自然の中でⅡ

tomo110.exblog.jp
ブログトップ

タグ:袱紗 ( 20 ) タグの人気記事


2017年 11月 15日

頑張らなければ!!

昨日は友達と久しぶりにお茶を飲みお話をしました(12時少し前まで)
とても楽しく時間の過ぎるのが早い早い(>_<)
昼過ぎからコースターを4個お手玉を3個作り、17日に泊りで高校の
クラス会に出かけるので(12名参加)皆にポケットティッシュケースを
作って行こうと思い夕方までに薄い接着芯を17枚程切りました。
今日はこれから縫い始めようと思います!(^^)!


f0371079_08551134.jpg
f0371079_08551073.jpg
最近お手玉を縫っているので縫い方も覚え早く出来るようになりました(*^_^*)
中には皮を剥いた蕎麦の実を入れました・・・
殻突きでないので良い音はしません^^;

こちらの袱紗も縫っていましたが載せるのを忘れました・・・
もう少し暗い色なんですが^^;
私の好きな柄です。
f0371079_09250979.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-11-15 09:06 | ソーイング | Comments(2)
2017年 11月 11日

エエッ・・・

今日は袱紗を縫って欲しいと言われていたので縫い始めようとして
今まで相当の数を縫っていたはずなのに・・・
縫い方を忘れていました(ToT)
何とか思い出しながら縫いましたがダメですね~~~
これからは時々縫うようにしないと急に欲しいと言われて忘れたとは
良いずらいから^^;
何とか思い出しながら縫いましたが写真に撮ったら色が・・・
もっと黒い色なんです。
f0371079_17091393.jpg
今日のバッグは少々遊んでこんな感じにしてみました(*^O^*)
f0371079_16522888.jpg
f0371079_16523033.jpg
昨日の夕方近所の方が柚子を沢山持ってきて下さいました。
我が家の柚子は夫の剪定のお陰で一つも生っていません・・・
切りすぎた木は枯れ始めてキノコが出てきています(>_<)
撮ってあるので後で写真を載せますね~~~
f0371079_16521546.jpg


[PR]

by 1953-Baba | 2017-11-11 17:20 | 色々と | Comments(4)
2017年 09月 19日

ポンコツ(ToT)

昨夜・・・・・
夫の帰りがいつもより遅いので電話をかけてみました。
道路が混んでいて走れない~~~
帰りに燃料を入れたとのこと間もなく帰るだろうと夕食の支度を
夫からすぐに電話が入り「とんでもないことになった」と言うので
「どうしたの?」と聞いたら「鹿にぶつかった!すぐに来て!!」
家から5分くらいの所急いで出かけました。
友達のおさむちゃんの家の近くなので来て手伝ってもらいました。
夫の車はすぐに分かりましたが驚いたことに道路の反対側には鹿が
倒れているんです(*_*)
道路に鹿が居ると他の車の邪魔になるので近所に居る猟友会の方に
頼み片付けて貰いました。
腰が立たなくて動けなくても生きているので・・・
車はどうしようもないのでJAFに頼み家まで運んで貰いました。
f0371079_07373855.jpg
f0371079_07374114.jpg
f0371079_07375252.jpg
f0371079_07375587.jpg

車屋さんの甥は家族で沖縄に出かけいて今日帰るとのこと明日には
何とかしないとと思っています(>_<)
無事に車を運び終わったあとおさむちゃんと清めにと飲んでしまい
ました~~~
(飲みながら相手が人や車でなくて良かったと話しました)


昨日は頼まれている袱紗を4枚作りました。
先日作ったものが1枚ありますが同じ方からの注文なので^^;
f0371079_08221422.jpg

今日も作りたいのですが、10時30分に友達が来てご近所の
お見舞いに行き、ランチを食べてきます♪♪


[PR]

by 1953-Baba | 2017-09-19 08:29 | 困った~ | Comments(2)
2017年 09月 10日

お揃いで!(^^)!

昨日は暖かく日差しが強かった(>_<)
いつも家の中にいるので久しぶりの日差しに・・・
伯父の一周忌に出かけ、お寺さんの法要のあとお墓参りに
久しぶりのジリジリとした日差しを浴びとても疲れました。
美味しい料理を頂きノンアルコールのビールをそして家に
戻ったら夫が草刈りをして居ました。
着替えをし椅子に座ったら何もすることが出来ず眠くて
夕方戻った夫が喉が渇いたとアイスクリームを食べそれでも
足りずにビールを持ってきてつまみも無くせんべいをつまみに
私も飲んでしまいました^^;
夫が三味線の練習をし、風呂に入りとても早い時間に寝たので
それからは私の時間です!!
身体が動き出しました~~~
帯で作ったバックがとても好評で、その帯を使い袱紗を作って
欲しいと頼まれたので早速自宅用とともに二つ作りました!(^^)!
f0371079_06381917.jpg
バックは先日載せましたが・・・
f0371079_06382130.jpg
さて今日は接着芯もあるので大きなバッグ作りを始めます(^.^)

[PR]

by 1953-Baba | 2017-09-10 06:54 | ソーイング | Comments(0)
2017年 08月 18日

不出来ですが(/_;)

昨夜から今までかかりバック゛を作りました。
失敗作なのですが・・・
全面に付けた飾りのポケットが短すぎました(ToT)
こんなはずでなかったのに~~~
内側もとても凄いことになっています・・・
これは誰かにあげるか自分で使うことにします。
生地は私の大好きなものなんです(村山大島紬)このまま
眠らせてしまわずに何とかしましょう(^_^;)
f0371079_10583724.jpg
f0371079_10584695.jpg
昨日は孫達が帰りお盆が終わり何となく脱力感が・・・
袱紗と共布の巾着を作りました。
f0371079_10590258.jpg
コースターも(>_<)
色々の布を縫い合わせて銘仙や大島の生地を使いました。
端切れが勿体ないので~~
f0371079_10591279.jpg
f0371079_10591433.jpg
これからショルダーのバックをと頼まれていますが初めての
体験なんです上手く出来れば良いのですが・・・


[PR]

by 1953-Baba | 2017-08-18 11:12 | ソーイング | Comments(2)
2017年 08月 13日

慌てて縫って・・・

今日は朝早くに道の駅に行き菊の花を買ってきました。
出かける前に仏壇の飾り付けを夫が行い、供物を替えたり香炉の
灰を掃除したりして行きました。
大量の花を見て、買い物の人を見て、ついつい雰囲気に呑まれて
買いすぎてしまいました^^;
先日替えたばかりの仏壇の花が今回は痛まずに綺麗に咲いています。
その花がダメになったら取り替えようと思い仏様の前に大きな花瓶
2つにたっぷりと飾ってあります~~~
お墓へのお迎えには雨降りなので二人で傘を差して行ってきました。

昼過ぎに夫の実家と初盆のお宅二軒に線香をあげさせていただいて
明日はまた夫と手分けで5件に伺います。
以前自宅用にと思い袱紗を作りましたが明日は二人で出かけるので
急遽1つ作りました。
以前にも書きましたが・・・
急ぐと普段なんともないことが(T_T)
写真を見て分かると思いますがとても汚い端ミシンなんです。
とてもお気に入りの布だったのにガッカリです
裏地は羽裏を使ってみました。
f0371079_21005794.jpg
f0371079_21011687.jpg


[PR]

by 1953-Baba | 2017-08-13 21:21 | 色々と | Comments(1)
2017年 08月 09日

ドキッ(*_*)

今日は大野屋の奥様が9時30分頃来てバッグ5個・袱紗5個・
ポケットティッシュケース20個・巾着3個を大野屋さんで販売
して下さると持って行かれました。
約1時間後にメールが入り出先でバッグが3個売れたので在庫は
無いかと(*_*)
丁度3個合ったので帰り道に寄ってくれ持って行かれた。
私はメールの後急いでバッグを作り始めたが・・・
もう少しのところで間に合わなかった。
バッ
の在庫はこの1個だけです!!
送ろうと思いつつ送れていない物が1個ありますがゴメン^^;
f0371079_17232041.jpg
f0371079_17234984.jpg
以前解き洗い寝せていた布を持ち出してバッの中央に入れてみました
それと一緒にあった物で巾着を1つ作り今日は疲れたのでお仕舞いです。
f0371079_17241902.jpg
山唄の壁に飾ってある着物を先日夫に取り替えてもらいました。
夏なので少しでも涼しげにと思いブルーにしました(^.^)
これもネットで買ったんですよ~~~
このシーズンが終われば解いて何か作ろうと思っています。
f0371079_17245052.jpg

[PR]

by 1953-Baba | 2017-08-09 17:32 | ソーイング | Comments(2)
2017年 08月 08日

のんびりと(*^-^*)

昨夜はお客様が5名と私達の7名でとても楽しく過ごしました。
宇都宮から3名はいらっしゃいましたが、一人の方は近くまで
友達と用事があり乗せてもらって来たので今市からタクシーに
乗り来て下さったそうです。
その方はタクシーの中に携帯を忘れたので帰りのタクシーも
お願いしてあったそうでその時に戴きますとタクシー会社に話し
ていました。
あと一人の方は奥様が一緒に来て下さると言うことで少々遅れて
合流をし、地元の方2名は早めに帰られて・・・
その後話しが盛り上がり12時近くになり帰られました。
携帯を忘れた方は電車もなくなり、車で来た方に同乗して(宇都宮
でも相当離れている)タクシー会社に寄り携帯を取り帰ることに
なりました(>_<)
一緒に来て下さった奥様はとても気さくな方で初めて会ったのに
昔からの知り合いのように話していました。

今朝は夫が休みなのでゆっくりと起きてゆっくりと朝食をとり
ゆっくりと昨夜の片付けをし・・・
縫い物をゆっくりとし^^;
大野屋さんが縫った物を置いて下さるのでお願いがてら届けようと
電話をしましたが連絡が付かず・・・
夕方になり電話があり明日来て下さるとのこと。
今日の出来高は(^^)
f0371079_21313052.jpg
縫っておいた物を私の性格ですから・・・
来て下さった方や知り合いの方にあげてしまうので少々作り足しました。
前回のピンクの袱紗1つは私が使います!!
昨日来た娘がポケットティッシュカバーを持って行ったので無くなって
しまい今日も同じものを作りました~~


[PR]

by 1953-Baba | 2017-08-08 22:01 | 色々と | Comments(2)
2017年 08月 06日

足尾石刀節全国大会

今日は足尾に出かけてきます!(^^)!
「足尾石刀節全国大会」が行われます。
昨年はけがをし、兄の葬儀から約一週間で出場し予選落ちを
してしまった夫が何とか良い成績を取ろうと練習を続けて
います。
何位になるのか??行ってきます(^.^)
来年からは私も参加しようと思っています。

昨日の作品は(^^)
朝から解いていた布はとても良い感じに出来ました!!
普段バッ
に入れておき自分で使おうと思います。
これからは解くのがとても大変なのでミシンで縫った部分を
避け切り取って使おうと思います(/_;)
f0371079_05223622.jpg

他には巾着を2つポケットティッシュケースを3つ作りました。
f0371079_05224359.jpg

私の隣に先日の雨で花の重さに負けて倒れたグラジオラスの花が
飾ってあるので撮ってみました^^;
昔から我が家の庭に咲く物です。
f0371079_05225028.jpg



[PR]

by 1953-Baba | 2017-08-06 05:43 | 民謡・三味線 | Comments(2)
2017年 08月 05日

柔らかくて気持ちいい(*^O^*)

先日買った道行きを解いています。
とても手当たりが良く気持ちいいものです!(^^)!
残念ながらミシン縫いなのでその上に縫い目が細かい~~~
とても大変ですがとりあえず片袖だけ解いて洗ってみて何かの
形にしてみたいです!!
色と柄が気になり買ってみたのですがとても良い感じです。
f0371079_08434843.jpg
昨日は袱紗を3個とポケットティッシュケースを2個作りました。
f0371079_08435143.jpg

8月になり少々焦っていたのですが・・・
母の実家で初盆なので盆提灯を届けなければ^^;
昔から近い親戚には盆提灯を届けます。
最近は大きな家ばかりなく後片付けが大変なので「提灯代」として
お包みしますが母の実家であり、こちらでも提灯を戴いているので
届けることにしました。





[PR]

by 1953-Baba | 2017-08-05 08:59 | ソーイング | Comments(2)