タグ:民謡 ( 13 ) タグの人気記事


2017年 03月 20日

線香をあげに出かけました!!

今日は彼岸の中日なので夫と二人線香あげに出かけました。
昨年亡くなった伯父様と義兄の初彼岸、夫の実家への線香あげをバタバタと^^;
その合間に家の近くにある
で植樹祭が行われました。
(「まなかの森」は家から車で2~3分の所にあります)
そちらで古田さんのお仲間が来て古田さんが民謡を唄うと聞き行って来ました。
11時頃に行きましたが時間がはっきりしていないとのことで近くなったら電話を
かけてくれると言うので伯父様の線香をあげて昼の時間になったので昼食を食べ
店を出て車に乗ったところで間もなく始まるとの連絡があり会場に向かいました。
足下の悪いところで皆さん頑張っていました!(^^)!

f0371079_21140595.jpg
入り口の反対側にヘリコプターが二機並んでいました。
写真を撮ろうと車の中で頑張っていたら・・・
車が来てしまい慌てて発車したのでもう一機は撮れなかった(^_^;)
f0371079_21140925.jpg
その後・・・義兄の家に行きました。
入り口に見事に咲いた梅の木があったので帰りに撮って来ました。
f0371079_21133985.jpg
f0371079_21134268.jpg
f0371079_21135252.jpg
f0371079_21135580.jpg
こんなに見事に咲いた梅は中々見かけません。
義兄が大切にしていたもののようで義兄が咲かせたのかしら?なんて^^;

この後夫の実家に行き線香をあげお茶をいただいていたところに妹から
電話が入り、これから線香をあげに来ると・・・
慌てて帰りました。
今日はなんという日なのでしょう037.gif037.gif037.gif
明日はそば屋に出かけます忙しいだろうな~~~



[PR]

by 1953-Baba | 2017-03-20 21:57 | お付き合い | Comments(2)
2017年 01月 30日

出来ました!!

数日夫は看板作りをしていました。
昨日出来上がり取付けたので撮ってみました中々上手く撮ることは
出来ませんが・・・
素人が作った物なので笑われてしまうかも知れませんが(/_;)
f0371079_21463400.jpg
f0371079_21463561.jpg

昨日の新年会はとても楽しい会でした038.gif038.gif038.gif
お酒は少し控えようと思いましたが・・・
雰囲気が良くついつい飲んでしまいました(>_<)
一次会二次会が終り最後には私達の部屋に他の先生が2名来て
1時30分の頃まで飲みながら話し込んで行きました(^_^)v
色々の民謡会の方達とお話をして勉強・友達も沢山出来ました。



[PR]

by 1953-Baba | 2017-01-30 22:03 | 色々と | Comments(4)
2017年 01月 29日

大きなレモン(*^-^*)

いつもみかんを買っている愛媛のみかん農家さんからレモンを買いました。
大きいでしょ005.gif005.gif005.gif
一緒に写っているデコポンは2Lなんです。
レモンもデコポンも味は最高です!!
レモンは酸っぱさがまろやか香りも良いんです!(^^)!
約10年位お付き合いしていますがレモンは昨年から頂いているんです
そば屋の休憩に皆でレモネードのようにして飲んだりお友達に分けたり
最近は食事の時や呑み会の時に櫛形の切り出しますとても好評です。
f0371079_05441239.jpg

甘酒も作りました!(^^)!
今度は前回使った残りの糀が3.5合位あったので餅米も同量です。
柔らかめに餅米を炊き糀を混ぜてタオルを掛け炊飯器は保温にして
寝せておきました(*^-^*)
何となく良い感じに出来ました!!
f0371079_05462912.jpg
薄めて生姜を入れて
f0371079_05463454.jpg

甘酒を寝せている間に午後から日光市今市文化会館で開催される
栃木県文化協会開催の「栃木県文化振興大会」に出かけました。
いつもお世話になっている古田さんのグループが出演されて
栃木県の民謡を唄われました。
残念ながら3階に座って下さいとのこと・・・
私達はビデオを撮ってきましたがこの位置ではネェ~~
f0371079_05453940.jpg

さて~~~
今日は午後からいつもお世話になっている民謡会の新年会があります
夫は出られないので私が一人で出かけます。
鬼怒川観光ホテル一泊です(^^;)
楽しんで来ようと思います029.gif029.gif029.gif



[PR]

by 1953-Baba | 2017-01-29 06:12 | 色々と | Comments(2)
2017年 01月 28日

佐野市へ

昨日は朝から忙しない1日でした(>_<)
昨年9月に行われた「佐野の越名舟唄全国大会」で夫が優勝をしたので
今年6月に行われる「日本民謡フェスティバル」に応募して欲しいと
佐野市から連絡を頂いていました。
20日にいつもお世話になっている古田さんにお願いしスタジオを借り
収録をし提出用のCDを昨日届けて頂いたので必要書類を用意しましたが
大会の時のプログラムを同封とありましたが・・・
私の物は皆の点数やメモ書きととても送ることが出来ないので^^;
佐野市に電話をし未使用のものを頂きに行きました。
全て揃ったので帰りに佐野の郵便局から送りました038.gif038.gif038.gif
2月10日〆切りなので選考結果の連絡は・・・
f0371079_06065507.jpg

用事を済ませたのが午後2時頃せっかく佐野に来たのだから佐野のラーメンを
食べて帰ることに!(^^)!
近所の友達が以前佐野市に住んでいたのでおすすめの店を聞きましたが・・・
なにしろ街の中が分からなくて・・・
ナビに入れても・・・
「一番」というお店に飛び込み食べてきましたが、写真は忘れてしまいました
細めの手打ちの縮れ麺で腰がありとても美味しかったです。
私達は生姜ラーメンを食べました塩味で生姜のさっぱりした味が美味しかった
です(夫は佐野ラーメンは醤油味が一番と言っていましたが塩味も良かったそう
なんです037.gif037.gif)
餃子は揚げ餃子で、厚めの皮でもっちりとしていました(^^)
そんなこんなで1日中走り回っていました(私でなく車と運転手が・・・)


[PR]

by 1953-Baba | 2017-01-28 06:43 | 民謡・三味線 | Comments(4)
2017年 01月 21日

収録に・・・

昨日は6月に行われる「日本民謡フェスティバル」の予選に提出する
CDの録音に宇都宮のスタジオに出かけました。
いつもお世話になっている古田さんの尺八と渡辺さんのロベソとお囃子
で無事収録をしましたが、3回吹き込んだのでどれにするか(>_<)
f0371079_11380774.jpg
f0371079_11380836.jpg

夕方から雪の中友達が集まり山唄で楽しい楽しい呑み会を024.gif024.gif024.gif
楽しいので毎月定例会を開こうかとの声も上がりました!!
それも良いかも~~~




[PR]

by 1953-Baba | 2017-01-21 11:44 | 民謡・三味線 | Comments(2)
2016年 12月 26日

疲れました~~~

疲れています(ToT)(ToT)
昨日は夫が以前お世話になっていた大工組合の方達の呑み会を「山唄」で行いました。
総勢15名とても賑やかでした024.gif024.gif024.gif
結構年配の方が多いのですが飲む量は半端ではありません!!
でもとても明るい方達で楽しい呑み会でした。
朝からつまみの用意をし、写真を撮り忘れましたが舟盛りを2台用意しての大宴会です。
私はいつものように上手には出来ませんがつまみにと折りを作りました^^;
f0371079_19592090.jpg

朝からの準備をしているところに、いつもお世話になっている建具屋さんが来ました。
以前から頼んでおいた「衝立を折らずに一直線にして欲しい・・・」漸く出来ました
しっかりと補強をしてくれ、私の思うものにして頂き嬉しいです。
f0371079_19582317.jpg
以前のものはこんな風でした^^;
f0371079_19591163.jpg
今日は昼頃に2月に行われる日光市の「芸能発表会」の時に民舞を踊られる会があり、
夫が地方として踊りの唄を唄うことになりました。
踊りの練習用にといつもお世話になっている尺八の先生がお見えになり唄を吹き込んで
行かれました。
その後私達を待っていた娘と遅いランチをし買い物に出かけました(´д`)
18日に行った店なので代わり映えはありません~~
f0371079_21185307.jpg
ランチの後はいつも娘が豚肉を買う那須塩原市にある肉屋さんに行き肉を買い、帰りに
1月3日の新年会に誘って頂いた会にお年賀の酒を買ってきました。
運転手の夫には申し訳ありませんが、昨日の飲み会の準備と気疲れ??で疲れ切って
いた私は往復寝ていました037.gif037.gif037.gif

[PR]

by 1953-Baba | 2016-12-26 20:37 | お付き合い | Comments(0)
2016年 10月 23日

やれやれ・・・

今日は「日光市市民文化祭芸能発表会」があり、民謡会の代表で夫ともう
一人の方が出場しました。
朝9時30分開演なのでお世話になる方達と会場に9時に集合をしました
声出し等をし出場が14番だったので待ちました。
10時30分の頃に夫の番になり気持ちよさそうに唄い出しましたが005.gif005.gif
2番を唄い出して間もなくに詩を忘れてしまい・・・
見ていた私達はアア~ッ!!
本人は尺八とお囃子の方に声をかけ2番の最初から何も無かったように唄い
出したので胸をなで下ろしました(^_^;)
色々とスリルを味わって笑って・・・
f0371079_22072073.jpg
あと一名の方が唄ったのは12時30分の頃だったのでその後皆で昼食に
出かけました。

写真を見て(>_<)
ズボンが長めですね~~
足が短くなったわけで無いでしょうね008.gif008.gif008.gif
丈詰めをしなくてはならない・・・
夕方夫の仕事用のズボンを買ってきたので一緒に詰めておきましょう(´д`)


[PR]

by 1953-Baba | 2016-10-23 22:34 | 民謡・三味線 | Comments(0)
2016年 10月 10日

疲れている~~

最近は何となく忙しくて・・・
毎日が追われている気がしてならない(物忘れも多いから?)(/_;)
昨日は都賀町で行われた「栃木県民謡民舞大賞争奪戦決勝大会」が
あり、予選を通過した夫が出たため朝8時頃家を出た。
会場でまたまたビデオを撮っていた042.gif042.gif042.gif
夫は尺八部門優勝そして三味線部門優勝の(同じ会)渡辺さんとの
決勝戦で総合2位になった。
f0371079_22011079.jpg
後ろに写っている方が渡辺さん私達の会の会長さんです。

f0371079_22011115.jpg
今日は仕事が休みだった夫は軒下にある大きな椅子の補修と塗装が途中で
手が付けられなかったので塗装までして(乾くまでまた放置)昼過ぎに出かけ
ました。
1時過ぎに家を出て昼食のため行こうとしていた店の1軒は混んでいて・・・
もう一軒は休み007.gif007.gif
2時近くなって以前近所の奥様達と行ったバウムに行きランチ「タコライス」を
食べました。
夫はあまり好みでないとか言いながら完食(^_^)v
とても美味しかったです。
f0371079_22265909.jpg

ごはんを混ぜ初めて慌てて写真を(>_<)
カボチャのスープが甘くてとても美味しかったです。
f0371079_22011272.jpg
明日はそば屋に出かけます^^;
夕方・・・
一月も前にディーラーさんから電話があり6ヶ月点検の案内が・・・
後で連絡をすると言い忘れていた~~
私は何事もこんな調子痴呆が入っているのかな??


[PR]

by 1953-Baba | 2016-10-10 22:34 | 色々と | Comments(0)
2016年 09月 30日

無事終了!(^^)!

昨日は栃木放送のスタジオに行き
の収録を無事すませました。
司会の古田さん・青木さん・夫と同じ民謡会なので普段の会話で
和気藹々と037.gif037.gif037.gif
外で見ていた私ともう一人のお友達は聞いていて「良い感じ!」と
笑ってしまいました。
4時30分の頃始まった収録も6時頃には終わりました。
f0371079_05375230.jpg
f0371079_05375673.jpg

7時から同市内で行われる合唱練習の会場に急ぎ開始時間の
7時前には着きました。
本番前最終の練習なので汗をかきながら唄いました!(^^)!
8時少し過ぎには終了今市に9時頃に着き~~
飲んで帰って来ました068.gif068.gif068.gif




[PR]

by 1953-Baba | 2016-09-30 07:03 | 民謡・三味線 | Comments(0)
2016年 09月 29日

民謡♪♪(>_<)

今日は3時頃から出かけます~~~
夫は午前中だけ仕事に行っています^^;
4時30分頃から宇都宮の栃木放送でいつもお世話になっている
古田佳子さんの番組「和楽囃子が聴こえる」の収録があります。
「越名舟唄」で準優勝をした青木さん(同じ会で同じ支部)も一緒
です。
そちらが終わったら・・・
7時から日本民謡協会の全国大会で栃木県内の会員達が唄う合唱の
練習が宇都宮で行われます(^^;)
こちらは私も参加しますが・・・
家に戻るのは9時過ぎになります。

先日お友達に頂いた花がきれいに咲いているので056.gif056.gif
f0371079_11533420.jpg

明日は久しぶりにそば屋に出かけます008.gif008.gif042.gif042.gif042.gif



[PR]

by 1953-Baba | 2016-09-29 12:08 | 民謡・三味線 | Comments(0)