 総合テレビ 8月27日(日) 15時05分~16時34分 です。
もしかして・・・
興味のある方は見ていただきたいと思います(ああ・・・ 恥ずかしい!)

今朝は久しぶりにカメラを持ち家の周りを歩いてみました。
毎日見ているようで何も見ていないのだなと思いつつ・・・

昨年の種から芽を出したひまわりとても元気です!!
f0371079_09460587.jpg
f0371079_09460810.jpg
大きな石の陰にシモツケが咲き始めました
f0371079_09461163.jpg
足下の草の中には(>_<)
ツユクサとオオイヌノフグリが寂しそうに・・・
f0371079_09462692.jpg
f0371079_09462885.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-06-27 10:03 | 色々と | Comments(6)
2017年 06月 15日

何の鳥(ё_ё)

今朝朝食の片付けをしながら何かの鳥が柚の木に飛んできているのを見つけました。
写真に撮ってみて驚きました私は初めてみた鳥でした!!
f0371079_09352360.jpg
f0371079_09352446.jpg
ホタルブクロが咲き始めました
f0371079_09342312.jpg
皇帝ダリアはこんなです^^;
f0371079_09342699.jpg
コメツツジの花は今年も少ないです・・・
f0371079_09345350.jpg
サツキの花は満開に近いです!!
f0371079_09345585.jpg

父のネクタイを解いてみました~~~
このネクタイは孫のハナがおじいちゃんにあげると言って選んでくれたものです。
父は嬉しげでしたが、色味が恥ずかしかったようで・・・
このネクタイを使いハナとサナの巾着を作って見ようと思います。
でも・・・
これに合わせる布はどうしようかと考えています(^.^)
f0371079_09355306.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-06-15 09:52 | 色々と | Comments(2)
2017年 06月 12日

疲れた~~

今日は特別載せるものが無いので・・・
私が毎日キッチンの窓から見ている風景を撮ってみました。

今までに何度も何度も登場しています^^;
剪定をされてしまいとても可愛そうな状態になっている・・・
手前が金木犀~ 後ろは柚子です(左側は枯れているのかな?)
右側にに見えるものが今年は花が少なかった藤です。
f0371079_10114059.jpg


何日も雨に打たれていましたが、お日様が当り元気になってきた
カンパニュラ?の花です。
f0371079_10114340.jpg

連日のフェスティバルの準備に疲れ切ってしまいました・・・
今日はなにもせず過ごそうかと思っています。
お互いに疲れている夫と今朝は少々やり合ってしまいました^^;
普段なら我慢する言葉もついつい・・・
もう少しなので頑張らなくてはと思ってはいますが(>_<)


[PR]

by 1953-Baba | 2017-06-12 10:27 | 色々と | Comments(0)